※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
ココロ・悩み

妊娠中に周囲からの干渉や言動に敏感で、お腹のことや性別についての質問にイライラしてしまう悩みがあります。自分の子供なのに他人に触られたり名前を勝手に決められたりするのが許せない気持ちと、自分の感情に戸惑いを感じています。

最近お腹もどんどん目立ってきて
周りの人に性別どっち??予定日は??
とか色々聞かれるの嬉しいんですけど
何か素直に喜べないってゆうか
ウザく感じてしまいます。

まだ性別は分かってないので
聞かれてもわからない。って
答えるとまだ分からんなら女の子!
とかお腹の出方は男の子!とか
勝手に言われるのが凄い腹たちます。

妊娠してるせいですよね。
些細な事なんでしょうけど
凄い敏感に感じてしまいます。

うちの子供やのにって思っちゃいます
ガルガル期とゆーのは産後に
なるって聞くけど妊娠中にも
なるんですかね??

うちの許可無く旦那や親戚に
お腹触られるのも嫌やし
子供の名前も自分だけで決める!って
感じですヽ(;▽;)ノ

妊娠中のしんどさは個人差があるのに
親戚に◯◯やろ〜とか断言されるのも
凄い腹たちます。

こんな方居ますか?
自分でもここまで心狭くならんでも
いいかな。って思いながらも
許せませんヽ(;▽;)ノ

コメント

ゆい

おはようございます!
めっちゃ共感してコメントしました😭私も今まだ働いてて職場の年配の人たちからよくお腹触られたり、出てきたね〜👀とか毎回予定日いつ?って言われたりするのがストレスです(´△`;)経験者だから色々アドバイスくれるのは有り難いけど必要以上にあーだこーだ言われると「私は変なのかな?」とか色々心配事も増えちゃったりで嫌になります😭いちいち一人に同じ対応するのもめんどくさかったり。笑

旦那さんに愚痴りながら私も
心が狭いな〜とか思ってたので
同じ悩みの人がいて安心しました💕笑
早くベビちゃんに会いたいですね!

ロズワール邸のメイド(妹)

あー、わかります。笑

いちいちうるさいですよねー。
気にかけてくれてるんだから、と言われればそれまでなんですけどね。

性別などに関しては、「言わないうちは分からないってことだよ〜!性別がわかったらこっちから報告するから、それまで楽しみにしてて!」なんて言って軽くかわしておけば、それ以降聞いてこないと思いますよ。

しんどさに関しても、◯◯やろ〜って言われたら、適当にそうですね〜って返しときゃいいと思います。

妊娠中は色々不安だし、神経がピリピリしてイライラすることもあると思います。だからこそ他人の言うこと一字一句気にしてたら、やってらんないですよ。

あと、思ったことひとつ言っていいですか??
親戚はともかく、旦那さんにも勝手にお腹触られるの嫌なんですか???あなたと旦那さんのお子さんでしょ....??(;^ω^)

それって旦那さんに対して、子どもに触るな!言うてるのと同じですよ。

名前も自分だけで決める!って書いてますけど、それは旦那さん承知の上なんでしょうか。
第三者の意見ですけど、それでは旦那さんがあまりにも可哀想じゃないでしょうか...。

周りがうっとうしい気持ちもわかりますが、あなたも少し独占欲が強すぎるんじゃないかなと思いました(;^ω^)

まままみ

私の先輩で(女)彼氏もいなくて子どももいない方がいるんですが勝手にお腹触って女の子だね!とかおばちゃんだよー♡とか話かける方がいます😱💔↘💀
本当に不快でしかたありません😣↘
しかも性別は男の子なので当たってないしw
知ったかぶりで色々アドバイスみたいな感じで色々言ってくるので正直かなりうざいですw
私は旦那にはイライラしませんが他人にはよくなりますね(o・ω・o)笑

ちょこれーと99

逆に、私は単純に喜んでます♡
赤ちゃん楽しみにしてくれて嬉しいなーと!
旦那にも無理やり(笑)お腹触らせてますよ〜〜!

9ヶ月以降は、買い物のレジとかでもだいたい聞かれますし、普段話さないご近所さんとかにも、もうすぐ??なんて聞かれますよ♪
がんばって!など励まされることが多いので、嫌に思ったことないですが…(^◇^;)
長く望んだ妊娠だったので、それまでは街を歩く妊婦が羨ましくてしょうがなったのもあり…自分がその身になってから周りに励まされることすらも、かなり幸せに感じちゃいます♪

あ、でも、妊娠中はホルモンの影響で、イライラしたりどうもないはずのことに気が立ったりするみたいなので、あまり気にしなくて良いかと♪
私も中期の頃は旦那にイライラしたりしてました(^◇^;)

でも、お腹はむかちんさんのお腹ですが、中にいる赤ちゃんは旦那さんの子供でもあるので、外から触れ合わせてあげても良いじゃないですか??
というのも、男性はお腹の中で赤ちゃん育てる経緯がない分、父性が湧くのに産後1年ほどかかるらしく、産後の母親との赤ちゃんへの気持ちの温度差が出来やすいそうなので、お腹にいるうちから旦那さんがそういう触れ合いをしている方が、ギャップが軽減されてスムーズに育児に協力できるみたいですよー!
気持ちが落ち着いてから、名前も2人で考えたらいかがでしょう??

deleted user

わかります!

私はすぐ性別がわかったのですが、聞かれて答える間もなく『お腹の出方が男の子』だの『まだお腹目立たないから○ヵ月かしら』『はじめまして、○○です。産まれたら○○って呼んでね(笑)』とか内心イライラはんぱなかったです。
いやいや、お腹の出方で性別違うって言うけど100%じゃないし、勝手に○ヶ月って断定される意味わからないし、産まれてきたらおばさんって呼ばせます。とか思ってました(笑)

旦那が決めた名前で私も気に入っていたしそもそも私たちの子なのに『名前は○○がいいんじゃない?』『漢字はこれ使ったら?』『なんか今時って感じの名前だね』って名前のことを他人に言われたくないし血縁関係あってもこの子の両親は私たちなんでとやかく言われたくなくて本当こどもの話になるとイライラ増しますよね!

旦那さんには許可必要ないような気がします...パパなわけだし(;・ω・)いきなり触られるとこっちもビックリするからなんかこぉ話の流れで触るくらいならいいような気がしますが、むかちんさんが嫌だなって思うなら旦那さんに妊婦になって今こんな気持ちになっているんだとお話ししてみたらどうですか?私の旦那はそれできをつかってくれるようになりましたよ♪

sakko♡

わかります‼
三人目だけあって女の子の期待が凄くて性別は産まれるまで私だけの秘密です(笑)
主人にも内緒(笑)
名前は主人がどちらでももう決めてるみたいなので尚更教えんでもいいですよねㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
イライラしすぎず、お互い受け流しましょう♡

deleted user

性別聞いてくる人、勝手にお腹触る人うざいですよね…
断れないから、触られてしまいますが、嫌いな人に触られたら…
幸い、まだ嫌いな人には触られてないですが。
性別もまだ確定はもらってないし、他人には関係ないだろと思います。
義両親も聞いてきますが、妊娠前に男の子が産まれないとこは問題があるとか言われたので、産まれるまで言いたくないくらいです。
多分男の子なんですがね。

むかちん

返事遅くなりましたヽ(;▽;)ノ

共感してくれる方が
居てくれてよかったです!

本当ありがた迷惑とゆうか
なんとも言えない気持ちに
なりますよね。笑

ベビちゃんに会いたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆいさんも
体を壊さない程度に
頑張ってくださいね!

むかちん

そうなんですヽ(;▽;)ノ
異常にピリピリしちゃって
普段なら何ともない事が
凄い大きな事に感じて
しまうんです..。

名前はさすがに可哀想ですかね。
旦那は承知してくれてますが
いつか子供に理由を聞かれた時に一緒に考えたんだよって
言ってあげた方がいいですよね。
少し考えてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

むかちん

お返事遅くなりました!

勝手に触られるのは
凄い嫌ですよね!
触ろうとしてきたら
自分の手でお腹をおさえて
触られないようにしてます。笑

共感してくれる方が居てくれて
よかったですヽ(;▽;)ノ
元気でました(((o(*゚▽゚*)o)))

むかちん

お返事遅くなりすいません!

むかちん

返事遅くなりました!

素直に喜べるの
凄く羨ましいですヽ(;▽;)ノ
普段なら喜べるものが
敏感になってしまうんですよね..
自分から旦那に
触って!とか言った事がないので凄く尊敬しますヽ(;▽;)ノ♪

知らない人からも
応援されると明るくなれますね!
誰にも声をかけて貰えないより
少しでも聞かれる方が幸せですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

名前も
旦那にも候補を挙げて
貰おうかと思います。^^

むかちん


そうなんですヽ(;▽;)ノ
お腹出過ぎちゃう??とか
個人差やし!!って毎回思っちゃいます。笑

自分の子供にあげる
初めてのプレゼントやのに
名前を親戚等に候補挙げられると
不快になりますよねヽ(;▽;)ノ
凄い同感しますヽ(;▽;)ノ

凄く敏感になってました。
旦那にも少しはお腹触らせて
あげたり胎動の話をしてあげる
事にします^^

むかちん


自分だけの秘密いいですね〜♡
敏感なんでしょうけど
私の赤ちゃん!!って思っちゃって
健診のエコーも旦那に
見せたくないって思っちゃうんですよね。。
最低ですよね。

たまに旦那と喧嘩した時に
子供は産まれたら引き取るとか言われるので
それで敏感になってる部分も
あるんですよね。

だから余計わたしのもの!って
意識が高くなっちゃってヽ(;▽;)ノ

むかちん


自分だけの秘密いいですね〜♡
敏感なんでしょうけど
私の赤ちゃん!!って思っちゃって
健診のエコーも旦那に
見せたくないって思っちゃうんですよね。。
最低ですよね。

たまに旦那と喧嘩した時に
子供は産まれたら引き取るとか言われるので
それで敏感になってる部分も
あるんですよね。

だから余計わたしのもの!って
意識が高くなっちゃってヽ(;▽;)ノ

むかちん

周りから期待されてたら
考えただけで
凄いストレスになりますねヽ(;▽;)ノ


わたしのもの!って意識が
何でか出てきて旦那でさえ
触らせたくない時って
あるんですよねヽ(;▽;)ノ
産んだら変わるもの
なんですかねヽ(;▽;)ノ

にょんぴさんも
体調には気をつけて
頑張ってくださいね^^