※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

6歳の息子が食事中に好きな部分を先に食べてしまい、食べ方がおかしい。声かけ方法を教えてください。

6歳、三角食べができない。
息子の食べ方が本当におかしいです。
好きなところを先に食べてしまいます。
食事中都度言っても、気づけばまた好きなものを食べてます。そして、食べにくくなり結局ちまちま食べて遅くなる。

例えばオムライスだと卵を全部食べる。
メインを全部食べる
カレーでもルーのところを削ぎながら食べる
ドリアなどはチーズを全部食べる

あとはメインとご飯の組み合わせが美味しく感じないのか
メイン、サラダ、ご飯の順番で間違えて食べることも多いです。

どう声かけをしたら改善されるのでしょう?

コメント

deleted user

とりあえず、6歳で好きなものから食べるのはおかしいことではないと思いますよ😅子供ならよくあることだと思います。三角食べも昔ほど推奨されてないですよね、、

遅くなるとありますが、どのくらいの時間がかかってるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日、食事の後半は苦しんでるので、見ててすごいストレスなんですよね😥
    他の子もこんな感じなんですかね?

    完食までに1時間がザラです。
    今まで色んな方法で早く食べれるようにやってきたんですが、もう疲れてしまってここ数週間はどんなに遅かろうが放置してます。
    良くないことはわかってますが、もう私が疲れてしまって。保育園では30分で食べてるみたいなんですけど、、。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは幼稚園で三角食べのついて教わったみたいで、それを覚えてる時は三角食べする!と張り切ってますけど、結局最終的に好きなものから食べて最後にご飯が残ることがほとんどです😂

    私は三角食べというより、嫌いなものを後回しにすると大変だよ!ということと、長女は特になんですけど、ご飯とおかずを別々で食べようとするので、一緒に食べたほうがおいしいよ!ということだけ毎日のように言ってます(笑)

    完食までの時間は成長と共にだんだんと早くはなってきてるので、食べるのが遅いこともだんだん気にならなくなってきました!

    私も幼稚園児の頃に嫌いなものを後回しにして食べるのに時間がかかってた記憶があるので、この時期はこういうもんなんだろうなーと思ってます。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで子供だから仕方ないと思います💦
けど気になる気持ちはわかります。
うちの子、イチゴとかみかんなどのフルーツが大好きで、あげると、最後の1切れをちまちましゃぶりながら食べてて、ものすごい長い時間食べてます。
そんな食べ方は汚いよ!食べ物が腐るよ!と言ってるのですが、ニヤニヤしてます(笑)

まあ、6歳ですよね。成長と共に、友達にその食べ方変なの!とか言われて辞めると思います(笑)親がいくら言っても右から左ですよねー

🔰タヌ子mama

私も小学生の低学年の頃は出来てませんでした。
いつも米だけが残るwww
なので先生がふりかけ持参してくれてみんなで先生のところに余ったご飯も持って並び掛けて貰い食べきってました。
完食出来ればいいんじゃないかな〜と思ってます。大人になると自然と食べれるようになるし、成長と共に変わるかなと思います。