※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那の会社が育休に非協力的で、手続きが難しい状況。旦那は相談中。周りは育休賛成。私も理解を示すが、旦那は有給で対応。会社には謝罪するが、不満も。

旦那さんの会社が育休に非協力的な方いませんか🥲

旦那の会社は3、40人程の会社でほとんど男の人で
事務員の数人が女の人って感じの会社(私の元職場)で
今まで育休を取った方はいません

今回私が2人目出産するのに、
1人目の預け先がないので予定日付近に旦那が10日間有給を取りました。

そして、生まれたら育休を取ろうと思ってる。と
会社に伝えたら、今までで取った人がいないので
給料の計算、その他の手続きが会社側もよくわかっていなくて、面倒なのであまり取ってほしくないような言い方をしてくるみたいです。
なので旦那が自分で色んなところに電話をかけ、
育休手当や会社側の対応について相談してる状況です。

男の人でも育休を取っていい。となってる
この時代に育休を取る事についてよく思わず
動いてくれない旦那の会社。
周りの同僚の方達は、育休を取る事に賛成?してくれてるようで、会社で初めての事なので是非取るべき。と言ってくれてるようです。

私も旦那が育休が原因で働きにくくなって欲しくないし、文句を言われながら働いて欲しくないので
無理に取らなくてもいいよ、と伝えましたが
旦那は育休ではなく産後1カ月頃に有給を2週間取ってくれました。

皆さんの旦那さんの会社はどうですか?
私も産後に旦那が会社を何週間か休む事について
会社に申し訳ないとは思います。
でも文句を言って対応してくれないのは違うと思うんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

主人は2ヶ月育休取り、公務員なので比較的取りやすかったと思います。
主人の知り合いで会社員の方は6ヶ月育休取られてました!
会社によって違いますよね💦

育休は権利なので、会社の人間が調べて対応して欲しいですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6カ月はすごいですね!🥹
    公務員は取りやすいんですね!
    会社でも初めての事なので
    迷惑かけるのはわかってるんですがもう少し会社側が調べたりして欲しいです…笑

    • 11月22日
はじめてのママリ

うちの夫の会社もそんな感じです💦
事情があって里帰りができないので、夫に1ヶ月育休と余っている有給をとってもらう予定ですが、上司に相談したら いいけど自分で調べてね と、言われたそうです😣
あまり前例がないからか、上司の性格の問題か、非協力的で本当に休めるのか不安になります😨
でも、とってもらわないと困るので、、
子どもの育てやすい会社ってなかなかないですね、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も里帰りできないので、取ってくれたら助かるのは事実ですが、会社がそんな感じなので
    無理して休まなくていいよ…って毎日伝えてます🥲
    前例がなくても男の人も育休を取っていい、って事になったんだから会社側が動いて欲しいですよね…🥲

    • 11月22日
かわちゃん

会社側が動くことなので、
人事でやる仕事だと思います。

主様の旦那さんが先駆者となって、
今後のために育休はとった方が良いと思います。

私の主人は大手ですが、
主人がいる部署はあまり取った人がいなく、少し社内でバチバチしたみたいです、、笑
でも来週から育休に入ります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同僚の方達も同じような事を言ってくれてます🥲
    まだ男の人の育休が当たり前になるのは程遠いですね…😅

    • 11月22日