※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークで食事ができるのは何歳頃ですか?また、コップ飲みができるのは何歳頃ですか?

お世話になっています。

みなさんのお子さんがスプーンやフォークを使って1人でごはんが食べられるようになったのはいくつの時ですか?
それと、コップ飲みが出来るようになったのはいくつの時ですか?
教えて下さい!

コメント

パッツン

こんにちは!
確かピッピ♡さんのお子さんくらいから練習を始めて、スプーンが一歳半、コップ飲みは出来たり出来なかったりを繰り返し、安定したのが一歳10カ月くらいだったかと思います。フォークは振り回して危なかったので(うちは双子で横に並んで食べるので、振り回すとかなり危なかったんです)、一歳10カ月くらいにようやく使わせてみるとすぐに使えました。

コップ飲みは出来る様になるのは早かったんですが、それよりもわざとひっくり返したり、コップに手を入れて水遊びを始める事を辞めさせるのに一歳10カ月までかかったという感じです。

オススメは、飲めるまではお風呂の時に練習することです(溢れても良いので)。
あと、飲める様になってからはしばらくはひっくり返したりてこぼされまくるので、去年はカーペットに色のつかない水(お茶や牛乳はお風呂場で)を飲ませてました(^_^;)

• ピッピ♡

ピッピ♡

お返事ありがとうございます!
    うちの息子も今スプーンやフォークの練習中なんですが,食欲はあるけど,なかなかスプーンとフォークを使ってくれなくて,手づかみだったりお椀の中に手を突っ込んで遊びはじめてしまったりで,毎日後片付けが疲れます(இдஇ; )
    もう根気よくできるまでつきあっていくしかないんですかね泣⁇
    この月齢で使えないのはどうなのか心配になってしまって。

コップ飲みもまだできなくてストローばかり使わせてしまってしまいます。
    確かにお風呂の時に練習いいですね!
    服が濡れてしまって着替えさせるのも毎回地味にイライラしてしまっていて。
    ありがとうございます!

• 3月4日