※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーん🍪
ココロ・悩み

発達遅延の子を育てるママさん、メンタルの保ち方について相談です。我が子だけを見て焦りを感じる日々。療育に通わせているが、発語が遅く、行動面で悩んでいます。厳しいコメントは避けてください。

発達遅延の子を育てているママさん、メンタルどう保っていますか?

人と比べないことが1番で、我が子だけを見るということが最善だとはわかっているのですが、、
もうすぐ3歳なので焦りが出てきてしまいました。

2歳4ヶ月頃から療育に通わせているものの、いまだに発語はコンコンのみ、ようやく指差しもしだしたものの、気に入らないと投げる叩くひっくり返るで毎日参ってしまっています。。

気持ちが弱っているので厳しいコメントはされないようお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

3歳半の双子まだはっきり喋りません😇
去年の12月から療育に通ってますが、最近ようやく双子兄が3語分を喋ったり会話らしい会話ができるように😊
双子弟は2語分が限界で、会話はできません(笑)
言語発達遅滞で通わせてますが、通ってる所が発語に力入れてます!って所ではなくほんと保育園みたいな所なので爆発的な成長は見られません😅

私はとくに考えてなく喋らないなら喋らないでまぁいいかな〜しょうがないか、くらいに思ってます😂

療育先をかえてみたりしてもいいかもですね🤔

• びーん🍪

びーん🍪

コメントありがとうございます✨
    双子さんが療育に通われてるのですね!
    確かにあまり深く考えない方が気に病まずに済みますよね💦
    今息子が通ってる療育も、どちらかというと体を使うことをメインにしたところなので、来月からSTさん常駐の療育も併用して通うことになりそうでして💡少しでも言語発達が見られるといいなと思ってます🥲

• 11月21日
JIKI

メンタルは保てませんね。
集団に入ると周りと比べないなんて無理ですしメチャクチャ浮いてます。
ゆっくりですが成長はしてますが、、
周りの子はその何倍も早く成長しているので、、
息子の精神年齢は3歳くらいです。
知的障害はなく知能面では6歳近い数値が出ています。
なので凸凹が激しく親でもよく分かりません。。
息抜きは子供寝た後にYouTube見まくる事ですかね。
お互い頑張りましょう!

• びーん🍪

びーん🍪

メンタル、保てませんよね、、
    今幼稚園のプレにも母子登園で不定期に通っているのですが、まさに浮いてます。場違い感が半端ないです。
    まだ検査もしていない段階なので、そろそろそういったことも視野に入れていかないといけないなと考えているところでした💦
    子供が寝たあとに好きなことをしてリフレッシュする時間大事ですよね🥲
    しんどいし、もどかしいし、妬む気持ちもあったりしますがぼちぼちやっていこうと思います😭頑張りましょう!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

真ん中の子がASDによるコミュニケーション苦手の言語遅延です。

たくさん悩んで、たくさん泣いて、

他の子と比べるし、上の子とも比べる。一歳になったばかりの下の子の方ができることあるなと感じたり。

それでも前よりできることがあったり、昨日できなかったことが今日できたり(逆もたまにありますが、)

他の子に優しくできたり。

なるべくいいところを見て褒めてあげようと思い生活しています。

それでも我慢できないくらいイライラして怒鳴る日もあるし、旦那に預けて家を出ることもあります、

最近は週に一度旦那の休みの日に4時間くらいずつ分て旦那と交互に遊びに行っているんですが、それが唯一の息抜き時間。

あとは子どもたちが寝てから好きなドラマやYoutubeみてリフレッシュして頑張っています。

• びーん🍪

びーん🍪

わかってはいても、比べてしまいますよね、、
    どうしてもできないこと、悪いところばかり目につきがちですが、私も良いところを見つけられるように頑張ってみようと思います😭
    旦那さんとも協力して体制整えてらっしゃるんですね😊素敵です!
    最近好きなゲームもやっていなかったので、子供が寝たあとの楽しみにやってみようかなと思います✨

• 11月21日
春

もうすぐ4歳半ですが言葉遅れてます💦

自閉症の診断が出てるので仕方ないと言えば仕方ないですが2歳児さんの方がペラペラだよなぁって思います💦
でも療育行き始めてだいぶ増えました✋

• びーん🍪

びーん🍪

診断出てらっしゃるんですね。
    今まで児童福祉の方しか利用しておらず、検査もしてもらったことがないので医療の方もそろそろ検討していかなければなと考えていたところでした。

どう見ても1歳の歳だろうなと思う子たちでさえママくらいは言えているのでやはりそこで悲しくなってしまいます😭
    来月からSTさん常駐の療育も併用する予定なので、少しでも何か変わってくれたらなと願うばかりです💦

• 11月21日