※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供の発達について心配しています。言葉の発達や行動に遅れを感じており、同じ年齢の子供との差を気にしています。知的な問題があるのか不安です。

いつもお世話になっております。
下の子が1歳9ヶ月になりました。発達の心配しすぎてまた余裕が無くなってきてしまいました…どんな意見でも良いので回答お願いしたいです。

○発語は20個くらい
○ゴミぽいして、○○取って、お風呂だよ、とかは通じる
○体の部位は分かる
○靴と上着は玄関で自分で脱ぐ、食事も自分で食べて、飲む
○お歌を何となく歌ったり、踊ったりする
○模範は得意
○応答、要求、共感の指差しはあります
○食べる?欲しい?どっち?などの質問は、嫌な時は首を振って、したい時は頷く。どっち?はこっち!と言う。適当な時もあるので違ったりする場合もあります。
○表情がとても豊か、目は合う
○人に興味はあり。

気になること
●偏食。ふりかけご飯しか食べない日もあり
●走り方がガニ股?赤ちゃんっぽい
●理解力。ここは走ったらダメだよ、ここは危ないよ、おうちで食べようね、とか文章?になると通じてる気がしない
●発語が中々増えない。言わせればマネして言うけど、自分からあまり言わない。リンゴなら「ご!」とか語尾だけの発語も多い
●おもちゃよりも絵本ばかり、ごっこ遊びしない。
●型はめも理解はしてるが、自分でうまくハメれなくて泣く
●たまにクレーン、たまにくるくる周る

こんな感じです。
保育園の同じ生まれの子はもうトイレでおしっこしていたり、先生の言ってることほぼ理解していたり、発語が多かったり
すごく差を感じます。上の子もとても早かったのでなをさらです。。夫とも今後について話してますが、、知的ありそうな気がしますか?あと3ヶ月もすれば2歳なので心配すぎます…

コメント

♡

へ!全然同じ感じです!
うちの子も野菜は一切たべず納豆ご飯とお味噌汁のみで、しちゃダメな事は通じません!ごっこ遊びは無く、追いかけっこが好きで、語尾だけの発語多めですが、そのうち覚えるでしょーって感じでいます!できてる子と比べても仕方ないので、他にも似た子がいるんだ と思う方が気持ちが少し楽になると思いますよ🌼

ママリ

全然普通じゃないでしょうか🤔
言ってる事も理解しているし出来る事も多いので不安になる要素がわからない位です!

milk

まだ全然気にしなくていいように思いますんん🙆‍♀️

うちの子2歳ですが
トイトレもまだ進んでないし
クラスの他の子も
同じ感じだし
まだ見守ってあげてて良いんじゃないかな?と思います😊

はじめてのママリ

娘ももうすぐ1歳9ヶ月になりますが、同じ感じです!くるくる回りますし、型はめもはめられないときはキレてぶん投げたりしてます😂ダメなことや注意したりすることは通じません😅自宅保育なので、トイレトレなんてまだ全くしてないです...🫠
ただ、発語や指差しはあるし、指示が全て通らない訳ではないのであまり気にしてなかったです😂
発達早い子は本当に早いですよね🥹

はじめてのママリ🔰

発達成長してます😀!
知的ある感じしないです!

発語20あり、言ってること理解わかっており、靴や上着脱いだりとできてますし全然普通です!

遅れてる感じで全くしないです!

気になる所ですが、偏食ある子います。
走ったら駄目とかまだ分からないです💦
真似して言うのでしたら少しずついえるようになります!

クレーンなるのは上手く伝えられないときクレーンなります。
伝えられるようになると無くなります!
たまにクルクル遊びやってることおおいです!

1歳9ヶ月そこまでできて凄いとおもいました!
二人ともそこまで出来なかったです😅

保育園は色んな事います。
成長その子によって違います!