※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
家族・旦那

義実家が嫌で行きたくない。義姉の子供が失礼で嫌い。義実家に行く必要があるか悩んでいる。義姉の子供が自分の子供に失礼な態度を取っていることに不安を感じている。義実家に行くのが億劫で、他の親とのつながりについて悩んでいる。

あまりにも義実家が嫌いすぎて行きたくありません。
年に1、2回はやはり我慢して行かなければならないものなのでしょうか。。

現在2人目妊娠中、お正月には臨月に入るため12月いっぱいまで遠出大丈夫かなとなり、12月に義実家に行く予定に。

ですが、既に憂鬱で特に義両親、年の離れた義姉の子供達が凄く失礼ですが、とても嫌いで。。

育ちが悪いというか、1人目ということもあり神経質になっていた為まだ小さな息子をおもちゃのように扱われて怖い思いをしてから会わせたくないんです。。

義姉は昼も夜も仕事をしており、ほぼ義両親が5人居る義姉の子供達を見ています。その為居ない間に義姉の子供が私の息子にして来た事を義姉は知りません。

産後すぐの時、精神的にも身体的にもボロボロの状態で私は二階で息子と居た時も上まで聞こえるほど大きな声で騒がれたり、上まで来られて寝ていた息子が起きてしまう、ということを何度もされました。

男の子2人に女の子が3人で、一番下は3歳。赤ちゃんに興味湧いているんだろうなというのは分かるのですが、産後すぐの私には耐え難い環境だったのでより義実家に行きたくないと強く思ってしまいます…

心が狭いのかな、子供を持つ同士なのに理解出来ない私が酷いのかなと考えます。

皆さんだったらどうしますか…?

コメント

ぴぴ

行きたくないところに無理して行く必要ないです🙆‍♀️
しかも妊娠中の大変な時にストレスになることはやらなくて大丈夫👍🏻 ̖́-‬

  • みずほ

    みずほ

    無理して行かなくていいですよね😭😭
    うちの母にはその時ぐらい我慢すんの、って言われて旦那には俺も親に会いたいよ。って言われてしまったので行かなきゃだよなと思って…🥲

    • 11月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    旦那さんだけ行けばいいです🤭
    赤ちゃんじゃないので1人で行けますよね👍🏻 ̖́-‬
    親に会いたいのは自由だけどそんな劣悪なところに妊婦行かせるの?☺️って感じですね😩

    • 11月22日
  • みずほ

    みずほ

    旦那だけ行ってきたら、?って言ってみたらえぇ何それ〜〜と言われました😂
    行くだけでストレスなのにほんっっとに勘弁して欲しいです🤦🏻‍♀️

    • 11月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    え?逆にこっちが何それ…ですけど😂😂
    最終的には子供じゃないから抱いて連れてくわけな行かないし当日準備しないもありです(笑)
    行きたきゃお好きに。私は行きません🤭で!

    行くと決まった日からずっとストレスだしやめてほしいですね🤷‍♀️

    • 11月22日
  • みずほ

    みずほ

    え、こっちは嫌な思いしたんだってば何回言わせんの?!!です😂
    確かにそれ良いかもしれない笑
    旦那はいいのですが、子供が8ヶ月で離乳食順調だけどあっちの母が何あげるか分からない人なので怖いです、、🥲
    旦那自分の家族大好きで言われた事とかすぐ真に受けるし…

    そう!なんです!!!!!どんどん行く日が近付いて来る度もうとんでもないストレス😇

    • 11月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    普段から旦那さん1人でお子さん連れてける人ならちょっと無理かもですが
    そうでも無ければいきなり赤ちゃん連れて出かけられないと思うし置いていきませんかね🥺
    あとは鼻風邪気味と嘘つくとか😂

    嫌な予定あるとそれまでの日々も憂鬱ですしね😭
    なんとか行かない方向で決めれるといいですね😭✨️

    • 11月22日
  • みずほ

    みずほ

    私と息子と旦那3人でしか出かけたことないので、多分無理!って言うと思います😇
    あぁ〜何だか子供風邪っぽいから旦那だけ行ってきなと😂

    はい、、もう1回話したいと思います!

    • 11月22日
ひみ

行きたくないなら行かなくていいと思います!☺️私も義姉が無理で、年に1.2回でも無理です😇遠方なんで、数泊一緒なのも無理です😇親戚といえど、所詮赤の他人なんで、育ちも価値観も違うし何思われてもいいやって思ってます(笑)

ただお子様は、義両親にとってもお孫さんなんで会いたいと思います…💦そこは旦那さんがお子様連れて行ってもらっては?と思います!まだ小さいから心配だと思いますが、もう少し大きくなったらいけると思います✨
うちも旦那と子どもたちだけで行ってくれたらいいのになぁと思ってるとこです😂

  • みずほ

    みずほ

    ですよね…!!義姉無理すぎて会いたくない😇でも弟であるうちの旦那は仲良い🙂
    分かります。何とでも思ってくれってなりますよね笑

    そうですよね、元々義実家に住んでてもう耐えられなくなり私の実家帰って来たので、息子の写真送ってーとLINE来ます。
    やはりご飯とか何あげられるか分からないしそわそわしてしまうので、回数うんと減らして行こうかな😞

    • 11月22日
みっち

近くに泊まれるホテルや旅館はないでしょうか?
あれば私なら顔だけ出して、義実家には泊まらないかな…

  • みずほ

    みずほ

    あるとしたらラブホですね…😂
    お泊まりはしたくないからね。と旦那に念を押しているので日帰りにしています!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、嫌な思いをしてから会っていません。
お互いがお互いの実家に帰る感じです。
子が大きくなってからは、年末のどこかで子と旦那だけで義実家に行ってもらっています。
一番上と真ん中は一応年子なのですが、真ん中は36週2日で生まれました。
産後早い妊娠は早産リスクがあります。
ストレスかかるならなおのこと。
産院近くで過ごすのが安心かと思います。

  • みずほ

    みずほ

    嫌な思いしたのに義実家に行く意味が分かりませんよね…!
    私の息子はまだ8ヶ月で離乳食で順調ですが何あげられるか怖いので一緒に行くしかないかなと🥲
    そうだったんですね、、
    私も年子で産後すぐ妊娠だったので確かに危ないな…🥲

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに、もう少し配慮して欲しいといった事は言えないのでしょうか??
毛嫌いしてしまうと、旦那さんとの関係性にも溝が生まれるのではと思います💦

  • みずほ

    みずほ

    配慮して欲しいと言ったら、無理に行こうとは言ってないけど俺も親とか兄弟と会いたいよ?って言われました…
    はい、、あまりにも義実家の事を言った時はそんなに嫌いかよと言われました。。

    • 11月22日
and

私もそうゆうの無理です😭
でも旦那の希望で赤ちゃん産まれてから嫌とも言えず毎日実家に連れて行かれてました😭
産後旦那の実家にお世話になる事になって2週間ほどいたのですが私が寝てても授乳してても許可なく親戚連れて部屋に入ってきて勝手に赤ちゃん抱っこされたり義母に何回も授乳見られたり勝手に赤ちゃん連れて違う部屋にいかれたり最悪でした😮‍💨

旦那さんに相談はしてないんですか?
臨月で体調の事もあるし動くのもしんどいから今回は行くのやめときたい、、とかって許してもらえないんですかね😭

  • みずほ

    みずほ

    ですよね、、、!😭😭
    毎日?!!辛すぎる…心情分かりすぎます😭
    はぁぁああ?!!そしてうわぁぁああ……有り得ん。私の赤ちゃん貴方達のおもちゃじゃないのですが??ですね😡
    臨月前で動けるうちの12月なら大丈夫となって行く予定になってます🥲

    • 11月22日
  • and

    and

    久々の孫で完全に孫フィーバーでした、、うちの親と正反対な義母達なので私はドン引きでした、、笑

    もう行く予定なんですね🥲
    旦那さんか義母さんとかが子供達に注意してくれるのが常識では?って思ってしまいます😭
    旦那さんも子供達が騒いでても何も言わないんですか?😨

    • 11月22日
  • みずほ

    みずほ

    私は逆に孫が沢山居るが故慣れてて昔の事を押し付けられたり、否定されたりで産後間も無いのもあり毎日泣いてました😂

    義兄夫婦は嫌いじゃないので、義兄夫婦が日にち合わせて来てくれるみたいなのでそれが救いかなと🥲
    義母や義父は何度も言ってきたしもう無駄。と思ってるみたい😂ヤバすぎる笑
    旦那は言ってくれるけど、義父が言う事聞かないから意味ねぇって言っててもうダメだこりゃです🙂

    • 11月22日
  • and

    and

    産後って本当何言われても割と傷ついたり気になったりしますよね😭
    他所の子供の親がいないならそれなりに躾できてる子達じゃないと周りが困りますよね😅
    そうゆうのストレスでしかない😭

    • 11月22日
にゃむ

私も義母、義兄とその嫁嫌いです。
最低年に2回、お盆と年明けに
集まりがあります。
嫌すぎて嫌すぎて…
今でももう年明けの集まりのこと
考えると憂鬱になります。
旦那だけいけばって思うんですけど…
行きたくなければ行かなくていいけど子どもは連れていくって言われます。
旦那と子どもだけで行く方がもっと嫌なんです。
なんせ義母に子ども触られたくない。
私が行かなければずっと抱っことかされてそうやし。
阻止する為にも我慢して行くようにしています。
妊娠中なら行かなくていいと思います!
それでストレスかかってみずほさんと赤ちゃんに負担かかるのはよくないです!
これから嫌なくらい会わないといけないのに
妊娠中くらい会わなくていいです!
会わない理由にもなりますし!
行きたくない理由、旦那さんに話されましたか?
言い難いかもしれないですけど
ちゃんと伝えた方がいいと思います。
なんか気分的に嫌とかじゃないし
きちんとした理由があるので言ったらいいと思います。
私は旦那に伝えました!
それから配慮してくれるようになりましたよ‪💡‬

  • みずほ

    みずほ

    分かるぅ……!!!
    すっごく嫌ですよね、分かります。
    そう!そうなんです!!義母にも義姉にもその子供達にも触れられたくない。切実に。
    そうそう!義実家いる時私ずっと息子抱っこしてます😇
    良いんですかね、🥲話したら、無理に行こうとは思ってないみたいで、ただ俺も親には会いたいよと。
    素敵な旦那さん🥺私の旦那分かってくれるかな、😂

    • 11月22日
  • にゃむ

    にゃむ

    ほんと触られたくないですよね😵
    正直甥っ子、姪っ子も殺しかけてたし
    私の上の子も殺されかけました😇
    許せないし、ほんと拒否反応出まくりです😵
    今、下の子はまだ1度も抱っこさせてないというか、会ったのも1度だけで一瞬だったので抱っこ回避してます💦
    でも今度の年明けは一瞬で帰るのは難しいし子ども2人なだけに
    1人でずっと2人抱っこすることもできないので
    1人は義母に取られそうなので
    余計に行きたくないんです😭
    義母に取られたら子どもギャン泣きしてくれないかなって思ってます😅

    妊婦無理に連れていくっていう考えがそもそもおかしいので
    無理に行かないなんて当たり前です!
    妊婦ファーストです!
    親に会いたいよとか、自分の旦那に言われたら正直気持ち悪いです😅
    私の旦那やからそう思うと思うんですけどね😂
    行きたかったら1人で行けやし
    別に今時ビデオ通話あるねんから会わなくてもいいやろって思いますけどね😅
    病気で入院してるとかなら
    会いたい気持ちもわかりますけど。
    男の人で親に会いたいっていうのめずらしい気がします‪💡‬
    それだけ仲良いのかもしれませんけどね😊

    いろいろでもキレましたけどね🤣
    たぶん義母の話になると私が不機嫌になるので
    それが嫌で義母の誘い断ってると思います😅

    • 11月22日
  • みずほ

    みずほ

    義実家にいるといつも以上に子供にハッ!っと過剰になる😇
    分かります!拒否反応尋常じゃない🤦🏻‍♀️
    私も来年生まれるから会わせる時2人抱っこ出来ない、、
    分かります笑泣いてくれ😂

    普通そうですよね🙂考えてくれや🙂
    気持ち悪い😂私も思っちゃいましたね笑
    仲良いのは良いことだけど、うーんですね😓

    それでも理解してくれる旦那さん素敵です🥺

    • 11月22日
くろいろぱんだ

旦那さんの実家から産む予定の産院までどのぐらいかかりますか?
9ヶ月ぐらいから産院から30分以上離れないようにしたほうが良いです。
それ以上離れているなら旦那さんに伝えたほうが良いですよ。
何が起きるかわからないのが妊娠です。なのに大体の男性にはそれが理解できないしわかりません(うちの旦那は前妻の子供含め3人目なのに全然わかっていませんから)

またみずほさんはお嫁に入った赤の他人。お義母さんは自分もそうだったはずなのにもうそのことを忘れているのでしょうね。
旦那さんはその立場になったことがないから理解できないんでしょうね…

今からもんもんと考えているとお腹に何かしら影響がありそうで少し心配です。ストレスは大敵ですから。

  • みずほ

    みずほ

    義実家からは1時間半〜2時間くらいかかります!
    そうですよね、今実家に旦那と子供と住んでいて、近くの産院なので20分ぐらいで着きます。

    そうなんですよね、、全く理解してくれていません🥲

    はい、、全く忘れていてなんだかな、となります。。

    考えたくもないし、悩みたくないのに困ります😭

    • 11月22日
rin

うーん。。
お会いしていないので想像でしかないですが私は自分の実家と義理実家は同等になるようにしています。
ストレスなら行かなければ良し!は最近の若い人の傾向かとは思いますが、私の夫は私の実家を悪く言うことは一度もないですし、本当は面倒くさいだろうなとは思いますが私の家を尊重してくれるのでありがたく思います。
自分も夫の親族に合わない人、子どもがいますが、きちんと接しなければと意識しています。

義理姉の子どもたちにはみずほさんがうまく注意できればいいとは思うのですが、「赤ちゃんが寝るからごめんね、少し静かにしてね」とか、義理のお母さんに「子どもが起きてしまうので義理姉の子どもたちが騒いだらお願いできますか」と伝えたりは難しいでしょうか🤔
繰り返し伝えるとわかってくれることもあるかと思いますが‥
何も言わずに察してくれ、は無理だと思うので喧嘩腰でなくてもうまく伝える必要はあるのかなと思います🤔
これからどんどん子どもたちの世界も広がっていきいやがおうでも家に遊びに来たりとかあると思います。
他人の子供だからと気を使いすぎず、うまく伝えていくことも大事かなーと個人的には思っています