※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が言葉を話さず、親から圧を感じています。他の子供は話すそうで、散歩中に話しかける機会があるか相談しています。話しかけ方やこの時期の言葉の発達について教えてください。

もうすぐ10ヶ月の子です。
言葉が出てこない、もう少し話しかけろと両親から圧をかけられています💦

最近「あうあう」や「やんやん」と声を出すようになりましたが単語は出てきません...
親戚に何人か同級生の子がいますが、その子達は全員単語を話しているそうです(ワンワン等)

うちの子は活発で部屋の中ではそこら辺を歩き回っています😅‪‪
おかけでゆっくり話すタイミングもなく、読み聞かせも読んでる途中で奪われます...

唯一2人でゆっくり出来るのはベビーカーで散歩ぐらいしかないのでそこで話せたらいいと思うのですが...

皆さんは日頃からどんな感じで話しかけていますか?
またこのぐらいの月年齢だと単語を話せた方がいいのでしょうか

コメント

ママリ

上の子は言葉が早い方で1歳2ヶ月頃、下の子は1歳半でなんとか言葉だと思われる発語がある、、程度でした!

ままり

10ヶ月ですよね?
話せなくて大丈夫ですよ

たまたま早い子達が周りにいただけです
早いからいいってわけではありません

話しかけるというより、いま〇〇してるんだねという実況のほうが話す機会増えると思います

りん

10ヶ月で言葉出る方が早いですよ😂💦
わんわんも実際意味がわかって使ってなきゃ意味がないですし言うだけじゃ意味ないから気にしなくていいと思いますよ〜

外に出たら○○だね〜とか未だに話しかけてます🙋🏻‍♀️
あとは絵本や図鑑を見て○○だよとか言ったりはしてました(^^)
あとうちの子はYouTubeから覚えた言葉も多いです🤣

はじめてのママリ🔰

うち末っ子が1歳なりたてで10ヶ月検診でパパ・ママ・ワンワン・バーバイ(バイバイ)が言えていて早すぎるね!!といわれたので10ヶ月なら全然言葉でなくて普通だとおもいますよ!次男がはじめて話したのは1歳1ヶ月です!✨

イリス

10ヶ月なら話さなくても普通だと思いますが…。むしろその同級生❓が早いんだと思いますよ。

むーたん

10ヶ月半の子がいますがなんにも言いませんよ?!
オリジナルの言葉はよく言ってますが意味のある言葉なんてまだまだです☺️

息子には常日頃から友達かのように随時話しかけてます🤣と言っても日常の会話を出来る訳では無いので『ママちょっと立つわ~』『ママテレビつけるわ~』って鬱陶しいくらい行動報告してます😃

ママリ

10ヶ月で一単語だけ話しますが、支援センターや友達にも驚かれます。信じてないかも、くらいかなり早いほうですよ!

ちなみに積極的に教えたわけではない言葉なので、もうほんとに声かけや過ごし方なんて全然関係なく、たまたま子供がお話し好きでその単語がヒットしただけだと思います。
読み聞かせとかはやってません(同じく奪われるので)。日常会話も、ちょっと話すくらいですよ!