※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaeka
お金・保険

医療費控除について確定申告期間内に申告が必要か、5年間の猶予があるか、パートで働いていた時期と現在の扶養に関する手続きについて教えてください。

確定申告、医療費控除について教えてください!

昨年11月に出産しました🌸
2016年1月から12月までの間にかかった病院(歯医者など)や、妊婦健診代、出産費用(42万差し引いた額)を合わせると30万ほどでした。

そこで質問なんですが、、、
①医療費控除の申告は確定申告の期間内にしないといけないのでしょうか、、、?
色々調べていると医療費控除は5年程申告できる猶予があるみたいで、、、、

②私は昨年パートで8月まで働いていました(収入あり、現在はお休みしています)。その職場は現在在籍しているものの、年末調整の時期は書類を書きにいけなかったので確定申告してくださいと伝えられました。
また、7月に入籍し旦那さんの扶養に入れてもらいました。
この際、誰がどのような手続きをすれば良いのでしょうか、、、?

無知でよくわからないので教えていただけると助かります😭
宜しくお願い致します🌼

コメント

マキロン

私も昨日手続きしました!
①は確定申告内でなくても大丈夫です。
確定申告が終わってからの方が税務署の方々は助かると言ってました。
②は所得が多い人で申請する方が戻ってくる額が大きいです。
yaekaさんか旦那さん、昨年の所得の多い方の名前で手続きして下さい!

• yaeka

yaeka

回答ありがとうございます!
    たしかに今の時期混んでそうですもんね💦
    落ち着いてから行きます!

• 3月2日
#ぷうこ

①については他の方の回答の通りですので省きます。
②については、yaekaさんが税務署で確定申告をします。医療費控除をyaekaさん名義で申告しない場合でも、確定申告をします。源泉徴収票を職場からもらっていますよね?お仕事をしていた時に支払っていた所得税が払い過ぎだった場合還付してもらうことが出来ます。

• yaeka

yaeka

確定申告ですが、103万超えていない場合でも申告するのでしょうか?
    また源泉が手元にないので、いま問い合わせています!
    質問ばかりですみません😭

• 3月2日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

お勤めの時に、月85834円以上の給与が支払われたことはありませんでしたか?もしあれば所得税を支払っていると思いますのでそれを還付してもらったり、それ未満でも来年度の住民税を確定するために確定申告をします。

• 3月2日
  • yaeka

yaeka

ありました!
    85.834以上の月とそうでない月とあります。
    いま給与明細を見たら確かに所得税が引かれていました!
    まずは手元に源泉がないと確定申告できないですよね😭?
    ちなみに3/15過ぎると申告できなくなりますよね?

• 3月2日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

yaekaさんの場合ですと、還付申告になると思います(追加で税金を払うためではなく還付で税金を返してもらうための確定申告)。還付申告でしたら期限は今年の3月15日までではなく、過去5年遡ることが出来ますから5年以内でしたら申告出来ますよ。
    源泉徴収票は必要なので、お手元に届いてから申告すればよいです。

• 3月2日
  • yaeka

yaeka

すみません下に返信してしまいました😭😭😭

• 3月3日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

その理解であっていますよ。
    前年の収入が103万円を超えていなければ、所得税は払わなくてもよいのです。ですが、103万円÷12ヶ月=85833.…円なので、月85834円を超えると"とりあえず"所得税が引かれます。年末調整でこの過不足を清算しますが、yaekaさんは年末調整が出来ていないので確定申告で過不足を清算します。年103万円未満の給与でしたら、支払った所得税が全額還付されます。

• 3月3日
  • yaeka

yaeka

わかりやすい返答ありがとうございます!
    還付申告で取り戻すことができるのなら、今は混雑しているので3.16以降に税務署に出向いてみようと思います🌸
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月3日
hinahina

こんばんは〜。
私も今年医療費控除の申告に行ってきました^_^
①ですが、申告は過去5年間についてはさかのぼって申告ができるので、もし今年の確定申告の時期に申告できなかった場合は、来年の確定申告の時期に2016年度の分を申告することができます。
②については、医療費控除の申告は昨年、ご自身がご主人で収入が多い方が申告されるのがいいと思われます。ですので、もしご主人の方が収入が多いのであれば、医療費控除はご主人で申告をして、年末調整はyaekaさんで申告することになると思います。

• yaeka

yaeka

医療費控除は旦那さんにお願いして、私は自分の確定申告を行おうと思います。

• 3月2日
yaeka

そうなんですね!
無知でお恥ずかしいですが、色々教えていただいてとても助かります!!
ありがとうございます🌸🌸🌸
確定申告と還付申告がややこしくて、よくわかっていないのですが、、、
前年度の収入が103万超えていなくても、月8万いくらか超えて所得税が引かれている場合は還付申告で取り戻すことができる。ということであってますか😭😭?
理解力が乏しくてすみません💦