※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
その他の疑問

みちのく有料道路について来週の11月末に弘前市あたりから八戸方面に行…

みちのく有料道路について

来週の11月末に弘前市あたりから八戸方面に行く予定です!
そこでみちのく有料道路使って行こうと思うのですが
今週から雪予報…
みちのく有料道路は良く冬に事故が起きると聞いているので不安です…。
春頃に初めて自分の運転で使いましたが
道路狭いし煽ってくる車が多いなぁという印象なのですが
例年11月末頃だと道路状況どのようなものでしょうか??

あまり良くなければ4号線で行こうかなとも考えているので
みちのく有料道路お使いの方教えて頂ければと思います!

コメント

ゆりこ

みちのく有料道路は山なので国道が積もってなくても、吹雪だったりかなり積もってたりするので私も雪の季節は使わないようにしてます😭一度使ったらもう前も見えないぐらい吹雪いて雪も積もってて大変でした笑
でも11月下旬だとそんなにまだ雪も降ってないと思うので行けそうな気もします笑

• ちちち

ちちち

コメントありがとうございます!
    やはり山なのでそんな場合がありますよね😅
    直近の天気見て決めたいと思います🥺

• 11月23日
かん

先々週末の雪マーク出てる時に青森に行くのにみちのく有料道路使いました!(実家が青森ですが、青森に行く時は毎度みちのく有料道路に乗るか迷います😅笑)
みちのく有料道路は…
高速じゃないのに勘違いの人いっぱいですよね💦(←スピード出したい)
お金払ってるんだから早く走りたい!んでしょうが…
制限速度程度で走っているならこちらが嫌悪感を抱く必要はないですよ。
雪が降ったらもっと安全運転でも問題なし!

※ちなみに11日に行ったんですが(午前〜昼頃は雪が降っていました)夕方の帰宅時に事故ってる車いました💦

今の時期はトンネル内(←長いトンネル)は一気に温度が下がるのか入った瞬間ガラスが曇りやすいので要注意です!

結論から言うと…
天気次第で考えてもいいんじゃないでしょうか?
あとは、雪が降ってないにしてもスピードの流れに乗るのに心配であれば下道(国道)を通る方が無難だと思いますよ!
※私は、みちのく有料道路の長いトンネルが苦手です😅

今は八戸行くのに七戸北IC(ファミマみちのく天間林店のところの交差点)から乗れてだいぶ時短にはなってるので、下道を通すそこまで時間かかる~って感じはないですよ!

• かん

かん

誤字です💦
    下道を通すそこまで→下道を通ってもそこまで です。
    ちなみに下道とは国道のことです😅

• 11月23日
  • ちちち

ちちち

コメントありがとうございます!
    日中と夜に使う予定なのでそれを聞くと怖いですね😥😥
    自分も春頃行った時あの長いトンネルが東北道の長いトンネルみたいで怖くて苦手でした😭😭

前回八戸まで行くのに第一のみちのく有料道路だけ使って、第二あるの知らなくてそこから下道で行ったので、天気次第でその逆パターンで行ってみたいと思います🫡🫡

長々とコメントありがとうございます😭

• 11月23日
  • かん

かん

長々とホントすみません😅

第二みちのくの入口が変わったので、今はだいぶ楽ですよ!
    みちのく有料道路(第一)は高いので、そこまで急いでない時は下道でいいか!ってなりますが、第二みちのくは…時間をお金で買おう!って思えます!笑

ただ…第二みちのくは更にバンバン飛ばす車が多いので、規定速度+10キロ内位で走っててもうしろに車がいたりとかで焦りますが、気にせず走ってます!苦笑
    途中途中で追い越車線があるので特に問題ないです💦←毎度抜かれまくりです😅笑

• 11月23日
  • ちちち

ちちち

第二もやはりそんな感じなんですね😥でもまだ追越車線あるだけマシですね🫢

昨日の雪の降り具合見て第二だけ使おうかと思います🫡

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月26日