※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で苦戦中。椅子嫌いで食材にも好き嫌いあり。食べられるのは炭水化物や一部の野菜だけ。成長曲線は上向きだが、野菜やタンパク質摂取に悩み中。要望やアドバイス求む。

もうすぐ生後9ヶ月の子、離乳食中期で苦戦しています。
離乳食開始したのは生後6ヶ月です。
当初から椅子嫌いで、脱走しようとするorグズリだすので、離乳食は時間との戦いです。

長文になりますが、経験談やアドバイス、共感等コメント欲しいです😂

炭水化物は何でも食べてくれて、機嫌が良ければ80g食べてくれます。ただ、7倍粥でも舌の上に残るのかグズリかける時があります。その時は潰して食べやすくしてます。

タンパク質と野菜が苦戦しており、タンパク質はきな粉ヨーグルトに果物を混ぜた物のみ、野菜は果物は何でも食べてくれるのですが、野菜という野菜を最後まで嫌がらずに食べてくれるのは白菜と大根ぐらいです。

豆腐、鶏むね肉、白身魚、カボチャ、ジャガイモ、とうもろこし、さつまいもはペーストも手作りも市販のもダメでした。

匂いが強い物や舌の上に残る物は嗚咽したり口の中に指を入れてかきだそうとしたりして、グズって泣き始めます。

とりあえず食べ物に慣れてほしいので、食べれる物を優先にして、少しずつ新しい食材に挑戦したり、ペースト状からすり潰せる用に調理したりして、食べれるようになったのが大根や白菜です。

きな粉バナナヨーグルトもきな粉の風味が嫌で最初は嗚咽してましたが、量を少量から始めて最近慣れました。

そんなこんなで、1ヶ月過ぎて結局食べれるようになったのは、白菜、大根、きな粉でした。

こんな調子で良いのかなあと不安になります。

角切りの物はリンゴや大根なら食べてくれますが、ギリギリ食べてくれるという感じです。

舌の上に残る時があるので、嗚咽したり指をつっこんでかきだそうとしたり、グズリかけるのですが、味が好きな物だと何とか持ち堪えます。

赤ちゃんは月齢の割に身長も体重もあり、成長曲線の1番上を辿ってるので、離乳食は食べて欲しいなあと思っていますが、

野菜とタンパク質は、果物+ヨーグルト+きな粉、ばかりに頼ってしまいます。

果物も本当なら量は減らしたいのですが、果物を抜くとヨーグルトを50g以上与えなきゃいけない、もしくはきな粉ヨーグルトになるので味が美味しくない、という弊害があり、

私ががっくりしながら果物を毎食あげています。

私の作り方が悪いのかなと思い、レトルト80gのリゾットやお雑炊系の離乳食を試しましたが、味は良いみたいですが食感(お米の形がハッキリしてる)でグズリだし、三分の一を食べてグズリ中断。

味と食感をクリアしないと我が子は泣いてグズリ離乳食中断。

椅子に座らせると嫌がるので、シナプシュを見せながら離乳食食べさせてます。

こんなんでいいのかなあと毎日悩み、離乳食後期までモグモグ期まで進むのかも不安になりながら、離乳食に向き合い、たまに落ち込んでいます😅

長文にはなってしまいましたが、子どもによってペースが違うのでのんびりやりたいとは思いつつも、自分のやり方でいいのかなあと不安になったり、この調子で食べてくれるようになるのかなと心配になります。

何かコメント頂けると嬉しいです!

コメント

えむ

私の息子も食べない時は全く食べません!ひどい時は口すら開けてくれない時もあります!
すごく悩んでいたので支援室の保育士さんに相談したら
そういう時は無理にあげないで離乳食あげる時間(1日のルーティン)だけ守るようにして、食べれるものだけあげても大丈夫!そのうち食べるようになるから!あんまり量とかにとらわれなくて大丈夫だよ〜!大人も食べる量なんて毎日一緒じゃないじゃん?それと同じだよ〜!と言われました!そこからは離乳食の時間だけ守るようにして食べれそうなものあげてます!
それでも、あまりにも食べない時は離乳食を数日お休みしたりもしましたよ!
今は徐々にですが食べれるようになってきてます!

  • ままりん🔰

    ままりん🔰


    コメントありがとうございます😂

    確かに大人も毎日食べる時間も量は違いますもんね!

    2回目の離乳食が特に大変で、あげれない時もあるし、昼とは違って量も食べないから好きな物だけをあげて罪悪感を感じていたので…

    ルーティンを大事にして、今のように食べれる物をあげようと思いました😂

    徐々に食べれるようになってくれればいいなあと思ってるので、mさんの助言を参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    ありがとうございます!

    • 11月24日
  • えむ

    えむ


    ちなみに我が家はYouTube見せながら食べさせてますしひどい時は赤ちゃんせんべい食べさせてる時もあります🤣🤣
    あとは!自分で食べたいのかもしれないですし、つかみ食べさせてみるのも手かもしれないです👌息子はそのパターンで、先におやきなどつかみ食べをさせて合間におかゆあげたり野菜食べさせたりしてます!

    食べてくれないと本当に心配になりますよね🥲きっといつかは食べてくれると信じてがんばりましょう🙇‍♀️

    • 11月24日
ぷー

めちゃくちゃ考えて努力されてますね!
うちの子は基本的に量も種類も食べませんでしたが、それこそツブがあると嫌だったみたいで結構なんでもとろみをつけたり本当に柔らか〜く煮たものを使ってました。
それでも今だにだべるの野菜は人参、小松菜、大根、キャベツ、芋くらいで、それらも基本的に味噌汁の味にしないと食べないです。同じ人参でも味付けによって口からベーです。うちは口の中でバラバラするのが嫌なようです。
まずはお子さんの好きな味を見つけるといいのかもしれません!うちはトマトベース(トマトソースを手作りして野菜入れたスープやミートソースなど)と味噌ベースと、甘じょっぱい煮物みたいな味にしたら食いつきがよくなりました。そこに野菜やひき肉を混ぜています。椎茸とかきのこ類も細かくして混ぜ込んだりしています。
離乳食後期になればお砂糖なとも使えるし料理に幅が出てくると思います。
うちの子も長いこと、1歳前になっても中期みたいな食事でしたが今はちゃんと固形も食べるし、好き嫌いは多いですがなんとか自分的にも満足できる量食べてくれるようになりました。
ゆっくりすすめたからなのか、丸呑みとかもなくきちんと咀嚼して食べているので、本当おっしゃる通りゆっくりでもいいと思います!
うちも果物なら食べてたのでたくさん食べてましたよ。バナナとかめっちゃ食べてました。良くないのはわかってるんですけど他のもの食べないんだから仕方ないかーと思いながらでした。

  • ぷー

    ぷー

    ちなみにその時期椅子から脱走するのは当たり前というか食に興味のない子なら普通だと思います。娘は1歳過ぎてやっと少しの間座って食べれるようになりましたよ!

    • 11月24日
ままりん🔰

ツブ嫌がるの分かります😂

好きな味付けがあると色々な食材を試せるのでいいですね✨

時間が掛かってもいずれは食べてくれるなら、今のペースでもいいんだなって思えました🥲✨

果物が安定して食べてくれるので罪悪感を覚えながら与えてますが、ぷーさんのお子さんが今ではしっかり食べれるになったお話を聞いて、
今は離乳食を楽しんでもらえるように、果物に頼ろうと思います🤣

気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!!

みる

うちの子は食べ物単体の味が嫌いみたいで、初期はほぼ全く食べず、中期になって野菜スープや肉じゃが風のものをあげたら少しずつ食べられるようになりました><

今食材を単体であげられているのなら、混ぜてみるのもいいのかなと思いました!

ちなみにうちもシナぷしゅ様に助けられております...!🙏笑

  • ままりん🔰

    ままりん🔰


    確かに食べ物単体よりも、おかゆやヨーグルトと混ぜた方が食いつきがいいです!✨

    新しい食材は混ぜて与えてみます☺️

    シナぷしゅの効き目凄いですよね🤣笑

    • 11月27日
ママリ

うちも固形や粒を嫌がります。というよりペーストすら食べないです笑
炭水化物だけでも食べてくれるなんて羨ましいです!
甘いフルーツ系も嫌いだし、何も食べないのでお手上げです😢
味噌汁だけ唯一飲むので、全部溶かして混ぜて飲ませてます笑

  • ままりん🔰

    ままりん🔰


    それは凄く苦労されてますね💦
    色々試した結果、味噌汁にいきついたんだなと、涙ぐましい努力を感じました🥲✨

    我が子もバナナやリンゴのフルーツペーストは最初は顔をしかめて食べなったのですが、少し高いですがベビービオスムージーを食べさせたら自ら口を開けて、

    それからはフルーツのペースト状も食べるようになりました😅

    確かに自分で用意したフルーツペーストよりかは、舌触りも滑らかで飲みやすそうではありました!

    少しでも食べてくれるようになると良いですね😂

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちもベビービオスムージー試しましたが、だめでした😂

    • 11月27日