※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macha
妊娠・出産

広島市で里帰り出産を希望している女性が、分娩予約が早く埋まる産院を探しています。安佐南区や中区の産院に興味があり、特色や助産師の状況も知りたいそうです。

【里帰り出産希望です。広島市の産院で分娩予約が早く埋まる病院を教えて下さい。】

現在、兵庫県北部に居住しています。この度第2子の妊娠が分かり、11/22現在で5w4d辺りで、胎嚢確認できています。(元々6w6dに初診予約を取られましたが、子宮外妊娠が心配で1w以上早めて予約外で受診しました。)
田舎で総合病院の産婦人科1件しか無く、その病院しか選択肢がありません。初診もそこで受けました。予定日決定にあたり9-10w以降でないと母子手帳発行の許可が出せないそうです。不妊治療をその病院でしていましたが、産婦人科の医師に不信感があるため広島市安佐南区の実家へ里帰り希望です。里帰り先の産院の分娩予約を早めに取りたいため、無理を言って早めに予定日決定、母子手帳を入手したいと伝えたところ次回8w2dに予約をして予定日を決定しましょうとの事でした。(間で心拍確認が無く、そこも不安ですが…)

第1子は前の居住地で出産したため里帰りはしませんでした。

今回、初めての里帰りなので、広島市の産院事情について全く分かっていません。
分娩予約が妊娠初期の時期から埋まってしまう産院はありますか?
個人的には安佐南区、中区辺りの産院を考えています。
出産された皆様、これから出産予定の皆様教えて頂けると嬉しいです。
また、産院の特色や分娩中の助産師さんの状況や面会状況なども教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

つき

中区にある、中川はすぐに予約が埋まるイメージです。
安佐南区であれば、フジハラレディースクリニックと頼島産婦人科があります。
フジハラはソフロロジーを推してて、コロナワクチン大反対の過激派の先生です。
腕はあるらしいのですが、個性が強いので、合う合わないが激しいみたいです。
私な頼島で出産しました。
個室を選べばホテルな部屋ですし、助産師さんたちもみんな優しかったです。

• macha

macha

お返事が遅くなりすみません💦
    産院について教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    中川産婦人科、頼島産婦人科人気ですね!
    安佐南区の西側エリアに実家があるので、中川産婦人科がいいかな〜と思っていましたが、早く分娩予約が埋まってしまうとのことで難しいかなと思ってきました😅
    差し支えなければ、頼島産婦人科は何周頃に分娩予約を取られたか教えて欲しいです。

• 11月27日
  • つき

つき

頼島は分娩予約はかなり遅くて30週あたりでした。
    中川同様無痛分娩もあって、私は無痛分娩で出産しました!
    朝一、8時半過ぎに行けば全然待たずに診察行けますよ。
    あとは、金曜の夕方でも空いてました!

• 11月27日
chii

私は安佐南区の頼島産婦人科で2人目出産しました!
待ち時間も朝イチかお昼前に行けばそこまで待つ感じもないし、入院中も助産師さんたちも優しいし、不便は全くなかったです!
ただ、ご飯は普通です!
フジワラも人気みたいですが、体重管理が厳しいとか、分娩中痛いと言うと怒られるとか聞いてたので、私的にはなかったです笑
あとは桝本産婦人科があります!
友達が何人か桝本で出産してますが、検診は結構待つけど、丁寧に検診してくれるみたいです!
入院中も個室だし、ご飯も豪華だと言っていました!

• macha

macha

安佐南区の産院について詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

差し支えなければ、頼島産婦人科はいつ頃分娩予約を入れられましたか?

• 11月27日
  • chii

chii

分娩予約は安定期入る前に受付の人に口頭でさらっと聞かれて、書類渡されたのは30週ぐらいだったと思います!

• 11月27日
ゆっぴ

私は中川産科婦人科で産みました。妊娠8週までに初診をしないと分娩予約は難しかったような記憶があります。
安佐南区は頼島産婦人科、フジハラレディースクリニック、桝本産婦人科がありますね。個人的には立地さえよければ増本産婦人科もいいなぁと思ってます。病院がキレイですし、知り合いからも口コミよかったので😊

• macha

macha

産院について教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

中川産婦人科は8週頃には埋まってしまうのですね😥
    地域唯一の産婦人科で初診を受けたのですが、ゆっくり経過を見ていく方針みたいで、心拍確認と予定日確定が8w2dなんですよね😇
    中川産婦人科難しいかもしれないです😓
    安佐南区の西側のエリアに実家があるので、中川産婦人科いいなぁとは思ってたのですが…
    他の方の意見も参考に考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月27日
あじ

安佐南区に実家があり絶賛里帰り中です⭐️私は正岡病院を選びました!
舛本、中川や香月は人気なので早めに予約を取らないといけないと聞いて分娩予約が要らない正岡病院にしました😳

少しお高めの病院らしいですがエコーも上手だしゆっくり見てくれます!(人気のない先生もいますが...🤣)なによりご飯も美味しそうで今から楽しみです😊