※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お金・保険

夫は自分が死んだら家もタダ、遺族年金や死亡保険で私と子供は苦労しないと言います。妻が死亡した場合は手厚くないと感じています。子供が小さい頃はお金がかかると思います。考え方や死亡保険の金額について教えてください。

夫は、自分が死んだら家もタダ、遺族年金や、死亡保険、母子家庭の手当で私と子供はあまり苦労しないだろくらいに
してあるんだよといいます。
逆に、妻が死亡した場合はあまり手厚くありません。
子供が小さい頃にはまだまだお金がかかるからとは思いますが。
みなさんの考え方や、死亡保険の金額なと差し支えなければ教えて頂きたいのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、死亡保険を一括ではなくお互い亡くなったら毎月10万円ずつ貰える保険に入ってます。

夫が亡くなったら住宅ローンがなくなるので家賃なし+10万+母子手当などです。
私が亡くなったら10万円です。

死亡保険は高かったので住宅ローンを組むときに見直ししてこういう保険に変えました。

ままり

うちも同じ感じですね。
家はタダになるし、3人分入ってる学資保険も以後は払わず満額手に入ります。
死亡保険は毎月15万ずつ入る契約だった思います。
私は何もかけてません。

🌻

私の死亡保険はお葬式代くらいです!夫は私が先に死んでも、お金には困りませんしね😅💦

働き方によりますよね。
ガッツリ共働きペアローンとかの夫婦は同じくらいの内容かけないと、死んだときの影響力がありますよね💦

家庭への金銭的貢献度と比例するのがいいのかなと個人的には考えてます。

我が家は一生専業主婦の予定で組んだため私は2個しか加入してませんが主人は6個加入してます😂

パオ

死亡保険は毎月10万+遺族年金+グループ保険でトータル30万近く下りる保険に入ってます。
私は持病があるので死亡保険は入れてません。

ままり

子育て世帯にとっては夫婦どちらがかけても痛手なので、夫婦同額の貯蓄型生命保険かけてます。
プラス、夫のみ収入保障加入で、月10万で下の子が大学卒業する年齢まで。
妻にもしもの時は義実家の後ろ盾があるので収入保障はつけてないです。

はじめてのママリ🔰

掛け捨てで
夫5,000万
妻2,000万
くらいだったと思います

結婚当初は私の死亡保険は貯蓄型の250万のみで、収入的に困らないし葬式代くらいあればいいよねーて感じでした。

でもやっぱり私が死んだら悲しくて塞ぎ込んで職も失うかもとのことで😂子どもの教育費は確保せねばと追加で加入しました

reitomo

うちは私が住宅ローン組んでます。
その分、旦那が亡くなったときはローンが返済できるだけの死亡保障かけてます。
それプラス数百万は下りるようにしてます。
学資は3人中2人は旦那名義、1人は私名義で分けてます。
私が亡くなった場合は住宅ローンがなくなり、収入保障で年数十万は下りるようになってます。
私が亡くなった場合、旦那がかなり仕事をセーブせざるを得ないので、その分を確保しなければならないなぁ、と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私がなくなったら月々10万ずつと、一括で500万、会社からは養育費として子どもが大学卒業するまで3万月に出ます。