※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で10万円返ってくるのは多いか少ないかわからない。教えてください。

みなさん確定申告したおかね毎年いくらほどかえってきますか?
我が家は私が専業主婦で旦那のを確定申告すれば
10万ほどかえってきます、持ち家あり。
これは多いか少ないのかが全くわかりません、
もしよければ教えていただきたいです、

コメント

newmoon

多いと思います👀
うちは3万くらいのもんですよ😅

ままり

我が家も、私専業主婦で主人会社員です!
確定申告後毎年8万円ほど返ってきます🙆‍♀️
多いとも少ないとも思った事なかったです!平均なのかなぁ?と思います

はじめてのママリ🔰

20万程毎年返ってきます!

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除がない時は3〜5万位でしたが、住宅ローン控除が始まってからは20万程(収入が多い人でも長期優良住宅なら最大45万とかまでの還付だったと思います)です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は確定申告ではなく年末調整です。
    旦那はダブルワークなので確定申告をしていて毎年3〜5万ほどの還付金です。

• 11月23日
ぽにぽに子

我が家も専業主婦で持ち家。年末調整で家の分は40万戻ってきて、確定申告では去年19万程戻ってきてました。ふるさと納税と外国税額控除の分だと思います。

はじめてのママリ🔰

ここ数年医療費控除の申告が続いて10万程度の還付がありました💡今年度は住宅ローンがあり医療費控除無しでふるさと納税ありで30万返ってくる予定です☺️

ママリノ

確定申告でどんな項目を申告するかによりませんか?
私は扶養内パートです。
毎年夫の方で確定申告してますが

去年は
ふるさと納税と住宅ローン控除で28万円

2年前は
ふるさと納税と住宅ローン控除と医療費控除で
38万円

です。

はじめてのママリ🔰

会社員なら、扶養控除の人数などに増減なければ年末調整ではほぼプラマイゼロ(基本は少しの還付)になるように、毎月天引きの概算所得税額は設定されています。

それ以上に還付がある方は、住宅ローン控除・ふるさと納税(年末調整ではないですが)・過去分の国民年金等追納などがある人です。

なので還付が多いほどいい訳ではなく、その分支払いが生じていることになります。(住宅ローン控除受けられてもそもそも住宅ローンの支払いがある、住宅ローン控除は受けられないけど住宅ローンの支払いがない、という感じです)

還付額は他の家庭と比較するものではないですよ…😌🍀