※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの朝の起床時間について相談です。保育園通いに備えて早起きを考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月です。
朝、何時頃起きられていますか?

寒くなってきたのもあり、8:40頃に起きていますが、
先輩ママの友達からは
「7:00〜8:00ころ起きないと保育園に通い出してから間に合わないよー」
と言われました。
たしかに、早起きしないと食事や着替えなど間に合わない!
です。
来年4月から保育園に通わせる予定なので、徐々に慣らして行けばいいか〜
とも思いますが、あっという間に月日が経ってバタバタするより、早いうちから早起き週間化していたほうがいいですよね?🥺

コメント

ままり

6〜7時の間で起きています!

夜寝る時間を早めたら自然に起きる時間も早くならないですかね?😳

  • YUKI

    YUKI

    そうなんですね!!
    今、22:00ころ寝ているので、寝る時間を早められるよう頑張ってみます!✨

    • 11月24日
いぬ

6時頃起きます🙂
確かに保育園始まると早めに起きないと遅刻してしまうかも💦上の子の時自分もロングスリーパーだし子どもは一歳過ぎまで頻回に起きる子だったし保育園の準備がしんどかったです。

でも一回早く起きてしまえばその分早く眠るようになるのですぐリズム付きますよ😀✊早く寝かせるより早く起こす方が効果的面です。そして朝ごはんでタンパク質をしっかり摂る!そうすれば勝手に夜眠たくなるように体はできてるそうで。

娘が寝るのは7時半〜8時半です☺️

  • いぬ

    いぬ

    グッドアンサーありがとうございます!
    その早く起きる最初の一回がお母さんの立場だとなかなかしんどいんですけどね💦
    無理せず出来そうな時に始めてみてください✊🙂♥️

    • 11月25日
  • YUKI

    YUKI

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😢💦
    詳しくおしえていただいてありがとうございます🥰✨

    娘さん寝るの早いですね!!✨
    リズムに乗れれば、思ったより楽ですよね☺️✨
    最初の1回、頑張ります〜🤲!!
    優しいコメントいただいてありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園通ってますが、10ヶ月頃から6時前に起きて来ます💦早い時は5時台前半です...
もう少し寝てほしいです😅

  • YUKI

    YUKI

    そうなんですね🤲!
    早起きすぎるのも大変ですね🥺💦

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月の時から保育園に行きだしたので7時半に起きてました!
家に出る時間が8時15分で
結構タイトでした😂

  • YUKI

    YUKI

    そうだったんですね🤲✨
    朝はバタバタしちゃいますよね🥺💦

    • 11月24日
まあ

6:30〜7:30の間で起きます😃
夜は20:30〜21:00くらいに寝てます🙋
私も保育園行きだす時の事考えてそれくらいにしてます😂

  • YUKI

    YUKI

    ウチは旦那のお風呂待ちでお風呂上がるのが21:00過ぎちゃうので、お風呂の時間から見直します😭💦
    参考になります🤲✨

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも4月から入園ですが、今は7:00から8:30で結構バラバラです笑笑
夜も寝る時間21:00から22:00で、はやく寝させないとな〜と思いながらなかなかできず…🥹

  • YUKI

    YUKI

    おしえていただいてありがとうございます🤲✨なかなかスムーズにいかないものですよね🥹💦大人の時間を子供に合わせるのって、すぐ出来そうでなかなか思うようにいかないなぁと痛感してます🥺💦

    • 11月24日
りつ君ママ🧸

保育園に5ヶ月くらいから通ってます✋うちは朝めちゃくちゃ起きるの早くて😂旦那が早出出勤の日(4時か5時起き)に同じくらいに起きてきてバタバタしてます(旦那のお弁当、朝食準備してます)🫠💨YUKIさんが余裕もって動ける時間帯に起きられるといいですよね💦うちは平日は前日から早めにしてます(お風呂、寝かしつけ等)🍀疲れて早くて18時頃には寝てます😴

  • YUKI

    YUKI

    4時か5時起きは大変ですね😢💦💦ご苦労様です🙇‍♀️💓‪
    やっぱり前日から早めに済ませておかないとですよね🥺✨
    本当に毎日お疲れ様です🥹!!

    • 11月25日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    遅くなりました🙇‍♀️
    普段から我が家は早起きなので大丈夫なのですが、たまに夜泣きがあるとさすがにズタボロです🤩💨
    ありがとうございます😭💖

    • 11月26日
ママリ

いつもだいたい6:30〜7:00の間に起きます。
我が家は息子が1番早起きで、息子に起こされることが常です。今日は5時半でした😅笑
夜は20:30〜21:00の間に寝かせてます。朝早く起こすのであれば、夜早く寝せる必要があるかなと思います!

  • YUKI

    YUKI

    息子さん早起きですね!!
    参考になります〜💕
    やはり、早く寝かせて調整しないとですね🤢✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月25日
ママリ

9時に起きてます🫣💦
うちも今朝早起きさせんとな…っとちょうど考えていたところです。笑

お互い頑張りましょう💪🏻

  • YUKI

    YUKI

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😢💦
    早起き、できそうでできないですよね🤢🫧
    寝てるのに起こすのもなぁ。。
    私ももうちょっと寝よZz
    ってなってたので💦

    はい!!✨お互い無理せず頑張りましょう〜🥰✨

    • 11月26日
あめあめ

12月から保育園なので今週から6時半に起き始めました!4月からならまだゆっくりでいいんじゃないですかね?

Sa-

上の子の時は育休中は8時過ぎまで寝てました🤣
いざ保育園に入ってから7時起きとかにしたのでその時になればなれる子はなれるし慣れない子は慣れないかもしれません(笑)
うちの子はロングスリーパーなので3歳&10ヶ月を毎朝叩き起しています(笑)
朝が早くなっても体力がつけば夜もなかなか寝ません😩