※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

退職後に保険料が引かれたのは会社のミスでしょうか?扶養になっているので心配です。

社会保険料について詳しい方教えてください🥹
10/30付けで退職したのに、最後のお給料から保険料が引かれていました💦
これって会社のミスですよね?
10/31〜主人の扶養になってます。
どなたかお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

10月30日までの分は旦那の扶養に入ってないので引かれますよ!

私も引かれてました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!社会保険料って、月末まで在籍する事で前月分の社会保険料が引かれるものなので引かれないはずなんですけどね🥲

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    じゃあ私も間違ってるのか、、、。
    調べてみます。

• 11月24日
  • みかん

みかん

別の方が仰ってるように、もし後払いだったら引かれてるかもですが、多分基本的には前払いなんですよね💦

• 11月24日
  • みかん

みかん

やはり私の場合は間違ってました!返金してもらえる事になりましたよ😳

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

社会保険料が後払いだと前月分が10月支払いの給料から引かれてる可能性があります。
10月分の社会保険料は扶養に入ってるからかからないです。

• みかん

みかん

11月支払いの10/1〜30分のお給料から保険料が引かれてました💦

• 11月24日
  • みかん

みかん

10/30からは主人の扶養に入ってます🥹
    一応会社には確認してもらってるのですが…給与ミスが多かったので本当嫌になりますー😅

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料が10月分なのか11月分なのかは確認しないと分からないです。
    入社時の保険料が1ヶ月分しか引かれてなかったのなら後払いの可能性あるので間違ってないかもしれないです。

• 11月24日
  • みかん

みかん

ずっと前払いだったのですが、産後から給与計算担当が変わってたので、その影響もありそうですね😳
    わざわざ退職を31日にした意味…って感じです😂

• 11月24日