※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夕方以降泣きやすい。同じ経験の方、どう対処していますか?泣いている時、抱っこしますか?放置しますか?夕寝ができない時の対処も知りたいです。

生後5ヶ月になった娘
午前は比較的機嫌がいいのですが、夕方以降少しでも離れると泣きます。
夕飯の準備、皿洗い、お風呂の準備等、何かしに行くたびに泣きます。

別に赤ちゃんなのでこんなもんかなとは思いますが、皆さんはどうですか?
同じような感じなのか、全然泣かない子もいるのか知りたいです。
生後1ヶ月とかで黄昏泣きというのがありましたが、またくると思わなかったので…

それとずっと泣いてるとき、どうしてますか?
家事を中断して抱っこでしょうか?
それともある程度泣かせて放置ですか?

今は夕寝をしてなかった気がして、抱っこで寝かせながらこの文章を打っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も夕方は不機嫌になります💦
姿が見えないと泣きますよね😂

どうしても家事をしたい場合はお気に入りのおもちゃを渡して気を逸らしたりおんぶをしたりしてます!

はじめてのママリ🔰

うちの息子もです。

最初はそのままご飯の準備等していましたが泣かれてストレスだった、都度声掛けや抱っこしに行き効率が悪かっため最近は比較的機嫌のいい午前中に夕飯の準備(後は焼くだけ、煮るだけにしておく)、お風呂の準備をしています。

夕方はお風呂時間まで一緒に遊び、子どもを寝かしつけした後、料理の仕上げしてご飯、皿洗い等しています。

ママリ

後追いでしょうか…?
うちはミルク飲んで機嫌いいうちにご飯作ってお風呂洗ってって済ませてます!
泣いて泣いてどうしようもない時は、寝かすか抱っこ紐に入れてご飯作ったり食べたりです😊
泣かれるの結構ストレスですよね😥
こっちもやりたい事あるしって感じで💦

のり

うちも4ヶ月終わり頃から夕方以降に私の姿が見えないと泣くようになりました💦
軽く泣いてる分にはそのまま様子見ながら家事しますが、余りにも長く、激しくなってきたら抱っこ紐でおんぶしてます🙌
おんぶしたら割りとすぐ寝るのでそれで夕飯作って食べてお風呂準備までやります🙌
途中で起きても1度寝たからか下ろして姿が見えていたら泣かずに居られます😊

ほんちょ

うちもです。夕方というか機嫌が悪いときに離れると泣く感じです😅
泣き方が軽いとか、火を使ってる時とかはちょっと泣かせてしまいますが、できるだけ傍にいるようにしています。
うちは今、逆に夕寝しすぎて全く寝る気配なく困ってます笑

はじめてのママリ🔰

うちも夕方は不機嫌です。私の姿が見えていても、私が自分の方を見てないとすぐに泣いたりぐずったりするので、夕方はなるべく遊んであげて、どうしてもやることある時は抱っこ紐に入れてます。夕飯の支度は午前中にほとんど終わらせておいて、温めて食べるだけにしてます。他の家事も基本的に全部午前中にやってます。

こっちゃんまま

後追いですかね…?
だとしたら、ママをしっかり認識しているんですね👶🏻🍀

理由がなく泣かれっぱなしだと気持ち的に参っちゃいますよね💦
ご機嫌斜めてずっと泣いている時は、上の子があやしてくれたり、抱っこ紐で抱っこしたりします!
抱っこ紐してれば寝てくれるので🤤

はじめてのママリ🔰

うちも夕方不機嫌になってたので、家事とか諦めて、ひたすら散歩してました😂2週間くらいで、落ち着いてきて、少しずつ家事できるようになってきました!
ただ、とにかく毎日15時以降、散歩散歩です笑

はじめてのママリ🔰

私も同じ5ヶ月の娘です👶

うちも全く同じです💦
夕方からの忙しくなる時間帯にぐずられますよね‥
私はハイローチェアにのせて一緒にキッチンにいると落ち着くのでそうしてます🌼

あとは散歩とか行くと爆睡してくれるので、夕飯の準備とかの前に行けそうな時は散歩行ってます🚶

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました🥺
うちだけじゃなくて安心しました。