※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

赤ちゃんが1人で寝るのが寂しくて泣いてしまい、抱っこ紐で寝かせているが、育児が大変で時間がなく、旦那にイライラしてしまいました。どうしたらいいでしょうか。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月女の子の赤ちゃんです。
1人で寝るのは寂しいのか
頑張って寝かせようとしても寝てくれず
寝てくれるまで放置しますが
結局めっちゃ泣いてしまい無理で抱っこ紐を
して寝かせます。
1日なんもすることができません。

旦那は朝から遅くとも21時ぐらいに
帰ってきてはくれますが、それ以外は
ワンオペ育児なので正直キツく
日中ご飯食べてる暇もなければ
ゆっくりトイレに入る暇もお部屋を
掃除する暇さえありません。
誰が悪いとかではないのに
今日は旦那に早く帰ってこれないの?
ってブチギレ。
子供にさえなんでぐずるのと軽く
ブチギレてしまいました。
母親失格です。
どうしていいのかさえ分からず私も
泣いてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペきついですよね😭
抱っこじゃないと寝ないのは
お昼寝も夜もですか?
同じく5ヶ月ですが
前はほぼ抱っこで寝かしつけを
していましたが
1ヶ月前くらいから
昼寝も夜も寝る場所は寝室で
寝かせる時以外は連れて行かない、
活動時間気にして眠くてぐずる前に寝かせるようにしたら
セルフねんねをしてくれるように
なってきました🥺
母親失格なんかじゃないですよ😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    夜はすんなり寝てくれる時と
    寝てくれない時は疲労でダメな
    時は旦那にドライブ頼みます🥲
    日中も1人で寝てくれる時ありますが、少しの音(床が軋む音)
    それだけで起きます。
    気にしながら歩いてますが
    歩くのがすごく困難です🥹🥹

    • 11月22日
ソースまよよ

頑張っても報われないって普通にありますよね🥺😭
眠いならわざわざ騒がずに、静かに寝てくれたらいいのに〜ってめっちゃ思います😅
きっと眠るのに段階を踏まないと寝入ってくれないんでしょうね🤔逆に、大泣きの状態になってから抱っこ紐で寝てくれるので、大泣きイコール寝かしつけのチャンス❣️🔥って思って、そこから頑張るのはいかがですか?💡多少ぐずっても放置しないといけないですが💦

うちは、メリー、お気に入りのおもちゃ、よだれがすごいのでハンカチを常に渡しています😉
メロディ付きのプラネタリウムや、投影する絵本とかで寝かしつける習慣をつけてもいいかもしれませんね😉
抵抗がなければ、おしゃぶりも。寝入ったらはずしたりすればいいですし🙆‍♀️

あとは人に頼って、自分の時間を作ってくださいね🙏
私はワンオペで過呼吸を起こしてから、めっちゃ人に頼るようになりました😅😁😉

ママリ

いやいや、分かりますよ。何もできないからイライラもしますし、可愛い我が子でもずっとずっと一緒にいられないです。私も毎日ワンオペなのでお気持ちよくわかります。
旦那にも何度もキレてしまってます。5ヶ月の頃に1人で寝るのは全然できなかったです。
今も1才超えてますが、1人では寝ません。
とにかくお腹いっぱいにして抱っこ紐や添い乳で寝かせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方がいらっしゃると
    すごく心強いです😭
    旦那に当たるしかなくてあたって
    たら2回も大きな喧嘩になりました。
    1歳まで🥲やっぱり母は強しですね!尊敬します🥺❤️

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    上の子は隣でワーワー騒いでいても1度寝たら全然起きなかったんですが、下の子は私がそっと起き上がってトイレに向かってるだけで起きてきて泣いています。
    もうこれは性格なのかなぁーと思ってます。
    旦那には毎日毎日早く帰ってきて助けてほしいと言っていましたが、思うようには助けてもらえず今は旦那がいない方が楽になりました。
    もう何もできない時は部屋が散らかってようがご飯の用意が遅かろうが、韓国ドラマみてます。

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    5ヶ月でしたらおんぶはどうでしょうか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶ1人でできないです(;_;)

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうですか😢

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
私はワンオペではなかったですが毎日キレまくってました😅
5ヶ月の頃も毎日抱っこで寝させるか添い乳で寝させてました。
セルフねんねが出来なくなるとか言われてましたが、その時はいかに早く一人の時間を作れるかでした😂
抱っこで早く寝てくれるならそうしちゃってました💦
一歳前には何もせずともセルフねんね出来るようになってましたので大丈夫です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこで寝かせちゃうと今の時期
    年末掃除したいのにうまく動けないですよね。
    その場に留まらなきゃと
    思ったら結局何も出来ないし💦
    抱っこでなんとか頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 11月22日
omeme

毎日お疲れ様です。
それは何もできないですよね💦
うちも同じくらいの月齢ですが、布団で寝かしつけするようにしたので寝てる間にそーっと家事してます。
ご飯やトイレくらいであれば、少し泣かせておいても大丈夫かもですよ!私は泣かせたまま安全なところに置いて洗濯物取り入れたりしちゃってます笑
お腹を満たしてオムツ綺麗であればあとは多少泣いてても問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で寝る時もありますが、
    小さい音でさえ起きてしまうので
    放ったらかしにするとめちゃくちゃ泣いてしまうし結局抱っこ紐に
    なります😭😭
    少しの間待ってねーって泣かせますが、下にお義父さんがいらっしゃって下に降りるとあーでもね
    こうでもねと言われるのが嫌で
    全て慌ててになっちゃいます🥲

    • 11月22日