※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがハンドリガードをせず、発達が心配。指しゃぶりばかりで遊びや首座りもできず、不安に感じています。発達がゆっくりなのでしょうか?

生後4ヶ月、ハンドリガードをしません。

手を前に組んで遊んだり、
じーっと拳を見つめる、足を掴むなど
何もしません。。

ずっと指しゃぶりをしているだけで、
ベビージムでも遊べないし、
首座りも完全にはまだ…。
寝返りなんてする素振りもありません。

やっぱり発達がゆっくり目なんでしょうか?
第一子なこともあり、とても神経質になっていて
不安な日々です🥲

コメント

サト

ハンドリガードしないとまずいんですかね?うちの子、ハンドリガードはしていましたが、フットリガードは結局最後までやらなくて、自分の足の存在に気づいたら触るようになるとか聞きますが、足触らずにここまで来ました🤣笑
なので性格とか個性なのかなとも思うんですけどね…
ベビージムは購入していなかったので比較できず…すみません💦
うちの子今動画を見返したら寝返りしたのは4ヶ月半過ぎくらいでした!
寝返りがえりも、ずり這いも、ハイハイも、お座りも結構ゆっくりめでしたし、今もまだ歩けませんがまあこんなものかと見守ってます😄早い子はほんとに早いですよね!
他の子と比べる必要ないですよ♪

はじめてのママリ🔰

私も第一子です!!
ハンドリーガードしない子もいるらしいですよ!!

あとうちは義姪も同じ月齢なので比較対象です😅全てむこうが先行していて、不安な時もありましたがよそはよそです!!ベビージムを試したり、うつ伏せを試したり、環境を与えているだけで十分刺激になっていると思います!!

本人のペースで急にできるところを見せてくれると思うので、不安にならず頑張れ〜っと応援しましょう😉ちなみにこちらも寝返りのそぶりないです!!笑

はじめてのママリ🔰

うちもやっと横向きになる時はあるかな〜くらいで、寝返りはまだまだ先が長そうです🥹
ベビージム もメリーも長男の時は大活躍でしたが、娘は全然好みません😂

長男は寝返りもハイハイも早いほうでしたが、歩くのはゆっくりめだったしお喋りもゆっくりめだったので、今はまだ発達のことは気にしなくて大丈夫なんじゃないかなぁと個人的には思います🥺💦

ぐりん

ウチの次男もしませんでしたよ〜☺️してるところが見たくて気にしてますが、指(拳)しゃぶりが始まりました!
5ヶ月になってベビージムで遊びだしましたし、寝返りも本当に気分が乗った時に頑張ってます(笑)
首もまだ不安定な感じがしますが、4ヶ月健診でちゃんとすわってますと言われたのであまり気にしなくていいかもですね👌☺️

長男が3ヶ月で寝返りをしていろんなことが結構早かったので今はゆっくり赤ちゃんの成長が見れてこれはこれで嬉しいです☺️💫
全然ゆったりでも大丈夫ですよ〜!ほんと一瞬で成長してしまって、そんな赤ちゃんの時期は二度とこないので不安なこともあると思いますが見守りで大丈夫ですよ〜☺️
赤ちゃんは赤ちゃんの数だけ成長スピードがあるので、本とか周りと比べなくて全然大丈夫ですよ☺️☺️

ままり

まとめての返信で申し訳ありません💦
それぞれ個性があるし、あまり気にしすぎもよくないですかね。

ゆっくり見守っていきたいと思います。
皆様ありがとうございました😊