※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中3時に起きてしまい、寝つけない状況で困っています。日中の生活リズムは変わらず、保育園や公園にも行っています。仕事にも支障が出ているため、解決策を模索しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか教えていただけますか?

相談させて下さい🙇‍♀️

生後10ヶ月になる子どもが、ここ2日ほど夜中3時に起きてミルクを飲んでからパッチリ目を覚ましてしまって、朝5時過ぎまで全然寝ません。
以前は、夜中に起きてもミルクを飲めば寝てくれる子でしたが、ここ最近で急にそうなってしまいとても悩んでいます。

1日の生活ですが、平日昼間は保育園へ通っており、離乳食も朝、昼、晩の三回食です。
保育園をお休みする日は、晴れていたら午前中に必ず公園へ連れて行き遊ばせています。
生活のリズムも、今までと変わらず大体時間は決まっていてその通りに生活しています。

3時に起きてしまうと、こちらもとてもヘトヘトになってしまい…連日仕事にも支障が出てしまいそうになり困っています💦
何か良い方法が無いか模索しておりますが、やはりこれは落ち着くまで諦めるしか無いのでしょうか?
また、同じ位の月齢のお子様がいらっしゃる方で、同じような感じで夜中に起きてしまうという方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

そういう時期ありました(*_*)
いきなり元気に喋り出して2〜3時間起きてる事…
何とかして寝かせようと思ったけど無理だったので、身の回りに危険がないようにして遊ばせてました〜!
その横で私は横になってうとうと…ってしてました。眠くなるとグズグズなったのでそしたら寝かせてました!
これも長くは続かなくて1〜2週間で夜中起きてもまたすぐ寝るようになりましたよ!
こういった事が何回かありましたね(u_u)

どーなっつ

一緒です😭今までそんなことなかったのに、かれこれ3ヶ月くらい毎日続いてます😱夜中一回は、覚醒しちゃて2時間くらい遊び出します😢ほんと、こっちもしんどいし眠いしでなんとかしよーと思ってお昼寝の時間を短くしたり、朝起こす時間を早くして一定にしたりしたんですけど、変わらずでした😵お仕事されてるなら尚更しんどいですよね😭😭😭