※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレに関するモチベーションが下がっている相談です。サンタさんのプレゼントでモチベを上げようとしているが、最近やる気がない様子。プレゼントは親からもらう予定。プレゼントの方がいいか悩んでいる。おすすめのプレゼントも聞きたい。

3歳のトイトレとクリスマスプレゼントについてです

トイトレのモチベをあげてもらう為に
「お兄さんパンツで過ごせたらサンタさんがプレゼント持ってやってくるよ!楽しみだね!」と言って本人も「頑張ってみる!」と納得していたのですが、最近やる気なさそうで😂
あと1ヶ月で卒業できる気がしません、
時間見て便座に座らせますが嫌だ!!と拒否で暴れまくったりします😭

サンタさんからのプレゼントなしは可哀想ですかね?
(親からはあげるつもりです🙇🏻‍♀️)

サンタさんからプレゼントは貰えたけど、親からはトイトレ完了できたらプレゼントの方がいいですかね😂

おすすめのプレゼントもあれば教えてください✨

コメント

はる

なぜあと一ヶ月でトイトレ卒業させたいのでしょうか?暴れる程なら一度やめた方が数ヶ月後にめちゃくちゃスムーズに進んだりしますよ☺️
サンタさんのプレゼントなしはやりすぎですね。お子さん可哀想です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるさん 
    市の保健師さんに子供がわかりやすいように期間を設けると取り組みやすいよと聞きました!

あと1ヶ月にこだわっている訳ではないのですが、半年程前からモチベーションを上げてもらうために子供と相談して決めたトイトレ期間でした😳
    イベント日がわかりすいかなと思い、いくつか候補を出して
    子供にクリスマスを目安に頑張ると決めてもらいました🎄  
    約束は守ってほしいのですが、プレゼントなしはやはりやりすぎですよね、どうしようかなと😭

遅くても来年夏までに(幼稚園がプールの時期なので)と思っていますが、周りの子はとっくに取れている子ばかりなんです。
    比べるものではない事は承知していますがちょっと焦ってしまって😭

幼稚園ではおしっこできていて、
    💩は漏らします、家だと逆で💩はするのですがおしっこが難しいみたいで、、
    トイトレお休みしたら変わりますかね、幼稚園の先生にも申し訳なくて😭

• 11月21日
はじめてのママリ

それは可哀想な気がしちゃいます🥲
本来貰えるはずの物が貰えないので🎁
サンタさんからは貰えた方がいいですね🎅
親からはうちは無しなのでどちらでもいいかな〜と思いますが😀
うちの子今月からやっとパンツになりました🩲まだたまに漏らして帰ってきますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、サンタさんは子供の夢ですもんね😭
    親からご褒美にしようと思います!

パンツデビューおめでとうございます🥰
    何かきっかけなどありましたか?徐々にですか?
    好きなキャラクターパンツも効果なしで参っています😫

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレ難しいですよね💦
    そして親が焦るのもとーってもわかります🥹

うち2人共遅くて😅
    上の子の時は2歳過ぎからトイトレ頑張ったのですが一向に取れずお互いイライラで悪循環でまだ幼稚園行ってなかったのでトイトレやめて何もしないでいたら
    3歳半で自分でばぁばん家から帰ったらもうパンツにする!と決意して1ヶ月足らずで取れました🩲
    上の子がそんなんなので下の子は焦らずやろうと
    早生まれで2歳半から満3で幼稚園入れて
    上の子も見てるし幼稚園行ってるし上の子より早く取れるだろうと思っていたのに待てど暮らせど取れなくて😇
    年少で最後のオムツマンになりちょっと焦りました😅💦

やっぱり本人のやる気が1番な気がします!

多分みなさんがトイトレにいいとやってる物全部やりましたが我が子は無理でしたね🥹💦💦

何かの拍子にやる気スイッチ入るといいのですが🥹

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね?!ここまで難航するとは思っていませんでした😫

凄いです!!お兄ちゃんの中で踏ん切りがついたのですね!!
    おばあちゃん家で何かあったのですかね☺💓

やはり子供のやる気次第ですかね、我が家も調べたりしてできる事は全てやり尽くしたのですが何ヶ月も停滞していて、
    何やっても無理ですよね😵笑

早生まれちゃんだと周りとは月齢差もありますし難しいですよね〜🥲
    やる気スイッチ入るまで気長に待とうかなと思えました!!私にも寄り添ってくださったご回答ありがとうございます😫💓

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちももので釣りました。
が、現物を見せてわざとこれはトイレで💩ができたら開けるんだよ~と声かけといたらすぐできるようになりました😊
とはいえ、その子で違うと思うので参考までに💦

ちなみに、うちはサンタからのプレゼントは過去に1度もあげていないので、ばれるまでそれを貫きます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現物見せるのいいですね!今まで口頭でしか伝えていなかったので、目から鱗です😳✨
    試してみます!!

サンタさん事情はご家庭によって様々ですよね☺👍

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちはこの方法で3歳前にオムツ外れたので今やればもっと理解能力ついてるはずなので、効果あるかもですね😊
毎回おもちゃのパッケージを見せてました🤣
うまく行くように願っています。
トイトレ大変ですよね💦
うちの場合ですが、この方法で💩は2週間以内で何とかなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名付けてパッケージ作戦!!やってみます💪🏻

2週間!すごい!!短期間ですね✨✨
    幼稚園で💩は本当にやめてほしいので効果あるといいなと思っています、、😵🙏🏻
    ご回答ありがとうございます!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおしっこは本当に何もないリビングにして(ほぼ全部一度取り払った)とにかく漏らしまくって身体で覚えてもらったので、時間で換算すると3日程度、期間で言うと1週間でほぼおもらしなしになりましたよ~😊💩だけは手強かったので上の方法使いましたが💦
    でも、そこからは💩漏らしたことはないです😊

無事にオムツはずれると良いですねかお

• 11月21日
mika

私ならプレゼントあげます(๑•̀ㅂ•́)و✧

「トイレ頑張ってたからサンタさんくれたね!頑張ってる所見ててくれたんだね!!」て感じで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

トイトレはほっときます*˙︶˙*)ノ"

本人次第なので。

誰になんと言われようと子供の気持ちを大切にします。
クラスで最後のオムツの子だとしても「信念を持った子!!素敵!!」と思って堂々とします(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!!
    結果ではなく子供が頑張っている過程をほめること、今一度気をつけます✨

ポジティブな声掛け参考にさせていただきます😫✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

トイトレお疲れさまです!

うちはこの間トイレでうんちできるようになりました。
その時に言っていたのは「トイレでうんちできたら、サンタさんからのプレゼント一つ増えるかもトミカとらえるかも」でした。もらえない、より増えるほうがいいかなと…。そして常に「あ、今見てるかも、サンタさん。お兄さんになってきたからトイレ行けるかな?って言ってるよ!」とか言ってました笑

ちなみにうちは車大好きなのでトミカばっかプレゼントに要求してきます。あと最近自分のトミカを私のスマホで撮影したがるので、キッズカメラをプレゼントにするのもいいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ママリさんも毎日お疲れ様です!

いいですね!!他の方も仰られていましたが、トイトレできたら増える作戦にします☺💓
    声掛けも参考にさせて頂きます!

我が家もです〜!本当トミカ大好きですよね🚗✨
    そしてチリツモでお値段もなかなか😂笑
    昨年のクリスマスはキッズカメラにしました!子供目線の写真って可愛いですよね📷✨

• 11月21日