※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
妊活

初めての不妊相談で、漢方と基礎体温のみで様子見。不安だが専門外の先生で詳細検査はなし。検査や治療の進行が心配。

2人目不妊の検査について。相談に乗ってください😭
初めて婦人科で不妊相談をしました。
内診があり、子宮内膜?は問題ないと言われました。
その後は採血とかもなく、1人目は自然妊娠ということもあってか問診のみでした。

当帰芍薬散の漢方の処方と、基礎体温を2週間つけて再度来るように言われましたが、こんな流れでいいのでしょうか?😭
採血もないし、自分的には多嚢胞疑ってるのですが(自分でつけてる基礎代謝は一応二層になってはいますがガタガタ)そんなに詳しい検査を勧めてこようとする感じではありませんでした。漢方で様子見てそれでもだめなら通過障害がないか見ていこうって感じでした。
とにかくおじいちゃん先生です😓💦

不妊症専門ではないので、スムーズに検査や治療が進むのか不安なのですが、、初めての事でわからなさすぎるので教えていただきたいです😭!

コメント

はじめてのママリ

初診から採血とかするといきなり万単位でお金飛んでいくので、それを忌避して最初は漢方から…ってしてるんだと思います。
不妊専門ならそれも覚悟の上でしょうけど、普通の婦人科にかかる人はあんまりお金払うつもりじゃない人が多いと思うので。。

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    なるほど!そういう事なんですね!教えて頂きありがとうございます😊

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞なら内診ですぐにわかるはずなので何も言われていなければ問題ないんだと思いますよ☺️

気になられるのであれば、多嚢胞ではないですか?と普通に聞いてみていいと思います!

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    回答ありがとうございます!
    今生理3日目なんです💦
    生理中でも判断は可能でしょうか?多嚢胞とかの内診は、腹部のエコーじゃなくて、膣からの内診ですか?👀無知すぎてすみません💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理中に受診されたんですか??
    詳しいことは分かりませんが生理中でも排卵していない卵胞は見えると思うので、判断できるはずです。
    基本的には経膣だと思います。
    不妊治療系の内心で経腹エコーは受けたこと無いです!

    • 11月24日
ままり

産婦人科での不妊相談と、専門医での不妊相談では全くスピード感が違いました🌟
産婦人科で初めての相談なら、それくらいかもしれません😓
1人目に自然妊娠してると、なかなか次のステップに進まなかったり💦
妊娠を急ぐのであれば、違和感を持ったまま通院されるのは時間のムダだと思います😞

はじめてのママリ🔰

検査するときエコーで説明とかなかったですか?💦私はエコーでみながら多嚢胞性卵巣症候群ねていわれました、採血とかは次行くときでした
この病院じゃあしっかりみてくれないと思ったら別のしっかり不妊治療してる病院でみてもらったほうがいいですよ

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私もおじいちゃん先生の所に半年通いましたが、毎回2~4つ排卵するのに妊娠せず…おかしいと思って結局自分でネットで色々調べてネットで検査キット買ってやって旦那の無精子症が発覚して大学病院に転院ました😅
おじいちゃん先生に子宮筋腫があると言われてましたが、大学病院で3人の先生にエコーしてもらい子宮内視鏡もしても子宮筋腫はありませんでした😅
あとおじいちゃん先生のところで数年高プロラクチン血症の治療してたのも大学病院に引き継ぎ継続したんですが、おじいちゃん先生が処方する昔ながらの薬はめまいと嘔吐の副作用が酷かったのに、大学病院で処方された薬は比較的新しい薬でしたが全く副作用無くてびっくりしました😂
数年間、おじいちゃん先生から処方される薬で体調不良になりながら治療してたのがバカみたいだなぁと…😇
結局は、年配の医師だとエコーなどの機械も薬剤の情報も中々更新されないのかなと思いました💦
1周期も無駄にしたくないって気持ちであれば不妊治療専門のところを受診した方が良いと思います。