※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で人見知りをするのは早いですか?

生後5ヶ月になった娘が人見知りするようになりました。

まず生まれてから2度しか会ってなかった私の祖母に久しぶりに会わせたら大泣きでした。
生後2ヶ月のとき以来なのでそりゃあ人見知りするかぁ〜なんて思っていたのですが。
まあまあ最近会っていた義両親にも顔をじっくり見てからまず泣いて、私もそばにいるよ〜と顔を見てあげたりすればすぐ泣きやんではくれるのですが、、これって人見知りですよね?💦

5ヶ月で人見知りは早すぎますか??

コメント

さらい

4ヶ月ぐらいからありましたよ。割りと普通じゃないでしょうか、、5ヶ月ぐらいなら、、

• ありさママ

ありさママ

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心します🥺人見知りって顔を認識できている証拠で成長の大きな一歩ですよね🥹

• 11月23日
まぽ

生後3ヶ月から人見知りしてました!お食い初めでは義両親にギャン泣きで大変でした。
人見知りする赤ちゃんは、賢いんですよ😄いつも誰にお世話してもらってるか、赤ちゃんはちゃんと把握してます!誰のそばにいればミルクが飲めるか、おしめを替えてもらえるか。まだ産まれて半年足らずでちゃんと危機管理ができているんですね!素晴らしいことです✨

人見知りしないママ友の赤ちゃんを羨ましく思うこともありますが、もうちょっと大きくなって誰にでもニコニコしてついていくのも危なっかしいですし😅
今の時期、ママが一番!ってちょっと誇らしくないですか?ママが大好きなんですよ💕

• ありさママ

ありさママ

ちゃんとわかるようになってるというのが知れると嬉しいです!

仰るとおりで、社交的だとしても この先誰にでもついていくのはとても心配です!
    私じゃないとだめってすごく誇らしくて自信持てます😍
    他の人に抱っこされても訴えるように私を見つめてきたり、他の人で泣いてても私には笑顔を見せてくれたり、母親というのは子どもにとって特別なんだということを実感できています♥

• 11月26日
かなう

うちは4ヶ月から人見知り始まりました💦親戚とか友達が子供に声かけるだけでギャン泣きです😂

• ありさママ

ありさママ

人見知りってちゃんと成長している証拠だし、成長過程で大切なことですよね!
    地域の子育て支援センターとか連れて行くんですが、他に子どもいなくて他の人との触れ合いがないから、親戚で慣れていってもらおうと思います🤣

• 11月23日
まーさん

下の子が4ヶ月すぎたころから人見知りするようになりました😄

• ありさママ

ありさママ

コメントくださった方のお子さんがほぼ4ヶ月から人見知りしていたと知り、みんなそのぐらいから始まるものなんだと安心しました💛

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月頃から
人見知り、場所見知りしてます😂

• ありさママ

ありさママ

場所見知りもあるんですねー!うちも人見知り始まったから場所見知りもするんじゃないかと勝手に思っています(笑)
    無理強いはせずに、子どもが遊べる場所にたくさん連れて行ってみようと思います!

• 11月24日
まり

それぐらいから人見知りしますよー!
その頃は、
「まま」と「それ以外」
って認識らしいんで、パパにも人見知りする子いっぱいいますよー😂

• ありさママ

ありさママ

パパにも人見知り!正直パパくらいには懐いてほしいと思いますが、ママを特別な存在と認識してくれているのが嬉しくなりますね💗

• 11月24日
  • まり

まり

パパがどれだけちゃんと関わるかですね😂

• 11月24日
  • ありさママ

ありさママ

それを聞いてしっくりきました🤣
    いかに子育てに参加してるかの表れですね!
    私は父親にも人見知りしていたタイプだったらしく、父親は「子育てでは手がかからなかった」と言っていたので、たいしてやってなかったんだろな〜と納得いきました!

• 11月24日
  • まり

まり

その通りです笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

我が子は人見知りというより、ご年配の方限定で泣いてました!
親の推測ですが、しわくちゃな顔が怖いんじゃないかな?と思います😂

• ありさママ

ありさママ

うちも祖母はギャン泣き、義両親に若干メソメソ顔って感じだったのでシワ多いのが怖いんですかね🤣💦

あとは目を合わせようと動き回ってじーっと見つめられると泣いてしまうような気がするので、店員さんとかの無理に迫ってこない人には大丈夫です😅

• 11月26日