※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の夕方の眠気対策について相談があります。具体的なスケジュールや子供の状況が述べられており、眠気による問題に悩んでいます。眠気対策に関するアドバイスを求めています。

子供の夕方の眠気対策、何かありませんか?

3歳の子なんですが、夕方眠くなってしまいご飯を食べなかったり、お風呂に入れなかったり、怒って泣いたりします。

現在のスケジュールは、だいたい
14時 幼稚園お迎え
16時 お風呂
17時 夕飯
ぐらいの流れで行ってます。

以前はご飯→お風呂で行っていましたが、食べるのがゆっくりなこともあり、それだとご飯中に眠くなってほぼ食べない&お風呂も入れず、、だったので、お風呂を先にしました。
お風呂で覚醒するのか、お風呂→夕飯→少し遊んだり絵本読んだりなどして19時頃就寝、の流れでリズムができてきたなぁ、、😃と思っていたら、最近夕飯に少し手をつけたぐらいで眠くなるようになりました😣また、眠くなって訳の分からないことを言って怒って泣いたり(ex:寒いから半袖に着替えたいー!持ってきてー!など)、眠くなると必ず「食べさせて」と言い手づかみでも確実に食べれるようなもの(ex:野菜スティックなど)であっても自分で食べようとしません。普段は、眠くなければ自分で箸やスプーンを使って食べられます。

子供1人ならハイハイ眠いのね〜!と対応できると思います すが、下に0歳の子もおり、下の子のお世話もしながらだと、眠いからだと分かっていても、変なこと言って怒って泣いたりされるとイライラしてしまいますし、自分で食べないと、これから下の子も離乳食が進んでいくにあたり、2人同時に食べさせるのか…😫とか思ってしまいます。まだ自分で食べられない子なら仕方ないですが、眠くならなければ自分で出来るのに、、と思ってしまいます💦

ちなみに、幼稚園から帰宅後に少しお昼寝させようとしても、嫌だ!眠くないもん!としません。

何か眠気対策などあれば、アドバイスいただきたいです🥹

そんなことで子どもにイライラするな、などの批判はなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3歳児は18時頃寝落ちするので、それまでには全て終わらす流れです。
まず幼稚園から帰宅すると「腹減った〜、おやつは〜?」みたくなるので、今まではご飯までのつなぎとしていたおやつが、今ではおにぎりになっているので、夕飯が捕食のおやつみたいな扱いになってます。
ですので、我が家でも眠くなるとグズって食べないとかもありますが、まいっかみたいに適当になります。
もう子供に全て合わせる生活になってしまいますが、幼稚園でも疲れてるのか、うちも自分で食べないとかあって本当面倒くさいんですよね〜😂
うちも風呂先に入れちゃいますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそのぐらいに寝ちゃいますよねー💦
    おやつをおにぎりにする…なるほどです‼️帰宅後普通におやつ🍘🍪だったのですが、おにぎり食べればまぁいいかなってなりますね!

自分で食べないとかグズグズとかめんどくさいですよね😂幼稚園で疲れたのか〜仕方ないってなるべく大きな心でいれるようにしたいです😂

• 11月22日