※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたかな
子育て・グッズ

トイトレは発語が少ない子にとって難しいですか?自分の意思を言葉で伝えられるようになってからやる方がいいですか迷っています。

トイトレは発語が少ない子だとなかなか難しいのでしょうか?😅自分の意思を言葉で伝えられるようになってからやる方がいいのか迷います😅

コメント

はじめてのママリ

すくなくても毎日決まった時間に
トイレに行く習慣つけましたー🙆‍♀️

保育園でもそうしてくれていたので
座る回数をゆっくり増やしていきました!

寝る前だけ→朝起きてから、寝る前→朝、帰宅後、寝る前などなど

外に出る前には必ず座るなど
習慣づけるのと
出たときは褒めまくりました💞

• あたかな

あたかな

決まった時間で習慣!ぜひ真似させてください!地道にコツコツとですね😅
    ありがとうございます!🫧

• 11月22日
ゆず

上の子は発語少なかったですが、2歳半にはオムツ取れてました!
意思表示ができるなら問題ないと思います◎

• あたかな

あたかな

2歳半でオムツ取れてたなんて🥹すごいです🥹オシッコしても気持ち悪くないのか、全く教えてくれず、朝オムツ変えるよ〜と言っても変えられるのが面倒臭いのか嫌がって大変です😅

• 11月22日
  • ゆず

ゆず

うちは小さい頃から私のトイレに着いてきていたので、2歳前にはちょこちょこトイレでおしっこ、うんちが出来るようになって、2歳半で本人が急にオムツやだ!と言ってとれた感じです!
    なのでトイトレというトイトレはせず、勝手に着いてきて覚えたという感じです😂

下の子も同じように私のトイレに着いてくるのが好きで😇(というか、上も下も後追いがすごすぎた笑)
    下の子は1歳半には、うんちは完全に教えてくれるようになり、おしっこも少しずつできるようになってきました!

下の子は言葉の発達が、上の子と全く違いかなり早いので、言葉の発達はあまり関係ないのかなーと思います🤔
    親のトイレを見せて?興味を持たせていく、というのが良いのかなーと個人的に思っています🤣

• 11月22日
ママリ

我が家はトイレの習慣だけ0歳からしてます🥰

娘も朝一のおしっこはおまるで完璧です🙌🙌
歩き始めたらトイレにしていこうと思ってます😁

• あたかな

あたかな

0歳からされてるなんて🥹やっぱりコツコツが大事なんですかね😅大変ですがやっていこうかなと思います😌

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

0歳の方が楽ですよ❣️
    むしろ、仕事しながら、イヤイヤ期にする方が親子で大変そうです😂💦

習慣なので、起きたら座るー🚺が当たり前なので、おむつ替えタイミング+座るだけです🥰

息子も同じ感じでしてて、トイトレなど意気込んだことはしてなくて、す保育園からトイトレのタイミングでそのままオムツ外れてます🥰🙌

• 11月22日
  • あたかな

あたかな

下の子は0歳からやってみます!
    もっと早く質問していたらよかったなあと思います😅
    ありがとうございました🙂

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

トイトレって大人都合のトレなので、子供的にはトイレでもオムツでも排泄は一緒なんですよね🤣👍

逆に2.3歳までオムツしか教えてなくて、いきなり今日からトイレでして🚽って言うから、子どもが無理やり出すためにお腹に変な力が入って排泄障害?(早期トイトレのアンチ記事🦹‍♀️)になると思ってます😂🙌

娘も息子も、トイレに座るとおしっこするのが当たり前なので力まず排泄してます🥰🙌

• 11月22日