※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
お仕事

パート面接の履歴書についてアドバイスをお願いします。経歴や希望勤務時間、長期休みの希望を書きたいが、どうまとめればいいか分からない。また、大学中退や過去の経験の説明についてもアドバイスが欲しいです。

パートの面接に行くにあたり履歴書の書き方やアドバイスなど、相談に乗っていただける方お願いします🙇
恥ずかしながら、職歴が乏しく正社員で働いた経験が4ヶ月程しかありません。
それから結婚、妊娠、出産、育児をして退職してから約6年専業主婦をしておりました…。
下の子が幼稚園に今月から入ったため始めてみようかなという状況です。

応募するパート先はスポーツジムチェーン店の受付です。
履歴書の志望動機、特技などの欄についてまずアドバイスお願いします!

好きなこと趣味が筋トレで好きなことで働きたい
健康のためや体作りのために来られるお客様が気持ちよく、スムーズにジムを利用していただけるように業務に努めたい
約1年半前に他県から引っ越しをしてきて地域のことがまだよくわからないため、仕事を通してお客様や職場の方々とコミュニケーションをとってこの町のことも知っていけたら嬉しい
貴社からこども園の距離が近く、送り迎えがしやすい
以前の職種が歯科助手で助手業務の他受付、清掃の経験もある

ということを書きたいなと思っているのですが、うまくまとまりません💦

また、本人希望記入欄(特に給料、職種、勤務時間、について希望があれば記入)という欄には

平日10時〜14時半勤務希望
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は各8日間程お休みをいただきたい

ということを書きたいです💦
長期休みを確保したいのは実家が遠方で毎回帰らなくてはならないからです😥

求人には時間が10時〜19時週3日以上。月水休み。土日入れる方歓迎!好きな時間でオッケー!
と書いてあり、
月水休みで平日のみだと必然的に火木金のみになってしまい、週3日以上の方を募集しているとなると…望みはないでしょうか…?
また、長期休みの件は履歴書に書くべきでしょうか?口頭でのみのほうがいいでしょうか?

あと……、私は大学を中退し翌年すぐ全く別の専門学校へ行き卒業後就職してすぐに退職…その後今まで専業主婦というとても言いづらい経歴があります。。
大学は幼児教育学科へ行っていたのですが、そもそも子どもが好きではなく周りとの温度差とやる気が全く沸かなく苦痛の日々。そしていじめっ子グループに入ってしまいいじめをする周りの子達にストレスを感じやめるように言ったことにより、逆に私がいじめられるようになり絶えられなくなりました。
なぜその大学に行ったのかは、人のせいにするのは良くないですがピアノを幼少期から続けていたため幼稚園の先生になりなさいとか幼稚園の先生に向いてるとか親や先生、親戚などに言われてきて流れるように行ってしまいました。

就職先では初日からいじめにあいました。
最初の挨拶から無視をされ、全くわからない業界だったため質問をしたら、来週から全員やめるからあんた今日で全部覚えてねと言われ、早口で意味のわからない用語など叩き込まれ、つかえないなど言われました。
私のあとに入った人もみんな辞めていきました。
私は続けていればできるようになる。できるようになれば苦痛じゃなくなるはずと思いましたが毎日嘔吐して誰にも相談もできずうつ状態でした。
3ヶ月後限界が来て辞めますと言うと、こんなに使えない人はじめて。歯科助手の資格持ってるって言ったから取ったのに詐欺じゃんと言われました。
履歴書にも書いてるし面接でも言いましたが、歯科助手の資格なんか持っていません。と言ったら、じゃあ間違えたわ。と言われ人間不信になり引きこもりになり…そのままズルズルと今に至ります。。

重い話をすみません💦

ですが、今は遠方に引っ越ししてやる気が少し出てきたので前を向きたいという気持ちが湧いてきました。
また、本当に好きなこの業界で働きたいと思っています。
なので大学中退、歯科医院退職をどのように説明すればよいかわかりません…。
マイナスでしかない気がして落ちてしまいそうで怖いです。
アドバイスや他にこんなこと書く必要ないだったりこんな書き方がいいよ!こんなこと面接で言うといいよなどなにかあれば嬉しいです!

長々とすみません💦
よろしくお願いします!

コメント

まろん

志望動機としては
・筋トレが趣味である
・人と接する仕事がしたい
・立地的に通勤しやすい
大きく分けて3つ、簡潔に書く方がいいと思います🤔
勤務時間、大型連休の希望は書いておいた方がいいかと👍

月水はお店自体が休みということですか?
長期連休希望、土日入れる方歓迎と書かれていて、平日も曜日が限定されてしまうとなかなか条件としては厳しい気はしますが、嘘はつけないですしね😅

大学中退や、退職の理由はそこまで正直に深く説明する必要はないと思います。
もし聞かれたら、他にやりたい事が出来たので専門学校に入りました。とか、引越しや結婚を機に退職しました〜とかでいいかと🤔

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨
    志望動機は話し言葉ではなくまろんさんと同じ書き方でいいのでしょうか?

月水がノースタッフデーでスタッフ全員お休みみたいです💦
    土日出るとなると家族の時間がなくなるので主人があまりいい顔をしなくて😥
    全く出れないというわけではなく月に2回ほどは出れるなどすればまだ望みがありますかね…😭

中退、退職の件確かにそのように伝えるのいいですね!
    アドバイスありがとうございます✨
    とても助かります☺️

• 11月24日
  • まろん

まろん

筋トレが趣味で、人と接することも好きなので当職を志望しました。通勤しやすい立地にも惹かれました。
    とかですかね🤔

そうなんですね!
    土日も月2回ほどなら出勤できるという事は絶対に伝えた方がいいと思います👍

• 11月24日
  • たんそく

たんそく

親身になっていただきありがとうございます😭✨
    土日の件伝えます!

• 11月24日