※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養内で働くと、収入が100万円を超えると翌年から住民税がかかる可能性がある。交通費も含まれるため、慎重に考えたい。周りの対応を知りたい。

扶養内ではたらく金額が130万になりましたよね?
扶養内ではたらけば社会保険はかかりませんが、住まいによるとはおもいますが、(だいたい100万こえたら)次の年に住民税かかりませんか?
うちの地域は100万以上収入があれば、翌年から住民税が発生するんですが、、、

扶養内で働くと、収入だけでなく交通費も含まれると聞いたので、なおさら損するのかな?と。
みなさんどうしてるのかな?
最近働きはじめたので、よくわかってないので、詳しいかた教えてくだされば嬉しいです。

コメント

COCORO

全く詳しくは無いのですが

私は…
年間で
100万位内にしてます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速ありがとうございます☺️
    そうですよね?笑
    私もわからなくて、、、
    130になっても、住民税かかったら意味ないかなって思っていて。
    とりあえず100万にとどめておくのが無難ですかね✨

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんを税扶養に入れれば非課税にできますよ🙆‍♀️旦那さんの方に入れるメリットが無ければ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の扶養に入れるのですね?
    旦那の方に入れるメリットとは、例えばなんでしょうか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証の扶養では無く税扶養ですが扶養に入れます☺️
    旦那さんが以下の3つに該当するなら自身の税扶養に入れるメリットがあります。該当しないなら16歳未満の障害がない子どもには控除がないのでメリットもデメリットもないです。なので自身の税扶養にいれて非課税にするのが良いです。障害があるなら控除があるので旦那さんの税扶養に入れた方が良いです。
    ①子どもを税扶養に入れると児童手当の所得制限に掛からなくなる→今年の収入次第
    ②会社の扶養手当が税扶養だと貰える→扶養手当があるなら社保の扶養ではなく税扶養で貰えるのかどうか会社に確認してもらう
    ③子どもを税扶養に入れると非課税になる→子どもが1人なら収入が100万以上156〜170万以下(多分旦那さんは該当しない人が多いと思う)

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの会社で扶養手当が貰えるのが103万位内とか決まっているならそちらの金額と130万まで稼ぐのとどちらが良いのかも考えた方が良いと思います。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく、ご丁寧にほんとにありがとうございます😭
    わかりやすいです。
    旦那の会社はそんなに手厚くないので😂②③は該当しません、、、
    ということは私の税扶養に入れ、非課税にしたらいいんですかね!そうすると収入が100万をこえようが、私の住民税は、発生しないということですかね。
    100万~130万までに私の収入をおさえながら働く感じでしょうか?
    この解釈であってますかね?😂

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもを税扶養に入れれば100〜130万でも非課税です🙆‍♀️なので気にしなくて大丈夫です。
    ただ106万から社保加入の大きめの職場だと106万より少なくしないと扶養内ではいられないと思います💦

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは103万以下だと旦那さんの配偶者控除、それ以上だと配偶者特別控除になります。控除額が変わると実際にそれでどれだけ旦那さんの所得税や市民税が変わるのかは私は詳しく無いのでまたママリで聞いてみても良いかもしれません。
    自身の市民税だけではなく他にも関わるので難しいですよね😂

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなり申し訳ありません!
    とても、分かりやすくご丁寧にありがとうございます。
    こういうことに無知すぎて、お恥ずかしいですが、、、
    ママリのみなさんに、いつも助けていただいてます😄
    また、いろいろ聞いてみます!
    ご親切にありがとうございました☺️

    • 11月27日
優龍

100万超えたら
住民税がかかりますね。
120万くらいだと
月2000円くらいですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    2000円くらいなら、まだ払えそうです!!

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    会社で天引き可能なら
    月2000円

    可能じゃなかったら5000円✖️4回で
    払うようになります

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。なるほどです!
    もちろん職場によりますが、パートでも、天引きしてもらえるのでしょうか??

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍

    私の会社は
    パートも天引きしてます!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    それなら120万ほど稼いだら、住民税は、月2000円で(年間24000円)ほどなんですね!
    120万~130万までにおさえて働くという感じですかね。
    うちは交通費が高いので損しますかね😂

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    120万くらいだと20000円しないくらいだと思います。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、2万円しないんですね!笑
    何度もすみません😅
    もし、100万こえた場合パート先に天引きしてもらえるかも聞いてみます☺️
    優龍さんの返答をきいてホッとしました😭だいたい年収120を計算してがんばります☺️

    • 11月25日