※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comam♡
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。出産予定日の1週間前で、欠席を考えています。結婚式へのお祝いについても相談中です。

臨月での友人の結婚式についてです。

9月に出産予定なのですが、出産予定日の1週間前に友人の結婚式があります。妊娠前から誘われていて、私の結婚式にも出席してくれているので私も出席する予定でした。

ですが先月妊娠が発覚し、出席を悩んでいましたがさすがに1週間前は自分の為にも友人の為にも出席すべきではないですよね?!

招待状はまだ貰っていないので、安定期に入ったらすぐに妊娠を報告し、欠席を伝えようと思っています( ・ ・̥ )

友人は、私の結婚式の時に3万円をご祝儀に包んでくれましたが、私は何でお祝いしたらよろしいのでしょうか?!
今のところ、1万円のご祝儀と5000円程度のプレゼントを考えております😊❤️
また、プレゼントは何が喜んでもらえるでしょうか?

コメント

KIKO🍒

私も出産予定日の1週間前に
結婚式に夫婦で参加してほしい言われていました❣️
そのカップルは私達夫婦の共通の友人で、既に婚約していたこともあり結婚式にも来てくれた方です。
まだ入籍していないから…ということで、1人3万円ずつご祝儀をくださいました。

とても行きたかったです!
でもさすがに、予定日1週間前なので
出産予定日が近くて行けないと断りました💦
里帰り出産予定で、式場が県外というのも
不安要素で…(;o;)
夫だけ参列させてもらって、あとはプレゼン送る予定でいます♡
物はまだ考えていませんが😂💦

• comam♡

comam♡

私もすごく楽しみにしていたので残念ですし、友人にもとても申し訳なく思います( ・ ・̥ )

プレゼントとても悩みますよね💭❤️

• 3月3日
あさみ★★

私も、親友の結婚式が予定日1週間前でした‼︎‼︎私の中結婚式の時にも友人代表スピーチしてくれて…
親友の結婚式の時に私が友人代表スピーチをする予定だったので。。。何としても出席したかったのですが(。・・。)
あくまで予定日は目安ですし💦もし出席出来なくなるとそれこそ料理や引き出物や発注した後で迷惑かけると思ったので、欠席にしました😭
その代わり、当日電報を式場に送って…祝儀1万円&ギフトカタログ5千円分渡しました♡‼︎

余談ですが。。。出産したのが、予定日ちょうど1週間前と早まりました(。☉■☉)ホント、欠席にしといて良かったです!!笑

• comam♡

comam♡

出産予定日はあくまで予定であって、早まることもありますもんね😊❤️いきなり行けないと欠席するととても迷惑をかけてしまいますし( ・ ・̥ )
    やはり、ご祝儀1万円 電報 プレゼント がいいのですね☝🏻️💕
    とても参考になりましたありがとうございます( ˆoˆ )❤︎

• 3月3日
  • あさみ★★

あさみ★★

それが良いかと思います♡‼︎
    出席できたらどちらもがハッピーで何よりも嬉しい事ですが💕出席難しくなった場合、晴れの舞台なのに何だかお互いモヤモヤというか。。。(´-ω-`)
    電報やプレゼント喜んで貰えると良いですね❤❤

• 3月3日
ままり

私でも欠席しますね、、。
予定日は目安で前後しますし、晴れの舞台で迷惑かけたくないです(;o;)

私ならご祝儀&引っ張るだけで取り込める洗濯干すやつにします(*´ω`*)
自分じゃ買わないけど、すごく洗濯取り込むのが楽になりますからね♪

• comam♡

comam♡

すごく悩みましたが、やはり欠席した方がいいですよね( ・ ・̥ )何もないとは言い切れませんしね💭

そんな便利なものがあるんですね💓
    一度調べてみます( ˆoˆ )!

• 3月3日

さすがにそれは無理ですね(>_<)

私だったら、御祝儀とプレゼントで15000円くらいにして、あとは式の当日に、式場に電報バルーンを届けます🎵

• comam♡

comam♡

さすがに断るべきですよね( ´•̥_•̥` )

電報も考えてみます😊❤️

• 3月3日
くまちゃん

私は結婚式挙げた側ですが、同じ月に出産予定だった友達は残念ながら欠席でした。
私は彼女の結婚式行きましたが、理由も理由だし招待状出す段階で多分難しいと言われていたので、全然気にしませんでした。
後日ご祝儀も頂きました!
式中に何かあったら逆に迷惑なので、行かないのも礼儀だと思います。
凄く行きたかった(>_<)という気持ちと共にプレゼントとご祝儀送れば全然問題ないと思います!

• comam♡

comam♡

友人も気にしなかったらいいんですけど、やはりあまりいい気はしないのではないかと欠席を伝えるのが申し訳なくて( ´•̥_•̥` )
    行かないのも礼儀と言うのはすごく心が救われます😭🙏🏻❤️

• 3月3日
kot

私も友達の結婚式が予定日の1週間前でした!
私は出席しましたが…。
とっても喜んでもらえました。

• comam♡

comam♡

出席されたのですね😊💓
    喜んでもらえると嬉しいですよね❤︎

• 3月3日