※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子に麦茶を飲ませたい。哺乳瓶で温めて飲ませるのはいつからが良いでしょうか?

来週で生後2ヶ月になる男の子育てています(o^^o)
湯上りに白湯飲ませるのっていつからでしょうか?
うちの息子は、あまり白湯を飲まないので、麦茶にチャレンジしてみたいと思います(o^^o)麦茶だと1ヶ月から飲めるものが出ていて、お祝いにそれを頂いたのですが、哺乳瓶で飲ませる時、温めた方が良いのでしょうか?

コメント

shiita

昔は湯上りに白湯と言われていましたが、今現代はミルクやおっぱいで十分になったんですよ( ´∀`)”あげちゃダメではないですが、あげなくていいという考えです。
白湯は麦茶は1ヶ月から大丈夫です。
麦茶は苦味もあるため白湯よりハードル高めかと思います。
冷たいものよりぬるめのがいいですよ。

• おのママ

おのママ

そうなんですね(´・ω・`)
    大抵、沐浴の後腹ペコリンなので、丁度おっぱいが水分補給代わりになっているのでいいですね(o^^o)
    仮に飲ませるとしたら、やはりぬるめがいいのですね(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • shiita

shiita

ぬるめというか湯冷ましですね✨
    うちも沐浴の後はのども渇いてるだろうし、腹ペコちゃんでおっぱいとミルクあげてました。自分のお母さん世代は白湯白湯💥でしたが、いまは母乳とミルクです。

• 3月2日
ちーたん619

白湯や麦茶は、離乳食始まってからになります。
それまでは、母乳かミルクだけでいいですよ。

• おのママ

おのママ

まだ、外も出ないので、出先で飲ませるのも先になりそうです(o^^o)
    母乳かミルクで事足りるなら今はそれで充分ですね(o^^o)

• 3月2日
さき

うちの息子は便秘気味なんで今まで3日に1回だったウンチが4日目でも出なくなり水分が足りてないと思って4ヶ月から飲ませてます❗️ 産院では母乳若しくはミルクでいけるって言われたんですけどね(*´∀`*)

• おのママ

おのママ

便秘対策に水分かかせないですよね(´・ω・`)今のところ2日に1回出る感じなので、もう少し月齢上がってきたら飲ませるのもいいのかもしれないです(*´꒳`*)

• 3月2日

わたしは3ヶ月まで完母だったのでおっぱいでした!そのあとはミルクあげてましたね。果汁とか白湯とか麦茶あげだしたのは5ヶ月以降です。

まだ2ヶ月ほどなら急がなくてもいいと思いますよ♪

• おのママ

おのママ

なるほど(´・ω・`)順番に飲ませていけばいいのですね(o^^o)
    しゃっくりの時に白湯を飲ませて止めていたのですが、最近白湯を嫌がるようになってしまったので…

• 3月2日

退会ユーザー

うちも最初はノーセンキュー状態でした(笑)なのでほんの少しだけ砂糖を入れて味をつけました😊そこから白湯に慣れたみたいで今はごくごく飲みます♪でも、まだ月齢をみて味ありはもう少し先の方が良さそうですね

• 3月2日
  • おのママ

おのママ

味がないから嫌がるのかもしれないですね…(´・ω・`)なるほど…
    自分が麦茶好きなので、麦茶デビュー楽しみです(*´꒳`*)

• 3月2日
2mama

お風呂後欲しがれば今はおっぱいで大丈夫ですよ(^-^)/これから暑くなってきて水分が気になるなと思う頃までにお茶が飲めたらぐらいで、、♪もし飲ませるなら常温で大丈夫かと思います‼︎

• おのママ

おのママ

夏になる頃には5ヶ月いってるので、丁度飲ませ時ですね(o^^o)
    自分達が普通に飲んでるお茶が赤ちゃんにとっては未知の味なんだろうなと思うと不思議ですね(o^^o)

• 3月2日
年子mama

お風呂の後ミルク飲んで4時間空いてなかったら麦茶飲ませて
丁度ミルクの時間だったらミルク飲ませてます✨
お風呂上がりは赤ちゃんも喉乾いてるかなって思ってます(^^)/

因みに白湯は生後2~3週間くらいからお風呂上がりに飲ませてました🍀
あと、ミルク飲んでも飲んでも欲しがる子だったので次のミルクまでの繋ぎで白湯で誤魔化してたりとか(笑)

• おのママ

おのママ

うちも、最近飲む量グンと増えて、1時間に1回は授乳しています(O_O)前、白湯を飲ませて誤魔化そうとしたら、泣きはしませんが、すぐ、舌で押し返しました(O_O)
    麦茶はゴクゴク飲みますか?

• 3月3日
  • 年子mama

年子mama

少ない量から徐々に慣れさせてあげれば飲むようになり
    最近ではごくごく飲んでますよv(・∀・*)

• 3月3日
  • おのママ

おのママ

徐々になんですね(o^^o)うちも、麦茶デビュー楽しみです(o^^o)

• 3月3日