※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子ママです。離乳食進み具合について相談です。手づかみ食事やおやつが苦手で、3回食に移行したいけど朝のバタバタを減らしたいです。みなさんはどうしていますか?

こんにちは^_^9ヵ月の女の子ママです。
みなさんのお子様の離乳食の進み具合はどんな感じなんでしょうか?
うちの子はスプーンからでしか食べ物を受けつけてくれないため、手づかみの食事やおやつにハイハインあげても絶対食べてくれません!!
そんなものなのでしょうか⁇😅
食べるとこを見せたりしてもダメです💦
歯も前歯4本完ぺきではないですが…生えてるため、自分で噛んで食べてくれると楽だなぁ〜なんて💦
そろそろ3回食にしたいのですが、朝はパンなど手づかみで食べてくれたら楽になるかなぁ〜なんて考えてます。
4月から保育園もスタートするので朝のバタバタを少しでも回避したいなと。笑 ←それでもバタバタだとは思いますが…😂
みなさんはどうされてますか?

コメント

はなめがね

たまごボーロを1つ手のひらに置くと摘んでポリポリ食べます!
歯は上下4本ずつで8本生えてます。
食べるの遅くなりますが手づかみ食べもしてくれますよ(^o^)
手つかみ食べが好きじゃない子もいるので、気にしないでスプーンの練習してみてはどうでしょうか?
私も4月から保育園スタートします。

• ハル

ハル

たまごボーロは食べやすそうですね!
    この前ハイハインを小さくして渡したら、手のひらで大切に持ったままで、ホコリと手汗でベトベトになってました😂
    スプーンやってみます!ありがとうございます😊

• 3月3日
ママたん

もうすぐ一歳になる我が息子もご飯を手づかみ食べしません😣
おせんべいやボーロ、クッキーといったお菓子はつかんで食べます😓
コロコロおにぎりやパンケーキ、サンドイッチ、おやきとあらゆるものを試しましたが駄目です😩
今は諦めて⁉そのうち食べるか又はいきなりスプーンで食べとく⁉と前向きに考えてます😁(笑)

• ハル

ハル

お菓子は掴んで食べてくれるんですね!😁
    うちは全てスプーンからじゃないと受けつけない子なので、お菓子を食べてくれるなんて羨ましいです😭外出の時空腹のつなぎになるから食べて欲しいんですけどね💦
    焦らずやるしかないですね😭

• 3月3日
ちっち

うちも朝は全部手づかみです(^_^)
今日は食パン、いちご、スライスチーズ、バナナを勝手に1人で食べました!
はじめはハイハインとかビスケットで手づかみの練習しましたよ♡

昼、夜は、私があげたり、手づかみしたりと色々です(^_^)

• ハル

ハル

なにか手づかみで食べてくれるコツなんてあるんでしょうか⁉️
    やはり自然になるのかなぁ〜😭
    手づかみだと結構散らかりますか⁇
    その辺も知りたいです😃

• 3月3日
  • ちっち

ちっち

いきなりお皿を出すのではなく、はじめは手に渡して、それを自分で食べられるように練習しました(*^^*)
    それからお皿にのせて練習しました!
    今日の朝みたいなメニューなら、さほど散らかりません。
    煮物とかは手で持つと崩れるので、結構ちらかります(>_<)笑

• 3月3日
  • ハル

ハル

理想的ですね✨うちの子も甘えず1人で食べて欲しいものです😂
    手に渡してもまだ食べるに繋がらないので、様子みてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月3日