※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
産婦人科・小児科

7ヶ月検診で頭の大きさが成長曲線からはみ出し、心配しています。同じ経験の方、助言をお願いします。

7ヶ月検診がありました。

1ヶ月、3〜4ヶ月検診の際は特に何も言われなかったのですが、今回の7ヶ月検診で頭の大きさが成長曲線からはみ出ました😢
今ではギリギリ成長曲線内だったのですが…
かかりつけ医では、10ヶ月検診の際に大幅に上回っていたら検査しましょうと言われました。

こうなると検索魔になってしまい、最悪のケースばかり考えてしまいます😭

7ヶ月と4日で頭囲は45.1センチです😢

頭囲で引っかかって何もなかった方いらっしゃいますか😢?
嫌な事ばかり考えてしまうので、同じような方がいらっしゃったら嬉しいです😢

コメント

りあ

上の子ですが、7ヶ月検診で成長曲線から出るほど頭囲が小さ過ぎて、追加で1歳検診することになりました。
7ヶ月までは成長曲線真ん中よりちょっと下くらいで、1歳のときもそのくらいでした。
先生や看護師さんによると、測り方次第で変わるからね〜とのことだったんですが、7ヶ月のときもいつもの小児科のいつもの看護師さんだったので、???となりました💦
べいまっくすさんとは大きさ逆ですが、ママりでも大きいと指摘されたけど次回の検診では普通だった、という投稿も結構見てるので、不安になり過ぎず赤ちゃんと過ごしてあげてください( *´꒳`*)
けど、自分の子どもなので、万が一と思って不安になるの分かります💦💦

  • べいまっくす

    べいまっくす


    小さすぎるのも心配になりますね😔

    心配になりすぎるのも良くないと分かっているのですが、どうしてもいろいろ検索してしまって…。

    悩んでも仕方ないって分かってはいるんですけどね😢

    今は何も考えずに次の検診まで待とうと思います😔

    • 11月24日
りかな

真ん中の娘が頭囲はみ出してましたよ!成長するごとにでこっぱちになって🤣でも頭が大きいだけで健康で元気です!!
急激に大きくなるとかだとなにかある可能性もあるんだと思いますがじわじわ大きくなるなら個性の範囲だと思いますよ☺️

  • べいまっくす

    べいまっくす


    そうなのですね😢
    私もそうだといいなぁ〜😭

    りかなさんは不安にならなかったですか😶???

    急激に大きくならない事を祈るばかりです🙏

    • 11月24日
  • りかな

    りかな


    次の検診まで不安ですよね💦

    わたしは頭囲以外の発達
    がわりと月齢通りだったのもあって個性だろうなとは思ってました。でも確認するように頭囲自分で測ったりもしてました💦

    不安だとは思いますが可愛い可愛いこの時期の成長をべいまっくすさんが楽しめますように🍀

    • 11月24日
  • べいまっくす

    べいまっくす


    そうなんですね😢

    とりあえず見守りたいと思います😢!
    ありがとうございます!

    • 11月24日
ままり。

私が質問したものかと、思うくらいまったく同じような状況だったので、コメントさせてください!!
うちの子も1ヶ月、4ヶ月、5ヶ月と頭囲はまぁ大きいけど曲線ギリギリを進んでいて大きく外れることがなければ大丈夫だよって言われていました。
ですが、7ヶ月18日に7ヶ月検診行くと49cm(笑)
あまりに成長曲線ぶっちぎってて、何度も何度看護師さん変わって測定して、頑張って小さく測ろうとしてもらっても47.5cm。看護師さんからも最近帽子が合わなくったとかそんなのなかったですか?とか最近頭強く打ちませんでした?って聞かれて、あ、これはだめなやつだとそこからもう不安しかなく。
ただ、その時点で1人座り、つかまり立ち、伝い歩きなどできていて運動面での発達は問題ないし、お母さんもおばあちゃんも頭大きいなら家族性かもしれないね!!!って先生に言ってもらえたんですが、水頭症の可能性は否定できないから良かったらお母さん検査しとかない?って言われて翌週にCT検査しました。

結論は、ただ頭大きいだけでした。
今だから笑えますがあの時はほんとに不安しかなかったです。なのでべいまっくすさんの今のお気持ち本当に分かります。10ヶ月の時点で外れていたら検査ということなので、それまで気が気でないかもしれないですが、こんなやつもいたよと思っていただければ...
きっと大丈夫です。

  • べいまっくす

    べいまっくす


    コメントありがとうございます😭

    同じように不安な気持ちな方が居て良かったです😢
    今不安になったって仕方ないってのは分かってるんですけど、やっぱり気になってしまって😭

    身長、体重は成長曲線真ん中なのに、頭囲だけ越していてめちゃめちゃ不安です😭

    頭が大きいからか1人座りすらまだグラグラしています😢
    頭のことと関係なく、7ヶ月の子のママさん達がママリで「ハイハイしてる!」とか書いてあると、頭の大きさが関係してるのかな…とか嫌な方に考えてしまって…。
    まだ座れない子は沢山いるし、寝返りですらしてない子もいるとは分かっているんですけどね😢

    でも心配しても仕方ないので、沢山可愛がってあげたいです😭コメント勇気でました!頑張ります!!

    • 11月24日