※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院日の食事会とお七夜について、義実家でのお七夜か自宅での食事会か悩んでいます。退院日にお披露目会を考えており、産後の体調や赤ちゃんの負担を気にしています。産後5日目の食事会はキツイでしょうか?授乳や赤ちゃんの負担も考慮しています。

退院日の食事会とお七夜についてです!

義実家、親戚宅が徒歩圏内なので、お七夜は義実家で食事でもどうかと言われていますが、自宅に招いた方が楽なんじゃないかなとかいろいろ悩んでいます。

退院日にお披露目会?食事会した方いたら、身体の状態や赤ちゃんの様子など教えてほしいです!

状況としては、、
徒歩圏内だから退院日も見に来るんだろうなと思い、いっそのこと退院日にお七夜的なことしちゃえばいいやって提案してます。

ただ、初マタで体の状態や赤ちゃんの体への負担がわかりません。
個人差はもちろんあるかと思うので、臨機応変に動くつもりです。

産後順調にいけば5日目で退院になるのですが、産後5日の夜に親戚集めて食事会って、産後の身体的にキツいのでしょうか?
ずっと座ってるとか、和室で座敷とかキツいんですかね??😓
食事は仕出し弁当で考えてます。
後片付けなどは夫がやると言ってます!
疲れたら寝室で寝なよとも言われているので、私としては義実家で気を遣って横になれない状態よりはマシです🙄

また食事会の時間に授乳しなきゃいけないタイミングもきますよね??そうしたら義実家よりも、自宅に集まった方が別室に退席しやすいかなとも思ってます🤔

そして肝心の赤ちゃんは、産後5日で色んな人に抱っこされたり、夜の時間帯に明るい部屋でお披露目会ってのは負担なんでしょうか?😥

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

私は退院日はそんな余裕なかったです😢
少しの時間でも横になったりしたかったです🥲

はじめてのママリ

食事会はしてないので産後の様子だけになりますが、私は初産の時は退院後キズが痛くて座敷に座ってるの辛かったです😂
立ったり座ったりも大変でした💦

生まれて1週間たたないくらいなら母乳も軌道に乗ってるかわからないし、食事会の際には授乳よりミルクでいいかなと思いますが、食事会の前に授乳、ミルクをしておけば食事会がよっぽど長くなければ授乳のタイミングは来ないのではないのかなと思います!
タイミングが合わせられたら楽だと思います💦

赤ちゃんは寝てることも多いと思うのでいろんな人の抱っこはそんなに負担にはならないと思いますし、真夜中までとかじゃなければ普通のリビングの明るさの中にいても大丈夫だと思いますが、お披露目をして、もし寝てもいいくらいの時間になったら、別室の布団で寝かせちゃうかもと思いました!

赤ちゃんよりママの方が負担が大きいと思います💦

ママリ

うちは食事会とか親族みんな揃ってというようなそんな規模ではしてないですが、退院日に義両親が車を出してくれたのでそのままお昼に自宅でみんなで食事はしました!
食事の準備は義両親が全部テイクアウトで準備してくれたのと、来たのは義両親のみだったので、赤ちゃん抱っこしてもらったり孫の撮影を楽しんでる間私はゆっくり食事できましたし比較的短時間で終わりになったのでそれくらいなら全然負担ではなかったです!
ただ、親族大人数くるとかってなると準備片付けも大変ですし、何より短時間で終わらなさそうなので赤ちゃんの負担もですがママの負担が大きいのではないかと心配です💦

かりん❁

出産にもよると思います💦
私は初産のときな難産で、かなりダメージ受けていて正直産後2週間の時ですらドラッグストアに行っただけで倒れそうでした...
現在産後2日目で、今回はスピード出産だったため前回よりかなり楽ですが、お股が痛くて15分も座っていられないです😥
私ならお披露目は良いけど食事会を避けられるなら避けたいです😅
自宅でやったとして、横になりに寝室に行く場合おそらく赤ちゃんを置いていきなとなると思いますが、かなり気になると思いますよ。
今はお七夜をやらない人も多いので、退院してすぐは自宅に顔見に来てサッと帰ってもらい、お宮参りとかでゆっくり食事会したら良いんじゃないかなと思います🤔