※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お金・保険

保険料控除の合計は10万円まで。複数の控除証明書があっても、合計が10万円を超えないように。配偶者と分散しても可。

年末調整についてです💦保険料控除は10万円までとありますが、保険会社から届く控除証明書の申告額のことですよね😅
何枚かあるとしたら、全ての証明書の申告額の合計で10万円までという解釈で大丈夫でしょうか😳

1枚だけで11万の申告額になってるものがありますが、これだけでOKですか😅?
去年だったか全部出したら超えたから必要ないと戻ってきたので💦

さっき色々調べていたら、10万超えた分は夫婦で分散してみたいなことが書いてありました。
うちは2人の給料を同じ口座で合わせてそこから色々引き落としてるのですが、11万の申告額の方を旦那のに書いて、それ以外はまた10万超えるまでは自分のに書くというやり方をしてもいいのでしょうか😳

コメント

ぴっぴ

控除額の合計をさらに計算してからの10万円だったと思うので、ネットで調べて計算してから、夫婦で分けた方がいいと思います!

• ychanz.m😈❤️‍🔥

担当者がよく10万超えたら〜と言ってますが支払額なのか控除額なのかわからなくなってしまってそこが知りたかったので助かりました🥺❣️

確か計算ツールあったので、それで計算してみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
ママリ

生命保険と個人年金は旧10万円、新8万が上限です。これはどちらがいくらかによって、両方書いた方がいいこともあります!
そして介護医療保険は8万円が上限です。
種類別に合計金額を出してみるといいと思います🙆‍♀️
そして余った分は夫の方につけれます。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    種類別の合計ですね、今日やってみます☺️

• 11月24日