※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

出産後、旦那が出張で不在。誰が迎えに来てくれるか、出生届は?育児不安。アドバイス求む。

出産後について
38週、陣痛待ち妊婦です。
まだまだ産まれそうに無いのですが、予定日から1週間後に旦那が仕事で出張に1週間行くそうです。
どうしても行かなきゃ行けないらしく、里帰りしない私からしたら凄く不安です。もし予定日超えたら誰が迎えに来てくれるのだろう?出生届は誰に頼んだらいいのだろう。予定日より早く産まれてきてくれたら何とかなりそうですが…
実家は頼ることは出来ますが、まだまだ仕事をしてる両親。義実家は義父しかおらず、介護中なため頼れません。
こんな中で育児をしなきゃ行けないのが不安です。

妊娠前から旦那は出張が多くて頼るとこはほぼ無いのは分かってはいたのですが、なんとかなるって思ってました。
考えがすごく甘いのは妊娠期間を通してすごく分かり、産後本当にどうしよう。最悪新生児連れて市役所行くしかない。体もボロボロなのにって今から最悪な想定しかできません。
産後ワンオペで乗り切った方がいたらアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いの話ですが、
実家も義理実家も誰にも頼れず
友達に迎えに来てもらったと
言ってました😌出生届けも
友達が子どもと待っていて
お母さんが出しに行ったそうです!

出張より前に間に合うといいですね💦
間に合わなければできれば実親に
頼めるといいですが🥹私も旦那に
両親はおらず、離婚して実母しか
いなくて頼る人があんまりでしたが
実母に頼みました💦

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます。
    お友達に頼るのもありなのですね😂なかなか気軽に頼れる人が居なくて…
    やっぱり実母に頼るしかないのかなぁとすごく思ってます。🥲

• 11月24日
ママリ

旦那が週7仕事、祝日のみ休み、基本8時出社22時帰宅里帰りなしワンオペでした!

旦那さんがいないのはきついですが…旦那さんに期待することがない分楽だって思いましょう!
私は旦那が役に立たなすぎてブチギレました!!勤務時間長いから家では役に立たないだろうなと思いつつも一緒にいたら何かしてくれないかなとか期待しちゃうんですよね、、

とりあえずご飯は冷凍のお弁当セットみたいなのがあるのでそれを大量に購入しておきましょう!(今Amazonも楽天もブラックフライデーですよ🙆)そしたらご飯問題はOKです!

出生届は郵送でもいけるって聞いたような…?🤔市役所に電話で確認してみてください✨

あとは家事は何もしなくていいです🥺割り箸とか紙コップ買っとけば洗い物もないし、ゴミ捨てくらいですかね?ゴミ捨てもとりあえずやれたらやるくらいでいいです!お掃除も1週間くらいしなくていいです!死なないので!

お風呂問題が大変ですが、、自分もシャワーしか無理だから短時間ですし、まだ赤ちゃんも自分でほぼ動かないので、脱衣所で寒くないようにだけして寝かせとけばOKです!
泣いたら焦ると思いますが、泣き声聞こえてるうちは生きてるので安心してください!

あとは市で産後ケアはやってないですか?すぐ使えるように事前に申請しておくといいですよ✨デイケアでも行くだけでかなり楽になります🥺私も頼りまくってましたが、預けて寝れるのほんとありがたいです🙏

他なんか困ったことあればママリに書き込めば歴戦の先輩ママさんたちが助けてくれるので何とかなります!大丈夫!1人じゃないですよ!皆乗り越えてきたことなので味方です😊可愛い赤ちゃん会えるの楽しみですねー♡

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    詳しく書いていただいて助かります。ご飯の事とかも気が回ってませんでした😭😭
    すごく参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
4mama

出生届、私は自分で出したかったので普通に市役所行きました!特に大変でもなかったですよ。そんなに時間もかからなくて。
産後に出張なんて、ただでさえ不安なのに🫤って感じですよね😭
お迎えは、タクシーでも全然大丈夫だと思いますよ🙂

am.11

出生届、新生児連れて出しに行きましたよ☺️
うちもワンオペですが、産後1週間、退院してすぐから新生児連れて上の子の幼稚園送り迎えしたり買い物行ったり、赤ちゃんからしたらかなりハードモードな生活だろうなと思ってます🤣

入院中に、上に3人いるので大変だろうと産院からファミリーサポートの案内がありました。私は利用しませんでしたが、もしそういうのがあれば利用してみるのも良いかもしれませんね☺️