※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
お金・保険

医療費が10万以下で源泉徴収票が200万以上なら確定申告不要です。

確定申告についてです

医療費の合計が10万以下で
源泉徴収票の総支給額が200万以上なら
確定申告しなくてもいいんですよね?

コメント

その通りです!!
帰ってくるお金はありません!

• ねむこ

ねむこ

ありがとうございます!

• 3月3日

退会ユーザー

ごめんなさい、総支給額が200万以上だったんですね・・・総所得金額だと読み間違えていました!
    下の***さんの仰る通りです。訂正ありがとうございます
    医療費が10万円以下でも、総所得が200万未満なら、受けられます!

• 3月3日
#ぷうこ

違います。
総所得が200万円が基準になるので、総支給200万円ではないです。
給与の総支給額が200万円以上ではなく、おおよそ310万円以上で医療費が10万円未満でしたら確定申告で医療費控除は出来ません。

• ねむこ

ねむこ

それって扶養に入っている場合ですよね?扶養に入っていない場合は私だけの総支給額でいいのでは?

• 3月3日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

扶養控除ではなく、給与所得控除を加味して計算をするのです。

• 3月3日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

"収入"と"所得"は異なります。
    計算式は省きますが、給与収入が310万円ですと給与所得は199万円ですから、医療費控除は10万円に達していなくても出来ます。

• 3月3日
  • ねむこ

ねむこ

では総支給額と給与所得控除を足して、310万以上だと確定申告しなくていいということでしょうか?

• 3月3日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

違います。
    下にコメントしてしまいました。

• 3月3日
#ぷうこ

給与以外に収入がなければ、総支給から給与所得控除を引いた金額が200万円以上だと、医療費控除は医療費が10万円以上でなければ出来ません。

源泉徴収票では、"支払金額"ではなく、その右にある"給与所得控除後の金額"が200万円以上か以下かで判断します。

• ねむこ

ねむこ

給与所得控除後の金額が200万以下なら10万以下でも確定申告した方がいいってことですかね?すいません無知で、、、

• 3月3日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

そうですよ!

• 3月3日
  • ねむこ

ねむこ

そうですか。詳しく教えていただきありがとうございました!

• 3月3日