※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てています。育児に疲れ、寝不足で悩んでいます。夫の協力も足りず、逃げ出したくなることもあります。ありがとうございます。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

子どもはとても可愛いです。大好きです。
でも逃げ出したいと考えてしまうことがあります。

ただの愚痴です。すみません。

母乳の出が悪いので混合で育ててますが、最近哺乳瓶拒否が酷く少ない母乳を頻回授乳してなんとか哺乳量を稼いでいます。それでも全然足りなくて最近体重の増えも悪いです。

せっかく夜は長く寝てくれるようになったのに、哺乳量が足りないので目覚ましかけて授乳しています。でも私は一度起きて覚醒すると中々寝つけないので毎日寝不足でフラフラです。

昼間は全然寝てくれないので、1日中抱っこであやして置いて泣かれて、あやして置いて泣かれての繰り返しです。身体中痛いです。

最近は全身の乳児湿疹が酷いことも頭を悩ませています。どの医者に見せたらしっかり治してくれるのか…

夫も育児に参加してくれようとしていますが、私一人でやっている感が拭えません。
仕事が忙しいので平日は夜ちょっとだけ抱っこしてミルクあげて終わり。なのに身体がバキバキだわーとアピールされるのがなんか悔しいです。毎日7時間も寝てるくせにとか思ってしまいます。

ミルクも飲まないとすぐ諦めて寝ようとします。私があやしながらあげたらもう少し飲んでくれるんだからもうちょっと試行錯誤してよ。仕事で疲れて眠いのはわかるけど。

明日は後輩の結婚式でお酒を飲むために電車で1時間以上かけて行くみたいです。お酒飲まずに車で行けば20分くらいで着くのに。平日は殆ど育児してないんだからその浮いた時間で子ども抱っこしてよ。

恥ずかしいのか赤ちゃんへの声掛けの種類が少ないのもイライラします。
私は手遊びとか歌とか色々調べてやってるのに…

纏まりのない文章な上、ただの愚痴を長々とすみません。

書いていたら全然大した悩みじゃなさそうなのに子どもの事を一人で全部背負ってる気がしてすごく逃げたくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期お辛いですよね😢
母乳瓶の乳首・ミルクの味とか変えたりしてみてますか?
私も、混合で育てていましたがやはり頻回が辛かったのとどれくらい出ていたのかが毎日不安でストレスで辞めてしまいました。
湿疹に関しては小児科がいいかと😞
近くの小児科は激戦区なので色んな小児科に通わせてある程度絞って激戦区が予約いっぱいだったら絞ったところに通わせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳母も飲まないので乳首を色々試してみましたが、シリコンが嫌なのか噛み噛みしてべーっとしてしまいます💦
    混合ストレスですよね…
    小児科で湿疹を診てもらってましたが、良くなっては酷くなってをずっと繰り返してます。病院替えてみようかと検討中です。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!!

無理しないでと言っても、
むりですもんね😭😭

たくさん吐き出していいと思います!あと、日中少し泣いてても違う部屋とかで少しだけ置いてみるのもありかと思います😭私も下の子は泣きが激しくて、どーしようもない時に少しだけ別の部屋で泣いてもらいました😭

お母さんが辛いとお子様も辛いですから😭😭
大した悩みじゃないことないですよ!お母さんはよく頑張ってます!自分をたくさん褒めて、ちょっとした好きなことを今日はしましょう♡[ちょっと美味しいものを食べるとか😋]

乳児湿疹は、私は皮膚科に行き薬をもらうと結構すぐ良くなりましたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

泣き声聞き続けるのしんどくてすぐ構ってしまうのですが、少し泣かせてもいいや精神じゃないとだめですよね💦

小児科に通って良くならなかったので皮膚科に替えてみようと思います。

• 11月24日
sママ

毎日お疲れ様です☺️
うちの末っ子も生後3ヶ月の女の子です😆
哺乳瓶拒否の場合は哺乳瓶の乳首やミルクの種類を変えると落ち着く事も多いです🙆‍♀️
哺乳瓶拒否の時にミルクの回数を減らすともっと嫌になっちゃう事もあるので、今後もミルクを続けるのであればミルクの回数は減らさずに😉
日中のベビちゃんの置き場所はどんな感じですか?
生活リズムをつけてあげると大体同じ時間にお昼寝してくれるようになりますよ!
そして乳児湿疹ですが、酷い場合は小児科ではなく皮膚科へ行くと治りも早いです☺️
旦那さんの事は一先ずほっときましょう!
男の人は本当に親になるのが遅いので、まずはベビちゃんの事が落ち着いてからパパ教育をしましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首やミルクの見直しは効果無しでした…
    行く行くは完ミにしようと思っているので、粘り強くミルクをあげてみようと思います。

日中はリビングのハイローチェアに置いてますが、すぐグズるので基本的にずっと抱っこしてます。
    寝る時間のリズムが何も整ってないので少しずつ意識していかないといけないですよね💦

確かに旦那のことは構ってる余裕が無いので一先ず諦めます!

• 11月24日
  • sママ

sママ

あまり気を張りすぎず😉

私は1人目の時に生活リズムつけず後悔したので、2人目からは生後2ヶ月から生活リズムつけてます👍
    生後3ヶ月の末っ子も同じようにしたので、朝寝・お昼寝・夕寝・就寝大体同じ時間に自分で寝つきます🙆‍♀️
    してあげるとベビちゃんもママも楽になりますよ!

• 11月24日
ダイエット頑張ります。

うちも哺乳瓶拒否で頻回授乳です。。。眠いーに尽きます😭😭😭

昼間の抱っこでは寝るですか?
抱っこで寝てくれるなら添い寝すると良いですよ!!
うちも添い寝です!置いたら起きるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否辛いですよね😭
    量足りてないんだからミルク飲んでよーと勝手ながら思ってしまいます💦

抱っこではずっと寝てくれます!
    添い寝はどんな感じでされてますか?腕枕とかされてますか?

• 11月24日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

コアラ抱きのまま一緒に横になって寝てます。
    腕枕ですね。1時間くらいしたら離してます🙆‍♀️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コアラ抱きのあと腕枕ですね!
    真似させてもらいます🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 11月25日
はじめてのママリ

母乳の出が悪く混合、
なのに哺乳瓶拒否、
増やすために夜間起きて授乳(それもそんなに出ないのに)
一度起きるとなかなか寝付けず寝不足、
昼間は置いたら泣くので一日中抱っこ、、、

えっ全部私のこと!?!と思いました。おんなじです、、、🥲
せめて母乳がしっかり出てくれれば〜😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😭
    母乳出てくれれば悩まなくていいことがありすぎて辛いです…
    一緒に頑張りましょう😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

全然大した悩みじゃない〜〜そりゃ辛いですよ!!!
旦那のめっちゃ寝てるのに疲れたアピールめっちゃ分かります何なんですかね〜
母乳で頑張ってて尊敬します
地域で母乳相談室とか赤ちゃん預かってもらって休ませて貰うとこあればそこで休めればいいんですけどね🥲
抱っこじゃないとうちも寝ないので、ハイローチェア買ってギャン泣きでもいいからベッド脇に置いて自分は寝ながらゆらゆらして寝かせたりしてます
楽になりますように!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

睡眠不足でボロボロの妻の隣でよくそんなこと言えるなーと思ってしまいます…

最初はハイローチェアで泣き止んでくれてたのですが、最近抱っこに味をしめてしまって効果無くなってしまいました😭
    ずっと抱っこがしんどすぎるので代替案を模索中です💦

• 11月24日
みなみ

毎日育児お疲れ様です😭
私も現在生後3ヶ月の娘を育てています。同じく逃げ出したい、自分の寝たい時に寝たいなど思ってしまいます😭、、
乳児湿疹もひどく自分のせいかな?と悩んだ時期もありましたが、皮膚科に行き保湿剤をもらうとツルツルになりました!

旦那も育児頑張ろうとしてくれていますが、子供の体重増え悪いことや子供に関してのことはあまりわかってくれず私だけが悩んでいる感じです。

悩みがすごく一緒です😭😭笑ってくれたり子供すっごく可愛いのにこう思ってしまう自分を毎日責めています😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たい時に寝られることがいかに幸せかと思い知らされますよね😭

旦那が同じレベルで旦那一緒に悩んでくれたら凄く楽になるんですけどね…1人で背負ってる感が辛いです💦

でもこうやって悩んでいるのも一人じゃないんだとわかってなんだか救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月25日