※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマンペン
子育て・グッズ

小1の子供が体調不良で欠席が多いです。出席日数の影響や学校への報告について不安です。体力をつけるためにスポーツも始めましたが、行けない状況です。

小学校の欠席日数の多さについて😢小1の子がいます。咳喘息や熱性痙攣をよく起こす子で、風邪もひきやすいです。入学して半年間で平均すると月に4日は休んでいるペースです。今月も酷い風邪をひいて、そのペースを上回る程休んでいます。
ネットで調べると、月の1/3を休むと教育委員へ報告されるとか色々書いてあります、情報が様々で何が正しいのか分かりません。病欠の場合でも、学校から何か問題視されたりあるのでしょうか?
とにかく体調不良が多くて😢特にコロナが5類に移行した後から、頻繁に風邪をひくようになりました💦今まで菌に触れてこない生活していたからでしょうか。小学校に入ってから酷いので、出席日数って何か影響あるのか不安です。
体力つけるためにスポーツの習い事もいくつか増やしましたが、全然行けなくて、何のためにやり始めたんだ状態です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ。うちも結構休んでますが何もないです。むしろ風邪症状あるなら欠席してほしいと学校から言われてます。

• タマンペン

タマンペン

ありがとうございます😭そうですよね。下の子が保育園から貰ってきて、気付いた頃には既に感染していたりって事もあるので。
    咳が酷くなり始めたら休ませたりしてたんですが、その際に先生から「咳や鼻水でしたらこちらで対処しますので」と、そこまで気にしないで!みたいに言われてしまって。過保護で心配性だからそんな風に言われてしまったのかとネガティブに捉えて悩んでました。
    学校の連絡って保育園と違い密では無いので、結構ひどい症状なんだよって言わなきゃ分からないのか休ませすぎで釘打たれたのかグルグル考えてしまいました💦
    ポジティブにどっしり構えたいです!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対処とは⁇ですね。
    こちらは気にしますよね。
    悪化しても困るし…

うちの子も体力つけるために習い事始めましたがあまりいけてないです笑
    きっと成長と共に強くなりますよ👀✨✨

• 11月23日
  • タマンペン

タマンペン

そうなんです、悩みました😩
    先生の言う対処は
    マスクをさせる
    鼻をかませる
    だったかと思います。そんな事は子供も出来るのですよ💦悪化した時に先生にも皆んなにも迷惑になるかなと思ってのお休みですが。

頑張ります!ありがとうございます。

• 11月23日
ぴょこ

小学校教員(育休中)です。
うろ覚えですが、年に30日以上休まれたお家は事務的な感じで報告あげる感じだった気がします🤔ですが、だからどうってことはないです。それだけで問題視されるということはないです。出席日数も通知表には書きますが、本当にただの記録です。

どういう先生かは存じ上げないので本当に想像ですが、①後もう少しで年30日休みになってしまうので書類書くのが面倒(別に面倒なものではないですが)②お母さまが大変そうなので、気持ちを軽くしようとして言った③頑張れば来れるくらいなのでは?と思っている くらいのパターンがあるかなと。上の方へのコメントを見ると、正直に言いますと、③の可能性はあるかもです😂でも、だからといって無理して行かせたりする必要はないと思います😌ただ、先生にはタイミングが良い時に、結構酷い症状で予防的に休むようにしています、と逆に釘を刺しといてもいいと思います!

• タマンペン

タマンペン

先生がコメントくださるなんて心強いです☺️ありがとうございます。
    ②③どちらもあると思います!以前ヘルパンギーナになった際にも、うちの子がおそらくクラスで初めてだったから、皆んなにうつったら申し訳ない事、蔓延しないよう祈ってる事を伝えたら「お母さん、とっても丁寧ですね、真面目ですね💦」と言われ。その後先生から他にヘルパンギーナになった子は居なかったから安心してください!ってわざわざ連絡をもらいました😅
    欠席連絡もアプリの連絡で項目が一つしか選択出来ないから、1番症状がひどいものを選んで送信していました。アプリがあるのに電話連絡も迷惑かと思っての事でしたが「腹痛」だけだと軽く見られる可能性はありますよね。分からないですもんね。
    確か年明けに面談があるので、お休みの件はしっかり頭を下げつつ本当に全部しんどかったんだよアピールをさりげなくしてきます😄

ありがとうございます✨

• 11月23日
  • ぴょこ

ぴょこ

それは悪気がなさそうな先生ですね!😂多分こなさんのお子さんがお休み多いので寂しいんじゃないでしょうか😌小学校教員って多少無理してでも学校に行く子どもだった人が多いので(偏見)笑

頭を下げる必要は全くないですよ!きちんと報連相さえしていただければ大丈夫なので🙆‍♀️堂々とアピってください☺️

• 11月24日
  • タマンペン

タマンペン

今日も熱が酷かったので病院に行ったところ、インフルエンザと診断されて欠席停止扱いになり、この件に関して少しホッとしてしまった自分がいます😹
    インフルエンザを治して、冬休みまでは頑張って欲しい気持ちです❗️
    アドバイス
    ありがとうございました😊

• 11月24日
  • ぴょこ

ぴょこ

お母さまの判断はやっぱり正しいですよ👏!他人はあまりお気になさらず😌

インフル辛いですね💦お大事になさってください🙆‍♀️

• 11月24日