※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代の主婦が、扶養内パートから社会保険に入れる職場を探しています。異業種への転職や体力的な負担に不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

働き方に関して同じような経験のある方に質問です🙋‍♀️

我が家には年少、1歳児の保育園児がいます。
私自身は30代最後に突入し、体力的に扶養内パートがいいのですが、全然貯金ができていないので社会保険に入れる職場に転職を考えています。
現在の仕事は飲食店の調理、1年間オープニングスタッフとして扶養内パート(130万円以内)で働いてきましたがシフトを減らされ週4、5時間しか働けず全然稼げません。
職場までは車で2〜3分、歩いても10分ほどの位置にあり休みも取りやすいですが何せ暇なので社会保険に入りたいなら転職するしかありません。
私自身ずっと主に調理、パティシエしか経験がないのですが土日祝休みの異業種に転職したいなと考えています。

ただ異業種に転職というのも不安はありますが、体力的にキツくなる事が一番の不安でして…
同じように扶養内パートからフルタイムパートや正社員になった方、異業種に転職して成功した、辛かった…などの経験のある方がいらっしゃったらお話やアドバイスを頂けると幸いです!
コメントお待ちしています🙏

コメント

*Seira*

私も20代まで10年調理師してたのでコメント失礼いたします🙇‍♀️

30代前半のうちに通信業界に営業や事務職で転職しましたが、コミュ障じゃなければ何とかなります😂今は派遣社員で在宅事務のフルタイム勤務です。
事務職も職場によって求められるスキルが違うので、もし比較的都会よりにお住いなら派遣社員で未経験、でも事務職の求人結構あります!30代後半で異業種の事務未経験だと正社員の求人はなかなか受かならなく厳しいと思うので(あっても給料安いやキツくて人がよく入れ替わるなど)。派遣で経験積んでからの正社員とかもありかなぁと考えます。もちろん、未経験での求人もあるかもですが、経験者でも今の時代、正社員事務職は求人数減ってるので、入れそうな所からはじめてある程度経験が出来たら転職、がよいと思います🙆‍♀️ちなみにコミュ力あればそこまでPCスキルなくても何とかなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    詳しく教えていただき感謝です🙏✨
    コミュ力あればなんとかなるんですね!
    PCスキルはほぼないに等しいので自分のコミュ力で補えるならなんとかしたいです😂
    やはりayahikitaさんが調理師から事務へ転職されたのはお休み(土日祝休み)や安定性からでしょうか?

• 11月25日
  • *Seira*

*Seira*

事務の前に営業職をし、その後結婚をきっかけに事務職に転職しました☺️そうですね、やっぱり子どもが出来た時のことを考えると土日休みの仕事の方がよいと当時から思っていました。
    未だにExcel使いこなせないですが、周りの人達に聞いたりググッたりで何とかなってます😂あとオフィスワーカーの人達は比較的優しい人多い気がします😊 私の偏見かもですが🤣

今は正社員じゃないので、安定はしてないと思いますが、正社員事務の求人は経験者でも数が少ないので、派遣社員なら結構求人あって給料高めなので当面、派遣で仕事する予定です🙋‍♀️

• 11月25日