※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりんママ
子育て・グッズ

母から育児に関するアドバイスが多く、息抜きを希望しています。おかしいでしょうか?

みなさんのお母さん(実家)は育児に口出ししてきますか?

うちの母は保育関係の仕事をしていて、毎日LINEがきます。

保育所はここがいいからここにいれたらいい。
仕事はフルタイムから時短に変えたらいい。
離乳食の進み具合はどう?
食材は無農薬のこれを使いなさい。
ハイハイの練習はしているか?
あなたは何カ月で◯◯ができた。

こんなことより、たまにはみといてあげるから息抜きをしといでという一言がほしいです。
わたし、おかしいでしょうか?

コメント

ママ

うちも保育士の母で会うとなんだか知ってる知識をたらたら話してきてじゃっかん面倒だなーと思うことはあれどそこまでではないです🤔
さっと連れていって私を休ませてくれたりもします><
求め過ぎてもがっかりしちゃいますがやっぱり少しは助けて欲しくなりますよね。。。
とりあえず毎日そんなに言われたらノイローゼになりそうです😨

• ふわりんママ

ふわりんママ

そうなんです!知ってる知識をたらたら話して、話も長いし、うちはまるでお説教されてるかのような気分になります。
    お母様お優しいですね。
    うちは呼びつけるだけで、実家に帰っても家事ができずにしんどいだけです。
    今朝も起きたらLINEがきてたので、ついに非表示にしました…。

• 3月3日
まぁこ♡

うちはあんまり口出してこないです( ¨̮ )

元教師なので、童謡を聞かせるといいよとか読み聞かせは大事だよとは言われますが😅

母の経験から、「◯◯しなくていいの?」とかよく言われますが、「今はこれでいいみたいだよ」と言うと、「あらそうなのー!昔と今じゃ違うのね〜!」と言って終わります笑😁

たぶんお母様も心配して色々聞いてるのかな?という気がします( ˊᵕˋ* )私は自分から何でもよくしゃべるので、母も聞いてこないだけだと思います!笑

• ふわりんママ

ふわりんママ

お母様のような返しがうらやましいです;_; そのくらいリラックスした会話だと、わたしも話したいな 笑

• 3月3日
なおじろー

毎日LINE、ストレスですね!
ふわりんママさんは全然おかしくないですよ。
私でもうんざりすると思います。

うちの母とは一緒にいるとよくしゃべってますが、あーしろこーしろみたいなのは無くて、時代の違いも積極的に取り入れたいようなのでぶつかることはないですね(^ ^)
近くに住んでますが、必要なときだけ連絡取り合う感じです。

お母様には、あんまり言わないでと言ってもダメな感じですか?^_^;