※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘の発達に不安があり、出産時の羊水混濁や日常の様子について相談したいです。現在の状況や悩み、不安についてお話を伺いたいです。

【出産時の羊水混濁と発達について】
娘の発達で不安があり、以前も質問させてもらい、成長を見守っていこうと思いましたが、日々苦しくなる一方で、再度質問させてください。

[出産時の経緯]
陣痛中に私と赤ちゃんが苦しくなり、緊急で吸引分娩での出産となりました。その時のカルテ?をみると羊水混濁+±-の項目が+となってました。特にお医者さんからはそのことについて説明はなく、普通に母子とも病棟に移動となりました。
2日目に黄疸が出て、2日間治療し、改善しました。

現在、4ヶ月の娘は
・空腹で泣かない
・人より物に興味がある感じ
・1人でも平気
・鏡を見ると固まる
・ベビーカー、チャイルドシートに乗せると無表情になる
・あまり私のことを見ない、母の認識はなさそう
・起きても周りをキョロキョロと見て、私を探したりはしない
・授乳については母乳だけでもやっていける量が出ていると助産師さんに言われたが、飲める量が増えない
・哺乳瓶拒否
・夜はたまーに泣くが、基本は起こさないと寝続ける
・日中は眠りがとても浅い 背中スイッチあり

先日、支援センターに行った時は、一度支援センターの人の方を見て少しニコッとした後は、借りたおもちゃを無心で舐め続けていました。

夫にはいつもニコニコ。私にもたまには笑顔を見せてくれます。

私自身に脳動脈瘤があり、帝王切開か悩んだのですが、主治医の先生と相談し、普通分娩となりました。
陣痛中に苦しくなり酸素がいかなくて脳に障害が出たのかと毎日検索ばかりしてしまいます。
もし帝王切開を選んでいたら…としても仕方のない後悔ばかり頭の中をぐるぐるしています。

これから娘の成長が楽しみなのに、障害があるのかと思うと不安に押しつぶされそうで、最近は毎日涙が出ます。
授乳も一度にたくさん飲めないため、頻回だし一回に時間がかかり、苦痛です。
娘のことは本当に可愛いし、私がしっかりしなといけないと思っていますが、心がついていきません。
日に日に不安が大きくなります。

似たような経験をされている方がいらっしゃったら、どうやって気持ちを保ってらっしゃるか等お話をお聞きしたいです。

コメント

うに

出産時に問題があれば言われるはずです💦
赤ちゃんの様子に問題があれば、その場合も言われると思います。
無事に退院しているのですから、気にせず!

あとは、産院で聞いてすっきりするべきです!🤗

• りー

りー

そうですよね💦
    何も言われず、予定通り退院できたということは大丈夫だったということですよね☺️
    ありがとうございます✨

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

出産時の経緯は黄疸が出た以外は違うのですが、4ヶ月のお子さんに対して気になってる点について、4ヶ月ってそんなものじゃないかな?と思いました💦☺️
鏡を見ると固まる以外は娘もそうでしたよ〜!

でも今普通に成長してますし何なら周りの子よりお喋りでやんちゃで子供らしく育ってると思います☺️✨

記載された点はその月齢では発達障害とかとは関係ない気がするので、あまり気にしなくていいと思いました。

• りー

りー

鏡以外同じと聞いて安心しました☺️
    最近はあーとかうーとかたくさん夫に言ってくれます笑
    私にもたまに言ってくれますし…😂
    やっぱりこれからの成長を見守ることですね!!
    私への反応は薄くてもたくさん話しかけたり、触れ合いたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も羊水混濁あり吸引分娩で出産しました。羊水混濁については、たぶん出産してすぐに赤ちゃんの吸引とかしてくれてませんか?うちの子は羊水混濁あったので、出産後すぐ吸引と血液検査がありました!でも、先生が何もおっしゃらなかったのであれば、大丈夫だったんだと思いますよ☺️

うちは、モロー反射がかなり激しい時期があって、その時に吸引分娩のせいで脳に影響出たのかな?とかめちゃくちゃ心配しました💦いろいろ不安になっちゃいますよね😭いろいろ不安になるので、ネットでいろいろ調べたりするのはやめて、不安で押しつぶされて今のかわいい娘の姿を覚えていられないのは嫌!もし、この子に何かあっても私にとってはかわいい娘と思って気持ちを保ってました💦うちの子も空腹で泣いたことはなかったですし、背中スイッチもかなり敏感だったし、ミルクまったく飲まない時期もありましたが、今のところ元気に過ごしています😊

• りー

りー

そうなんですね😭
    吸引は分からないですけど血液検査は特になかったです🤔本当に何も言われず、今日昔の写真を見返して、羊水混濁だったんだと気付きました😭

本当に心配しますよね💦寝不足で寝ればいいのに寝ずに夜中とかに調べまくって不安になっての繰り返しで…夫にも今度はなんだと呆れられてます…😂
    娘さんお元気と聞いて安心です!!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
🧸

不安になる気持ちわかります(;_;)
わたしも2人目が分娩中、苦しいサインが出ている言われて、鉗子を用意されてましたが
経産婦だったこともあり、進みも早く会陰切開して
一息で出してもらいました。
生まれた直後、へその緒が巻いてたからなのか上手く泣けず、酸素ボンベ?されてました。
そのあと泣いて体の色も良くなりましたが、それまで体の色もなんか青白くて心配しました。。
へその緒の検査で異常なかったとだけ言われて、わたしも詳しくは何も言われませんでした…
新生児期はほとんど寝てて、起こしてミルク飲ませていたし、あまり泣かなかったし、心配しました🥲
未だに首も座らないし寝返りの兆候もないので、漠然とした不安はあります。。

哺乳量に関しては3ヶ月くらいから満腹中枢が発達するからむしろ、減ることもあると思いますし、哺乳瓶拒否はよく聞きますよ!
上の子完ミでしたがいつまでたっても100作って残してました笑
今でも少食で、全然食べないし
ほんとにご飯には苦労しています。。
空腹で泣かない、増えないは食に興味の無い子なのかもしれないです。なので性格かな?と思います。

鏡で固まる、ベビーカーなど無表情はびっくりしてるのかな?どこ連れてかれるんだろう、ここはどこ?っていう場所見知りの1種かなと思います。
うちの上の子はその頃、ギャン泣きでした💦

背中スイッチ、上の子はメンタル病むくらい酷かったです…
下の子はあまり無いので手がかからないからこそ心配になってます…笑

人よりものに興味がある
1人でも平気も性格じゃないですかねー?
でもパパみてニコニコしてるんですよね!?
うちの3ヶ月も何故かわたしよりパパに笑顔振りまいてます😭

長くなってしまいましたが
結論、そんなに違和感は感じませんでした!
お母さん心配しちゃう気持ちはめちゃくちゃわかります😭

• りー

りー

そうなんですね😭
    心配ですよね😭😭
    同じくおっぱいとミルクを無理に起こして飲ませてました💦うちも首はまだ少しだけぐらついていて寝返りの兆候ゼロです…息子さん3ヶ月ならまだまだこれからですね☺️
    少食とか性格だと思うと少し安心です!
    ママよりパパに笑顔を振りまくのいいことですが、寂しいですよね😂パパも少し申し訳なさそうにしてます笑
    でも反応ないより安心できます!!
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます✨

• 11月23日