※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠8カ月でお腹が下がってきて、お腹が張ることがあり不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。8カ月の時期にお腹が張る頻度やお腹が下がった方の経験を教えてください。

妊娠8カ月(31w)です。

健診時に「お腹が下がってきてる。この時期にお腹が下がるのは早い。切迫」といわれ張り止めの薬を処方されました(朝と晩の2回)子宮口は開いていません。

確かに8カ月頃から結構お腹が張るようになって‥。
ネットで調べると妊娠後期はお腹が張りやすいと書かれており特に気にしていなかったのですが(張った場合は安静にしていました)、下がってきてるといわれかなり不安になっています‥。

問題なく順調に出産された方に聞きたいのですが、8カ月頃一日何回くらいお腹が張っていましたか?

また、私と同じように8カ月(31w)の段階でお腹が下がったけど正産期まで持ちこたえた方いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

トーカ

わたしは、下がってきていて、尚且つ頸管長が1.7まで短くなって安静&点滴で入院しました。でも、35週で退院して、産んだのはなんと41週5日でしたよ(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

入院されたんですね(>_<)
    41w!!☺
    切迫=早めに産まれるわけではないんですかね?
    早産にならないか不安で不安で💦

• 3月3日
  • トーカ

トーカ

これがまた、不思議なもんで。
    切迫だと、早産になったり、出産時間が短くなるような印象ありますが、、、
    全くです。
    あかちゃんのタイミングとは、まさにこのことだと思いました。
    わたしは、退院して、ラーメンたべに行ったり、予定日にジンクスの焼き肉&オロナミンC飲んだり、お散歩もしてましたが、結局予定日を過ぎ、あげく2日かかった出産になりましたよ(笑)
    大丈夫です。赤ちゃんのタイミングで会いに来てくれますよ。
    早くても、今は医療も発達しているし、ママがのんびり穏やかな気持ちでいてあげたら、心地よくて、まだおなかに居ようー、って思ってくれますよ(o´艸`)

• 3月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当に不思議ですね!(*^-^*)

友達は切迫で入院するも予定日の一ヶ月半前に生まれてしまったみたいで‥。
    本当に赤ちゃんによってタイミングがバラバラですよね(>_<)
    私もトーカンさんのようにできれば正産期に生みたいです😭😭✨

• 3月3日

20週から子宮口やわらかくなってると言われて張り止めを、30週から張りが頻繁になり自宅安静してました!お腹は下がってるとは言われてないです。
後期は確かに張りやすいです!
けど、横になってすぐにおさまり、不規則であれば大丈夫って言われてました!
わたしがよく張ってた時は1時間に3~4回くらいありました(>_<)でも張ってる時間は30秒くらい。
病院でNSTやったら30分で2回くらい張りきてました。
36週に自宅安静解除され、内服も終了し正産期に入りましたよ( *´︶`*)
しかし、お腹の子は大きいし、お腹下がってこないし、動け動け言われてます(笑)

あまり無理をせずに過ごしてくださいね☆。.:*・゜

• ぽぽ

ぽぽ

今のところ不規則ですが、トイレやご飯の時に立つとかなり張りやすいです💦
    立つと高確率で張るのは妊娠後期とかの影響ではなくやはり人よりも張りやすいんですかね?😭みかんちゃんさんはどんなときによくお腹が張っていましたか?
    正産期に入ったのうらやましいです😭✨✨✨

• 3月3日

退会ユーザー

わたしも立ち上がる時、トイレ行きたい時(おしっこたまってる時)は張りましたよ~!
    それは仕方ないと病院で言われてました。立ち上がる時は、ゆっくりと呼吸をしながら立ち上がってました(笑)
    あとは張りやすい体質のようで横になってても張ってましたね( ;゚³゚)ソファーにドカンと座ってても張ってました。。
    頻繁に張っていても問題ない人もいるみたいですよ??
    頸管ははかりましたか??

• 3月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

おしっこ溜まってるときはほんと張りますよね😭
    立ち上がるとき張るのは仕方ないと病院でいわれたと聞いて少しほっとしました(>_<)✨

今母子手帳確認したら、子宮底長25と書かれていました💦
    みかんちゃんさんは31w頃子宮底長何センチでしたか?😨

• 3月3日

退会ユーザー

言葉が足らずすみません…:(´;Д;`):
    子宮底長ではなくて、子宮頸管です💦内診で膣エコーして頸管の長さを測ってくれます。それが短くなったりしてると切迫早産と言われます。

ちなみにわたしは子宮底長は27でした( *^艸^)

• 3月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

子宮頸管は全くわからないです😭💦内診のときも何センチ~とか言われたことないです😨💦

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんですねー!
    じゃあエコーだけで、お腹が下がってると言われたんですね!!
    お腹が張ったら休むことをしていれば大丈夫ですよ☆
    不安かもしれませんが、あと6週間!!あっと言う間に正産期になりますよ(>_<)
    出産前にゆっくり過ごしてくださいね☆。.:*・゜

• 3月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

はい💦腹部エコーの段階で「下がってる」といわれました😨
    調べてみたら、子宮頸管◯◯センチとか具体的な数値を言ってくれるところが殆どなんですね~(>_<)
    気になるので次回の健診時に聞いてみようと思います(>o<)
    もともとネガティブなので、かなり不安になりますが‥なんとか正産期までもってほしいです!😭✨
    みかんちゃんさんももう少しで生まれますね!♡♡ドキドキですね(*^-^*)💕💕元気な赤ちゃんが生まれますように(*^-^*)

• 3月3日