※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親としての自覚が足りているか不安です。母親らしくなる方法は?

私は母親としての自覚が足りないのでしょうか?
実母に言われて初めて、確かにおかしいのかもと気付きました。

実母が私が母親としての自覚が低いと思った理由は、
・生後1ヶ月くらいで既にミルクよりの混合で、この前ついに完ミにした
→息子が直母を嫌がるしすぐ疲れて寝る&新生児期は寝てばかりでミルクを飲まず、お腹がすいても泣かないので体重の増えや脱水が心配だったから搾乳して飲ませていたが母乳量が減ってきたから。
・平気で休日などに実母や義実家に息子を預ける
→数週間に1度の土曜日に1日息子を預かってもらってます。毎日ワンオペで1週間出張とかあったので息抜きしたくて…ダメなのかな。
・自分の子なのに自分で可愛いと言う
→え、本当に可愛いと思っとるし愛おしいから言ってしまうけどダメ?🤣

こんな感じで、確かに私はガルガル期みたいなの一切なかったし…。むしろ「わが子可愛いでしょ‼️もっとみんなみて‼️可愛いって言って‼️」って思ってます🤣
完ミにするのも謎の罪悪感がものすごくて夜中泣いたりしてたのに…(罪悪感なんて無くていいと思うけど)。
息子と離れてる時間も、写真を見返したりして寂しいな〜と思いますが、いい息抜きになってイライラせず過ごせてるのでこれからもその時間は必要だと思ってます。
私は母親としての自覚が足りてないと思いますか?

私は22歳で母親にしては若い方だとは思うけど、毎日ちょっとした変化などで心配したり嬉しくなったりしてます。
母親としてって、どうしたら母親らしくなれるんですか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

母親として、どうしたら母親らしくなれるんだろうって考えいる時点で、母親になっていると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて少し安心しました😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

自覚がないと思う部分がありませんでした🤣!

別に母乳だから母親の自覚があるとかないと思いますし
ママだって息抜き必要だと思うし
我が子かわいいって私も毎日言ってます🤣

昔は1人で苦労して育ててこそ母親だみたいなのあったかもしれないですけど時代が違いますよね🤣
今は頼れるもの頼って少しでもストレスフリーにハッピーに育児しましょうって時代ですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、自分を全て犠牲にしてこそ良い母親!みたいなの辞めて欲しいです😭
    今と実母の時じゃ考え方も全て違いますよね💭
    ありがとうございます🥹

• 11月22日
mama

どこが自覚ないのかわからないくらい立派な母親だと思います😊✨

うちは産まれてすぐ完ミですし、自分の美容室のために実家に子供2人預けますし、ガルガル期はなかったですし、毎日可愛い可愛い言ってますよ!
だって心の声じゃ抑えきれないくらい可愛いですもん😊笑
子供達も毎日たくさん笑ってお腹いっぱいになって元気に成長してますよ!

これで母親らしくないなら、どうやったら母親らしくなれるのか私も知りたいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥹
    我が子本当に可愛いですね🫶🏻
    産むまでは正直子供って苦手というか関わり方が分かりませんでしたが、今じゃ可愛すぎてどこ行っても子供見ちゃいます🥹
    母親らしいって難しいですね💦

• 11月22日
みふ

母親としての自覚…
私もあるかと聞かれれば無いと思います、、そもそも必要なんですかね??
私なんか生まれてすぐ完ミにしたし、生理とかなったらすぐ母親呼んで手伝ってもらったり、しょっちゅう預けて1人で息抜きしたり、、、笑子供が何よりも1番ですが、もちろん自分のことだって大事なので🥰🎀
私も23なんですが、歳も近くて親近感湧いてコメントしちゃいました🥺子供が元気にすくすく育っていれば大丈夫!っていうのが私の考えです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、実母に言われて初めて確かに…と思いました😭
    1人になりたいとかも思うし、独身の友達の方が多いのでしょっちゅう遊んでて羨ましいと思ったり…。
    自分のことも大切ですよね🥹
    自分のこと大切に出来てないと子供に対してもきつく当たっちゃいそうですし💦

歳近いんですね!!嬉しいです🥹

• 11月22日
はじめてのママリ

母親としての自覚がないはどの部分なんですか?
私はしっかり自覚あると思いますよー😁

うちも2人とも私がディーマー、直母拒否で産まれて2週間で完ミです😆

2人連れて実家に行って私はダラダラして、親に面倒見てもらったり、旦那に預けて息抜きしたり、可愛い😍可愛い😍ずっと言ってますよ笑

親にも息抜きは必要だし、可愛くなきゃ子供なんて育てられないし、完ミでも立派な育児です🥰

一昔前なら、母親が1人で頑張るのが当たり前、完母が当たり前って風潮だったと思いますが、今は時代が違い考え方も違います😁

あまり抱え込みすぎず、手抜きできるところは手を抜いて楽しく、子供を可愛い😍って思って育てられる事が1番だと私は思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

体重や脱水の心配や我が子を可愛いと思うことちゃんと母親だと思います

下の子は上の子に邪魔され母乳はほとんど飲まず生後2週間ぐらいからずっとミルクで育ててます

母親だって1人の人間息抜きだってしたい時あります

若くして産んだとか遅く産んだとか関係なく赤ちゃんにとって何がいいかや可愛いと思うことが母親なんだと思いますよ(^^)

ままりー

え!自分の子を可愛いって言っちゃだめなの!?って思いました💦
全然毎日可愛い可愛い言ってます!

昔の人は母乳あげなきゃ!と言いますがミルクにもいいところたくさんあるしミルクじゃだめなんてないです絶対!

えびせん

え?どの辺が自覚足りないのでしょうか?読んでて何にも違和感かんじませんでした🤣

全然可愛いと思えない、はなれてもさみしくないし、愛着わかない、とかなら心配するのも分かりますが…(ホルモンの関係でそうなる場合ももちろんありますが)

はじめてのママリ🔰

何もおかしいところ感じません😂😂

しー

どこがおかしいのか分かりませんでした(⊙д⊙)
母乳の方が金銭的にお安く済むので混合ですが、例えば国からミルク代出るなら完ミにしちゃうと思います(笑)
うちは実家が遠いので羨ましいです!!でも、帰省した際は預けて温泉とか美容院いくって宣言してますし、実家じゃなくても旦那に預けて買い物とか行きますよ〜
自分の子可愛くてなにが可笑しいのでしょうか……超可愛いですが!!!

はじめてのママリ🔰

偉すぎますよ!
22歳ですよね!!
自分が22歳の時なんて、
働き出したころで遊び回ってましたよ。
そんな自分と比べて考えたら
子ども産んで命守ってるだけで立派すぎますよ!👏

私は20代で散々遊び回って30前半で産んでるので、

若く産もうが歳いって産もうが年齢は関係ないですが、

それでもやっぱり若く産んで子育てしている人は凄いなとわたしは思います‼️

たまには息抜きしていいと思います💓