※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
ココロ・悩み

年収700や1,000について知りたいです。私はパートで150万。首都圏や勤続年数、専門職の影響も気になります。子供達に同じ思いをさせたくないです。

どうすれば年収700とか1,000とかいくんですか!?

パートの私は150万です。
33歳の私、いまさらそんなもらえないと諦めてます。が、羨ましいです😔

やはり首都圏!?
勤続年数!?
専門職??

年収について学生の頃も新卒の頃も考えたことなかった馬鹿な私。
せめて、子供達には同じおもいをさせたくないです😔

コメント

白米

育った環境、周りの環境、学歴、生活圏とかじゃないですかね🤔

ショコラ

まずは最終学歴、そして勤務先は首都圏の上場企業ですかね。

現場ではなく、本社などキャリアコースに。

または、専門職で薬剤師や、起業とかですかね😵

まぁ、その分何かを犠牲にしないといけないかもですけどね。

はじめてのママリ🔰

会社勤めならやっぱり大学は大事かなと思います。
そこそこ有名大学を出てれば周りも名の知れた企業に入る人が多いですし、10年も勤めればそれくらいになるかなと。
あとは資格の必要な専門職ですかね💦

きなこ

女性で1000万はやっぱり限られてると思うので、今のうちに色々と調べて、お子さんの将来を決める際、アドバイス程度に話してあげるのはいいかもです👌

deleted user

まずは大卒院卒が最低条件。
大学もどこでも良いわけじゃないですね。

大企業入れば平均的に30歳で700万、35歳には1000万いくと思います。
女性は出産挟むとこの限りではなくなりますが…
転職でそういうとこ入れる人もいますしね。本人の実力次第。

首都圏とは限らないです。
企業の営業所や事業所は地方にもありますから。
あとはよほど稼げる専門職でしょうか。

課金ちゃん

700、1000となるとなかなか難しいですが、500~600くらいなら、大した学歴なくても(Fランでも大卒はあった方が良いかも)大企業じゃなくても、そこそこ制度の整った中小企業で正社員フルタイムで勤続年数重ねていけば、全然届くと思いますよ~🙆‍♀️

「勤続年数」はめちゃくちゃ大事だと思ってます😅みんなないがしろにしすぎ~!と思います✋

にかいめのママリ


まとめて返信で申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

なるほどなぁと読んでました!
友達に慶応出身など有名どころがいますが(私は3流大学😅)きっと1,000万あるなかなぁと思えました笑
小学生からやり直したい!笑

将来のこと考えることが増えてて、年収を重要視するか、子育てを重要視するか…
隣の芝は青い状態です😭

deleted user

パートだからじゃ無いですか?🤔

私35歳で年収は500万ですが、正社員で10年同じ会社で働いています😊

パートでたくさん稼ぐのは難しいので、稼ぎたかったら純粋に労働時間増やすしか無いと思うんですよね🤔

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    パートなので諦めています笑
    私が就職活動する際、特に考えずに就職してしまったので、妊娠した後、働けず辞めてしまいました。
    プライベートおキャリアを両立するには福利厚生って大切ですね!

    • 11月27日
       チョッピー

専業主婦なんですが…上の子の妊娠中つわりがひどくてめちゃくちゃ引きこもって…15キロ位痩せた時に…ママリでNISAって言葉を知って、片っ端からYouTube見まくって、何も出来ないから学ぼうと、つわりが終わって夫にプレゼンして〜とりあえず、習うにも普通ならお金払って習うんだし、多少失敗してもいいやの気持ちで…早5年、株の売買で夫もやりだし、世帯年収が毎年平均年間200を〜250くらい上がりましたよ。
そしてそれには、先立つものがないといけないので…身の丈にあった買い物、ローンは基本的にしないって考えで今まで車も家も買ってきました🤗
ちょっと考え方を変えると働かなくてもお金が働いてくれてたりも出来るんだなと今は思います。それには、親が社会人になった時にマイナススタートでなく、0スタートを切らせてくれたのも大きいと思いますが。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    素晴らしいです!!
    株は証券会社など通してやりとりされてますか??

    奨学金の管理は母親に任せてたら、学費免除分あったはずが、私の奨学金を兄の返済の方に回してて散々でした。
    チョッピーさんのご両親が羨ましいです!

    • 11月27日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ウチは楽天証券です〜夫はSBIですよー!
    子どもたちにも高学年になったら株式を教えて少しずつ買わせようと思います。ゲームやインターネットの利用方法次第ではお金も増えることや減ること、時間の使い方も変わることを教えようかと。

    • 11月27日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    素晴らしいですね!
    楽天証券、息子が投資大好きなので一緒に勉強してみます✨

    • 11月27日
moony mama

まずは、正社員は絶対条件でしょうね。
同じ企業に勤めていても、正社員とパートでは時給が違いますし。今は、正社員なら何があってもテレワークを利用することでお休みする回数をセーブできる可能性が高いなど、優遇されることも多いです。

一昔前なら、それなりの企業でも、地方工場での直接採用がありましたが、今は本社採用に切り替えているところが多いと思います。なので、できる限り最終学歴は大卒が好ましいですね。(専門職を目指すなら話は変わりますけど。)

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ですね!
    パートは時間労働ですからね!
    正社員がどう大切なのかわかりました!

    • 11月27日
抹茶クリームフラペチーノ

私の今の会社は頑張ってる方は女性でも年収2000万行ってる方いますよ⸌◦̈⃝⸍
高卒で何の資格もない首都圏でもないですけど😳
私はまだ駆け出しなのでそんなにはいってないですが…😂

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    抹茶クリームフラペチーノさん←
    そこまでいくと高嶺の花ですね😅
    営業などの数字仕事もセンスがなきゃですよね。
    もっと学を積めばよかったです…

    • 11月27日
しずく

夫が現在31歳で1,100万ほどです。
首都圏の大きい銀行に勤めてます。

私も同じ銀行に新卒で入って3年働いて転職しましたが、その時点で大体年収400万円でした。
そのまま辞めずに働いていたとしたら、2人分の産休育休を経ても5〜600万は貰えてたんじゃないかなあと思います。

あくまでもうちの銀行の場合ですが、やはり就活の時点で大学で足切りはあるのである程度の学歴は必要みたいでした。
私は旧帝大、夫はマーチレベルの私大です。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    銀行は年次昇給みたいなのがあるんですか??

    やはり、大学名はみられるんですね!!
    私の兄が中央大なんですが、書類選考は受かってました。
    それが理由なんですね!(その後は…笑)

    • 11月30日
  • しずく

    しずく

    年次昇給のような、給料テーブルが細かくあります!
    何十段階にもなってて、人によってその上がって行くスピードが違う感じですね。

    • 11月30日
deleted user

生保レディでも月100万いってる先輩多いよー!!と友達が言ってました!

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    もう、それはその人の営業力の素晴らしさなんですかね!

    • 11月30日
ma

うちの夫は高卒で34歳、次の昇進で700いくそうです
しかも初めはバイトで社員に上げられ、今では役員候補で研修受けてます🤔
ただのスーパーですが🤣
職種によっては学歴なくても本人の努力次第で稼げるんだなぁと夫を見ていて思いました😅ただストレス半端なさそうですが

高学歴だけど心を病んで働けなくなったいとこが3人いるのと…年収高い人より400万くらいが一番幸福度が高いみたいな記事も数年前ですがあったので、高い人は高いなりの仕事内容だろうし、悩みが多いんだろうな…とは思ってます😣

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    返信おそくなりました🙏
    どこにもストレスは付きものですよね😅
    スーパーはクレームとか大変そうなイメージです💦

    • 12月12日
はじめてのママリ

旦那は物凄く頭悪い高卒ですけど車関係で整備的な感じの仕事してますけど年収は800~900なので頭いいとか、いい大学行くとか関係ないんだなーって思いました!

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    名前だけの大学卒なら、専門で極めた方がいいですね!

    • 12月12日
りょく

私の父の話ですが、高卒で運送会社に入り、いろいろ自分で事業やったりして引き抜き引き抜きで今は上場企業の新設の部署で働いています。
札幌と本州の行ったり来たり生活で、年収1000くらいあるんじゃないかと…
歳は55なのであまり参考にならないとは思いますが…

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    高卒でもポテンシャルは人それぞれですよね!
    きっとお父様は立ち回りが若い時からお上手だったんでしょうね😊

    • 12月12日
ままみ

看護師ですが33歳で今は年収750万です!

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    同い年なのに素晴らしいです✨子育てママで尊敬します✨

    • 12月12日
はじめてのままり

看護師です!
34歳で週4のパートです。
年収250です。
正社員になれば600くらいかなあと。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    看護師さんも、パートと正社員だと差がでるんですね💦
    やはりボーナス差が大きいですか??

    • 12月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ボーナスの差も大きいと思いますが基本給も違いますね。パートは時給なので。。
    福利厚生も違いますね。。
    でも正社員は仕事も多いし当たり前にフル出勤や残業もあるので生活を考えるとパートです💧

    • 12月13日
ママリ

外資、大手、英語ができればある程度収入上がります。
平社員でも700万、800万ぐらい、課長職で1000万近くですかね。
英語はあった方が選択が広がりますよ😊まだ話せない日本人も多いので。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    英語…20年前に戻ってしっかり勉強しておけばよかった!!
    と物凄く思います笑

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

コンビニまで車で15分以上の超田舎です。
中小企業だと正社員で長年勤めてもなかなかのところが多いですが、一応上場企業の地方勤務の一般職ですが、ボーナスが結構大きいですね。
30歳から500万超えて、勤続10年以降はいい時800万弱で低くても600万、産休育休とりながら、現在は時短で500万です。なので、地方でも入る企業間違えなければまあまあですが、今後は一般職ではそこまでもらえなくなっていくのかもしれませんね。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    地方勤務なんですね!
    時短で500は素晴らしいです✨どんな職種なのでしょうか??

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

700どころか400でも羨ましい🤣
大学卒でも専門卒でも高卒でも会社運かなーって思います!
大手でも高卒枠とかあるし。
しかも専門と高卒はその事務所枠で採用してるから転勤なし(こちら希望でも転勤できないデメリットありますが)
専門卒でも高卒でもその学校の推薦で大手行くなら優秀じゃないと先生から推薦ももらえないし、真面目にきちんと会社を選べば誰にでもチャンスあったのかなって思いました。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    400でも今の私からみたらめちゃくちゃ羨ましいですよ!
    今は頑張って200ですから…

    専門や高卒は会社への推薦があるのですか??

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    商業高校とか大原とかだと枠がありますよ😌

    • 12月15日
deleted user

正職でもパートの、にかいめのママリさんと同じくらいの年収です笑
うちの母は役職もついてないですが勤続年数10年以上で上場企業でも200万前後です😅😅
あとはママリの方って首都圏の方多いですね〜〜まぁ、嘘言ってても分からないですけどね😂😂

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ママリを鵜呑みにしちゃうと世帯年収が違いすぎて恥ずかしくなります😅

    正職員でも様々なんですね😞

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私自身が高卒で特に何の資格もなかったですが、不動産営業1年目で600超えました💰(都内)

すごい人たちは1000万なんて余裕で超えてる方いらっしゃいましたよ。
ベンチャー企業でした!
(今は上場企業のグループ)

お客様としては信用が大事なこともあり、大手銀行、商社、弁護士、公認会計士、税理士、、、
この辺りの方だと20代で600-700万いってる方も多かったですね!

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    不動産は年収高いイメージです!
    高卒ってことは18あたりで600万ですか!素晴らしいです!
    きちんと資格取るのも大切ですね✨

    • 12月15日
ニート希望

税理士がそこそこ儲かるよ〜❤️って税理士の先生が言ってました🤣

弁護士か、税理士か、会計士、検察官など選ぶときにストレスや給料など色々考えた結果、弁護士の方がモテるけど税理士になる!って思ってなったって言ってました!

女性の税理士さんが時給3000円じゃ働かないって言ってたんで単純に700以上は行くのかなって勝手に思ってました。
地方です。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    息子がお金大好きだから税理士さんがどんな仕事なのか教えておきます笑

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

首都圏じゃなくても700万ぐらいならいきますよ。
大学卒・正社員・それなりの会社(下請けとかではないという意味)であれば、昇給していくので700万ぐらいまでは30代で届く範囲です。

うちの義母もよく言うのですが、他人の稼ぎに対して「羨ましい」という言葉はやめた方がいいと思います。

それぞれ理由はあると思いますが、結婚しても、子ども産んでも、正社員で働き続ける精神力と体力を兼ね備えるなど努力による場合もあります。

なので、個人的には「羨ましい」で片付けて欲しくないですね…
だったら、あなたもやれば?と思っちゃいます。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    頑張ります👍

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります。。、。
旦那は大学中退学歴なし。資格もなし。低所得。
私は美容学校卒業、アイリストでがんばれば稼げますが、子供ちいさいうちは無理なので全然です😥
子供にはちゃんと勉強したほうが将来幅が広がるよと伝えたいです😿

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    そう、美容って高校生の頃憧れるんですよね。
    けど、子育てするには小さいうちは大変ですよね😭

    • 12月15日
プレママママリン37歳

うちは、そこそこ貧乏でお金で苦労してる親をみてたので、、

大学進学の時にずば抜けた高学歴ではないのだと気づき、Fラン大の特待生で返金不要で大学へ行き公務員になることを選びました。(というか親のすすめだったなと😅)
女だし、地方だし、産休ほしいし、稼げてしれてるとなんか思ってました😗

時代が変わり、激務パワハラで公務員辞めましたが、この考え方が根付いていたので高収入高学歴専門職の夫をめっちゃ婚活して選びました。

綺麗事ではなく、将来性を見極めること、
お金は大事ですね。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    私も母子家庭で苦労してたと思いますが、みてませんでした😅
    主人と結婚できて幸せだけど、お金も大切ですよね笑

    • 12月15日
  • プレママママリン37歳

    プレママママリン37歳

    うちは結構母親が文句言う系の人で、わたしにずっと文句言ってたのでその影響もあるかもです🤔

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

18歳から大学も行かず独立して年収3千万くらいなんで
学力とかも、関係ないと思います!

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ポテンシャルが素晴らしいです✨

    • 12月15日
りいちゃんまま

旦那は会社員、勤続33年で年収700万、私は介護福祉士で17年、年収280万くらいです…

私も旦那も高卒です。
私は夜勤やったら手取り20はいくんですが💦💦

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    勤続は大切ですが、介護の世界はやはり、大変ですよね💦介護福祉士の友達も言ってました…

    • 12月15日
やっとま

正社員前提ですが、お子さんの進路と考えた場合・・・

年収700万円であれば、ある程度の大学→ある程度の会社で長年勤めて、頑張って管理職になれば届くと思います。大企業なら、平社員でも30代半ばには届くかもしれませんね。

1000万円規模になると大企業を狙うか、よっぽど専門的な知識を持って評価されるかでないと届かないと思います。
もしくは、会社経営を目指すか(これも起業する分野の見定めや大きく能力必要ですが)

大企業を狙うには、やはり一番安定したコースは上の偏差値の大学に入ることですね。
就職活動のエントリーシートで名前だけで切られてしまうので。何かに没頭できて卓越した成果を出せるタイプの人以外は、やはり学歴を狙うのが一番やりやすいのかな、と思います。
あとは、やはりすごく稼げる分野とある程度しかいけない分野ってあるので、その辺の見極めも結構大切になるな、と思いました。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    大企業は大学の偏差値…ですね。
    きちんと覚えておきます。
    もしくは国家資格や公務員ですね。
    女性も出産する前に正社員かどうかでだいぶ異なるなと感じてるのでしっかりとアドバイスしていきたいと思っています!

    • 12月15日
  • やっとま

    やっとま

    そうですね、あと、国家資格もピンキリなので要注意です。
    弁護士・医者などは平均年収たかいといいますが、薬剤師だと多分比較的一般社員並、
    みなさん、ご存知 保育士・美容師はさほど、平均年収高くないですし、一級建築士も発給激務で働いている人いっぱいいます。著名な、建築になれば話は別ですけどね。とは言いつつ、有名事務所でも最初はめちゃくちゃ薄給とも言われてます。

    なので、やっぱり分野選び・会社選びできる目って、稼げるという点では大切ですよね。

    私の親はあまりそういう稼ぐという点のアドバイスはなかったのですが、自分が社会に出てから、そういうの知ってたらもしかしたらまた進路選びが違っただろうな、と思いました。

    なので、私も、勉強の大切さを教える時とか、子供が中学校高校くらいになって、進路選びをする際には、やりたいことと偏差値のいい学校にいく有利さと分野と将来どれくらいの稼ぎたいかも考えながら、進路選びなーって教えたいなと思っています。

    すいません、常々、思ってたことなので長くなりました^_^:

    • 12月16日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    わかります!
    私の親もうるさいけどアドバイスはなかったです😅
    子供たちには選択肢を広げてあげようと私も思います!!
    共感してくれて嬉しいですよ😆

    • 12月16日
ママリ

首都圏じゃありませんが
私も夫も30歳大手企業(別の業界)で
二人とも総合職で650万ずつくらいです。
私は育休中なので、復帰したら
今まで通りではなくなりますが。

夫はそこそこの大学で
私はレベルの低い大学ですが
就活頑張って新卒で大手に入りました!

そこから勤続しているので
少しずつ上がっています。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    私は高校選ぶ時から楽してたので、楽した分ツケを払ってる感じです🥲

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    お伝えしたように、私も学歴はありません。
    就活を頑張りました。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

男なら普通に専門職や大手に入れば行くと思います。ただ女性の場合、士業系や看護師薬剤師などの専門職以外だと結構難しい気がします。(都会ならもっと選択肢ありますが)
なので女性なら出産後も続けられる国家資格持ちが一番強いなーと思います。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    友達が看護師さんで私より学力は低かったですが、今は私より断然収入良いです!
    看護師さんなるの大変だと思いますが…
    医者や薬剤師よりは現実的な気がします!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も女性で稼いでる人で身近なのは、看護師とか薬剤師とかしかあんまり思いつかないです💦それか弁護士さんとか社長とかですかね 男の人だと日本の会社だと勤続年数長けりゃ上がるので普通に仕事できる人なら稼げると思います💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那、田舎の大学すぎて名前聞いたことないよーなところですけど(笑)、
転職して大手に入社したからなのか?ガッポリもらっています😂運なんですかねー?

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    いや、ご主人のポテンシャルが素晴らしいんですよ✨

    • 12月15日
ママリ

正社員、フルタイム、営業 なら、それなりに行くと思います!

わたしも学歴全然高くないですが、時短前はそのぐらいありました。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    営業って数字取れないとですよね😔

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    それは会社や業界によってほんっとに全然ちがいますよ!

    いわゆるノルマ的なものも、そんなに無茶苦茶な数字を出すところばかりじゃないし、達成してもしなくてもそんなにお給料かわらないところもあるし、
    本当に少しでも収入あげたい!と思うのであれば、ぜひ先入観を捨てていろいろ調べてみてください。
    もちろん営業に限らず、です。

    ただ、収入が高い、ということはある程度その仕事内容は少なくともパートよりは負荷ががかることは避けられませんので、「なんとなくしんどそうだから」という理由で仕事を選べないのであれば、収入は上げられないと思いますよ。

    応援しています!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

大学さえ卒業していれば、
首都圏の自治体もしくは官公庁で公務員になれば、50歳頃には年収700万行きますよ!

私自身の話ですが、地元で就職し、新卒年収200万くらいでした。IT職でした。偏差値40程度のいわゆるFラン大学卒です。

その後頃付き合っていた彼を追って上京し、3ヶ月程勉強して26歳で公務員試験を受け合格し、転職しました。

今は34歳年収500万くらいです。残業なしです。

公務員、女性には本当におすすめできる職場です。産休育休しっかり取れます。男女の給料差もないです。有給休暇も部署によりますが取りやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

こちらのご質問の皆さんの答え、すごく感心させられます😳皆さん、就職する時から色々考えられてて凄いですね✨

私は勉強が嫌い過ぎて、それを理由に高卒で仕事し始めたくらいです😂笑
700万とかもらおうとすると、何をするにしても、今から必死に勉強しないとダメだとは思うのですが…正直、今はその時間があったら、子供と遊んであげたいなって思っちゃいます🥰お金は大事ですが、私にとっては時間も同じくらい大事です💕

にかいめのママリさんも、お子さんがもう少し大きくなったら、きっと新しい会社さんとのご縁があると思いますよ♫

ママリ

現在32歳です。
28歳までは年収350万でした。
転職し、
契約→事務正社員→企画職正社員
とキャリアアップし、5年で年収600万まであげることができました。

一社目のままだったら、まだ年収400もいってなかったと思います。
一社目は
・年功序列
・昇給は年1回(頑張りへの評価はなく、ほぼ皆一律で3000円とかのアップ)
・女性は子供が生まれたら、辞める職場
ここらへんが、年収があがりにくい原因だとおもいます。

今の会社は、もちろん業績に左右されるときもありますが、
ベースは自身のたてた目標に対する達成度などで評価(昇給)が年2回あります。

転職時は事務しかしたことないんでしょ?とか、子供直ぐに産んで産休とるんでしょ、とか、、、散々いろいろな企業に言われたので、、、
このまま年収あげれるところまで頑張って、事務からの転職の1つのローモデルになれればいいなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

中卒でも、優秀なエンジニア(SEなど)に、なれれば1000万以上稼いでる人もいますよ。