※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母の選択は、過干渉で金を出す①か、性格良くて金を出さない②か。相談者は過干渉の義父母を選び、我慢して関係を続けることを考えている。

①過干渉で性格難ありだけど金はしっかり出す義父母
②性格良くて干渉も無いけど金は出さない義父母
どっちがいいですか?

うちは①の義持ちで、毎日のLINEに過干渉にもほどがあり、記念日も誕生日も年末年始も全て合同です。が金は出してくれます。色々天秤に掛けて、色々我慢して①で揉め事起こさずやっていこうと思っているところです。

②で性格難ありは論外の程で質問させてもらってます☺️

コメント

ペッパー

②がいいです!お金はいらないので余計なストレス与えてこないでほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ノンストレスが最高ですよねれ
    なるほど🧐ストレス‥本当に私も体調壊すまで悩んでました‥
    それでも①でやっていく私は金に目ざとい人間なのかもです🤯

• 11月23日
うー

うちは義両親はいないので想像でしかないですが、②の方がいいなーって思います

①はお金出してくれても性格に難ありだと出してもらったことにも気遣いがめんどくさそうです💦
お金を出してもらえるのはラッキーなことで出してくれないのが損なわけではないので②はデメリット無しだなと思います
でも②でさらにこちらがお金を出さなければならないなら状況により①の方がいいこともあるかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちがお金の援助の必要性が無ければ確実に②でデメリットなしですよね🥺

我が家は援助が欲しい系なのでどんなデメリットがあっても我慢して我慢しても耐えてるのでちょっとやばい嫁なのかもって思ってきました😱💦

• 11月23日
  • うー

うー

①の親だからって②に交換するとかはできないので、お金もらえるんだから我慢しよう!!と切り替えしてお付き合いできるのはすごくいい嫁だと思いますよ😊

うちは義両親はいないし、実両親からのお金の援助も全然ないですが、もちろん援助してくれるならしてほしいです!!
    夫婦共働きでもカツカツで将来不安です😅

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ありがとうございます‥
    揉めてもいいことないし、自分の我慢で我が家の経済情勢が良くなるなら‥と。。。

共働きでも物価は高いしもう生きていくのしんどいですよね💰
    ご夫婦でやりくりされてるの素晴らしいです!

うちは公務員で共働きでカツカツギリギリで毎月夫は赤字で、、、
    義の脛かじってなんぼじゃ!!!!!!!!と夫婦で耐えてます。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの義親は①です。
お金要らないから関わらないで欲しいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①一緒ですね🥶
    💰やってるんだから、、、
    みたいな暗黙の了解のようなループ🔁で地獄です‥
    でも誰かに相談すると、金もらえるんだからいいじゃん。と。
    ならないですか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ループ、たぶん思い込みです。
    うちは記念日も誕生日も年越しも最初は気を遣って言われるまま行ってましたけど、子ども産まれてからは家族で過ごしたい!と断りました(というか夫に言わせました😂笑!)それでも金持ちなので、前日〜当日にじゃあコレ取りにおいでー!と肉のかたまりとかカニとか牡蠣とかついでにお祝い(現金)やら寸志(現金)がきます(これまた面倒なので取りに行くのは夫)
    さすがに盆正月はみんな集まるし嫁業だと思って行ってます!
    いろんな過干渉ありましたけど、過干渉のピーク(マイホームの購入時)に、やれ間取りがどーだ、ハウスメーカーはここにしろだ、お金出すから言う通りにしろだが凄すぎたので、夫と話し合って義親にお金は要らないから口出すな!とことごとく何度も言ったら、最近は静かです😂
    そして、金持ちなので、それでもお金出してきました😂

周りに相談すると、過干渉が過ぎるのに驚かれます。割と同情してる人が多いです。でも夫のきょうだいも同じようにもらってるはずだから、もらえるもんは貰わないと損だよね😆みたいな話はします!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫さんも素晴らしいですね☺️!
    はっきり言えて🙆

うちは二世帯で😇
    義は、「それなら金出さん!もう何もやらない!」とか何かあると言ってくることもあり😇
    もう夫と義のそのやりとりもダルいです😇
    なんなら一億する土地(義は一銭も出してない)をただで住まわせてやってる(もちろんウワモノはこっちが多く出してる)と言ってます😇

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯ーーー😱
    つらーーーー😱😱😱

うちは敷地内です❤️

でも、お金こんだけもらってるけど、結局老後の面倒はこちらにかかってくるんだから、こっち(子世帯)には丁寧にしとけよー😤の謎の上から目線な嫁です。笑

同じくらい💰もらってる夫のきょうだいからは、
    これだけ大事にされてるからみんなで親孝行しないとね!みたいな謎な発言過去にありましたけど、私は夫にうちはもうこんだけ近くに住んでやって老後の面倒も確約で、十分親孝行してるから、これ以上する必要ない!!!!と宣言して、他きょうだいからの親孝行サービスの提案も夫に断らせてます😂笑!

なんかすごく上からな義父ですね!
    私ならもうお金要らないから、老人ホーム入るお金残しててくれればいーよー!と喧嘩ついでに夫に言わせたいとこです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

②がいいです。うちの義両親は②ですが、全くストレスなく付き合えています。

自分の父方の祖父母(母からみた義父母)が①でした。
母は最初の数年は我慢していたそうですが、長い目で見るとストレスの方が大きくなっていました。
性格はそのままで、お金は年々出し渋ることが多くなりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスなしは素晴らしいですね🥺🩷

お母様大変でしたね‥

• 11月23日

うちの義両親は②に近いです。

干渉が全くないので連絡自体取らないし、会うことも年3回くらいです🤔
お金も結婚、出産時しかもらってないですがそもそもお金もらうことを求めてないですしちょうどいい距離感でいい感じです😊
義母はたまに会った時に手作りのおもちゃをくれたり作り置きをくれたりさっぱりした中にも愛情を感じます☺️

実親は家も近めで沢山助けてもらってるので義実家は今くらいが一番いいなと思ってます😊

ミッフィ

2が断然良いです!
お金くれてもストレス溜まるのはいやです💧