※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
ココロ・悩み

ママ友に第三子妊娠を報告したら微妙な反応で、妊活や不妊治療をしていたのか気になる。報告した後の態度に不安がある。他のママ友には報告するけど、自ら言うわけではない。報告のタイミングについて相談したい。

ランチに行く仲良いと思ってたママ友に
安定期に入ったので、たまたま会い第三子妊娠の報告をしたのですが、
おめでとうという言葉はあったのですが
なんか微妙な空気になってしまい、
ただの勘違いならいいのですが、
ママ友は1人なのでもしかしたら妊活とか、
不妊治療とかしてたのかなと、
お腹がすごく目立つまでこちらから言わなければ
よかったのかなとモヤモヤします😭

もちろん全員のママさんに自ら言うわけではないです💦
基本聞かれたら答える感じです!
皆さんなら仲良いと思うママ友にタイミングがあえば
報告しますか?
もう報告してしまったので、この後態度が
変わってしまったらそこまでかな、、とも思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子ママがいて
なかなか会うタイミングがなかったというのもありますが
あえて言わないようにしてました!
でもつわりで全然外行けてなくて
なんとなくわかってたと思うし
周りの何人かには言っていて
そのママがいるのに体調どぉ〜?って聞かれて逆に気まずかったです💦

自分から言っても言わなくても
相手の方が思うことは同じだし
気にしなくていいと思います👍

ママリ

こういう報告って難しいですよね💦
目立つまで黙ってても、なんで言ってくれなかったのって思う人もいますし…
私ならタイミング合えば報告します!

私も娘妊娠してる時、友人(独身)に報告したら微妙な雰囲気になってしまい、疎遠になってしまいました😢
仲がいいからこそ報告したいと思うし、それで喜んでくれたらと思ってしまいますよね。

心に余裕がない日は誰でもあるので、今後の態度が普通ならそういう日だったのかなと思っておきます!

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれないですね🥲デリケートなところなので。
ママ友には何かなければ向こうから言われるまで言わなかったです。