※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の腕が赤く荒れていますが、離乳食と関係があるか心配です。本人は痒そうにしたり触ったりはせず、他の部位には影響がないようです。顔はよだれかぶれで薬を塗っています。

生後5ヶ月の息子の腕が赤く荒れてる?のですが離乳食と何か関係があるのでしょうか😭本人は痒そうにしたりは一切ないし触っても嫌がりません。
両腕あって足や他の部位は特になっていません。
顔は元々よだれかぶれがあって薬を塗っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食をあげてからどのくらいの時間で荒れましたか?

素人目線ですが、食物アレルギーの湿疹と見た目が少し違うような…
同じ食材を少量何回か試してみてもでるかどうかかな?と思います🌸

• M

M

今2週目なので関係はないのかなと思っています😭
    もう少し続けて試してみます!
    ありがとうございます!

• 11月21日
ソースまよよ

顔のよだれかぶれと症状が似ているように見えます👀
あと、乾燥もベースになってる感じがします💦

もし私なら、
こすらないように押さえる感じで、柔らかい濡れガーゼで拭いて、乳液、クリームで保湿。これを毎食後、入浴後、寝る前にします。

原因が分からないので、明後日は祝日で休みですし、症状がしっかり出ている時に皮膚科受診される事をおすすめします🙏

• M

M

確かに似てますよね😭
    かなりカサカサしているので乾燥もあると思います、、、
    乳液は赤ちゃん用のものがあるのでしょうか?
    ありがとうございます!🥹

• 11月21日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

腕に広範囲に出来たら不安で焦りますよね😅😭🥺
    冷静によくよく考えますと、まだ症状としては軽い方だと思います🤔ジュクジュクしたりしてないように見えますし👀

ちょっと訂正なのですが(>人<;)腕は乾燥が原因だとしたら、濡れガーゼで清潔にする必要はないです。乳液、クリーム、ワセリンやプロペトなどで保護ベール。想像し過ぎてしまい😅寝転んだりして、よだれ(ミルクを含んだ唾液とか)、ミルクが腕に付いた事も一因と思いました💦うちの子はプレイマットにうつ伏せにしてると、よだれの水たまりが出来、そこに顔を突っ伏して荒れてしまってます😱😅

すみません、私の言う乳液はベビーローションの事です🙇‍♀️💦
    ママ&キッズのベビーミルキーローションを使ってます。
    色んなメーカーさんがありますので、お子さんのお肌に合うスキンケアが見つかるといいですね👌😉

• 11月21日
  • M

M

とにかく保湿してみます😣
    ベビーローションもワセリン、プロペトも家にあるので塗ってみます!
    詳しくありがとうございます😭

• 11月21日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

もし悪化するようでしたら、受診してくださいね🙏
    家で出来るセルフケアで治りますように😌✨
    あと、やはり部屋も加湿してくださいね😉もしすでにされでしたらすみません🙇‍♀️💦
    私は先日慌てて加湿器に水を入れました😅

ベストアンサーもありがとうございました🙇‍♀️まさかいただけるとは思わず😲💦

お大事になさってくださいませ〜🙏

• 11月21日
  • M

M

加湿もしてみます!

• 11月21日