※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前休業中の過ごし方について教えてください。マタニティフォトやおでかけ、おもちゃ作りなどのアイデアがあれば教えてください。産前の業務と後任への引き継ぎが大変で、リフレッシュしたいです。

みなさん産休中何してましたか??
参考にしたいので、みなさんがやったこと教えてください!(寝てた、ダラダラしてた以外で(笑))
日々の業務とできなさすぎる後任への引き継ぎが辛くて、産前休業を楽しみに頑張ろうと思ってます😭

産前休業に有休も繋げるので、出産予定日まで丸2ヶ月近くお休みになりますが
今思いつくのは↓のものくらいしかなくて💦
・マタニティフォト
・夫とおでかけ
・スタイか簡単なおもちゃを作ってみる

コメント

もろもろもろん

マタニティフォト
スタイとおもちゃ作りはしました😍
つわりが長引いたので美味しいものは食べられず😭

産後おしり痛すぎて座れなかったので、円座クッション買ったり、一時預かりとか、行政のサービス調べたりしたほうがいいかもしれません。
私は心身ともにかなりきつかったので、やっておけばよかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    つわり長引いたんですね😭
    ちなみにおもちゃってどんなの作りましたか??

確かに、自分のためにもいろいろ準備しておかないといけないですね💦

• 11月21日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

市販のキットを使って、ガラガラなる、鈴いりのお人形です🤗
    小さいときにしゃぶって遊んでくれましたし、今はしゃんしゃんならして遊んでいます🙋✨

• 11月21日
TOMO🫧

旦那と色々出掛けてました!
元々一日中家にいるのが、苦手なのでどこかしらにいってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦ともにインドア派なんですけど、産まれたらますます外に出ないだろうな〜と思ってたので
    この機会におでかけしてみようと思います✨

• 11月21日
りんたろ

特に意識はしてなかったのですが、
産後になって友達や後輩とたくさんご飯に
行っておいて良かったー!と思いました。
あとは人混みへのお出かけなどなど。

子供が産まれると、気を使ってしまって会う人がかなり、限られてきてしまいます🥹
場所も電車とか乗るのは、まだまだ、怖いので😱😱
気軽に新宿とかブラブラしてたのが、懐かしいです✨

1人で何にも縛られずに、ブラブラしたりランチしたり、のんびり、お買い物したりも、その時は当たり前かもしれないけど、産後になると尊い時間だったなーと気づきました🤦‍♀️💓(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、しばらく友達とは会えなくなりますね💦
    友達誘ってビュッフェとか行っちゃおうかなと思います🌟

一人でブラブラもいいですね〜!
    映画とか美容とか計画立ててみます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

もうしばらくやってないなって場所?書類?の整理とかしていました!
エコー写真を保存したいのであれば産休中しかやる時間ないのでぜひ。笑
あと産まれたら引きこもりになるので、そのときに食べるお菓子を買いにデパートにいったりとか←ご褒美にちょっといいやつ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーは専用のアルバムに入れてるのですが、確かに書類は散らかりっぱなしです😂整理してみます!
    ちょっといいおやつもいいですね〜!リサーチしておこうと思います😎

• 11月21日
かわちゃん

私も有休繋げて2ヶ月半お休みしています。結構長ったので、のんびりやりましたよ。

・赤ちゃんグッズ集め
・友達とご飯
・掃除
・断捨離
・旦那と外食
・水通し
・ドラマ鑑賞

マタニティフォト🤰はやりませんでした。家で服を着たまま簡単に写真は撮りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹大きくなってからの掃除とか断捨離って大変じゃなかったですか??
    お腹が大きすぎない今のうちからガッツリやっておくのか、産休入ってからにするか悩んでます💦
    ドラマ鑑賞もいいですね!

• 11月21日
  • かわちゃん

かわちゃん

普段運動していないので、
    スクワットと思ってやってました!笑

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も有休繋げて丸2ヶ月間現在お休み中です!!
楽しみになるかはわかりませんが、赤ちゃんを迎えるためにとにかく部屋の掃除(1日1.2箇所)断捨離などやったり料理をこだわってみたりで意外と時間潰せてます🥰
断捨離したらこんなにもスペースがあったのか!とびっくりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が大きくなってからの掃除大変そう〜って思って今から焦ってやってたのですが、産休入れば一日でやらずちょこちょこやれますね🌟

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

・ラーメン🍜、焼肉🥩など産後しばらく行けなそうなランチ
・1人でカフェやモーニング
・映画(できるだけ早めに)
・出産内祝いの候補を調べておく
・データフォルダの整理
・産後にやることリストまとめておく&書類用意しておく

下3つは産後バタバタの中だと大変なのでゆとりもってやっとくといいかなと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいしいもの巡りとひとり時間素敵ですね✨
    出産内祝いってどこで探されましたか…?
    結婚の内祝いは高島屋オンラインでカタログギフト一気に頼んで…って感じだったので、また同じのだとちょっとなと思ったり💦
    おすすめがあったら教えてください!

• 11月21日
あーちゃ

友達と予定が合うようであれば、これから食べづらくなるコース料理とか少し贅沢なごはんを食べてゆっくりお話しました!

1人の時はお散歩がてら近くのお店開拓やカフェ巡りしてました!

あとはマタニティフォトだったりデパートの赤ちゃん服売り場とかを見て癒されてたりしました☺️

本当は赤ちゃんのために何か作れたらよかったのですが、不器用すぎて笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達や夫とちょっと豪華な物食べようと思います🌟
    お散歩しつつ開拓もいいですね~!

ちょうどこの間ベビー用品見て、あまりのかわいさに震えたところでした(笑)
    散財しすぎないように見て回ろうと思います!

• 11月21日
  • あーちゃ

あーちゃ

ベビー服はすぐにサイズアウトしちゃうみたいですしね💦
    少し大きくなった時に買ってあげようとぐっと堪えてます😂

• 11月21日
はじめてのママリ

毎日ランチ食べに出掛けてました。
行列のラーメン屋に平日開店前から少し並んで食べたり、一人焼肉したり、、(その分朝晩で調整はしました!)

たくさん遊んで毎日一万歩以上歩き回ってたおかげですごい安産でした👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ですか😳産休のときくらいしかできないし、素敵な時間の使い方ですね✨

運動全然できてないので私も歩き回ろうと思います🏃

• 11月21日
♡

ベビー用グッツを買い揃えたり、おひとり様時間を満喫してました😂✨

産休までもう少し!頑張ってくださいね🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひとりさま時間いいですね〜!産まれたらほんと時間なくなるんだろうなと怖いです😂
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 11月21日
®️°

保育園について調べたり、離乳食について調べたりしてました〜!生まれてから、慣れないことしてバタバタするのが目に見えてたので、少しでも自分が楽になるように…と時間のある時に色々調べてました😂 内祝いも調べて、ある程度決めておくと、後で自分が楽ですよ〜!🥹

あとは、まだ友達が子供いなかったし、1人目の時は体調悪くなることがなかったので、散々付き合ってもらって色々食べに行ってました☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園調べや離乳食のことも考えないとですね🥺
    内祝いはどこでどういうものを注文されましたか?差し支えなければ教えてください🙇
    結婚内祝いのお返しは高島屋のカタログギフトで統一したので、出産時は違うものがいいよなと思ってます💦

• 11月21日
  • ®️°

®️°

その時に調べて、ちゃっちゃと動けるママさんなら良いんですけど、私はそこまでの力量が無く…😂色々なこと調べまくって、検索魔でした😂笑

うちは楽天でお米にしました!
    出生体重3000gで産まれたら、3000g(=3キロ)分のお米を赤ちゃんの写真付きの袋に入れて、送ってもらえます🥺💓1g=1円なので、値段的にも妥当だし、お米なら確実に食べるし、皆さんに喜んでもらえました☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もじっくり調べる派なので、産休中に頑張ろうと思います…!(笑)

こんなのがあるんですね!
    写真付きで実際の重さを感じてもらえるとは…素敵ですね💖

• 11月21日
  • ®️°

®️°

産まれてからも分からないことだらけだったので、私は色々調べといて良かった〜ってなりました🥺特に1人目は寝ない子で泣いて泣いて暴れてた子だったので、生まれてからバタバタ携帯触るのも大変で…😓💦

まだ子供のいなかった友達夫婦は「赤ちゃんってこれくらいなんだね〜!意外と重いね!!」と2人で抱っこして楽しんでくれたみたいです😂

• 11月21日
プレママA🔰

私も自宅でマタニティフォトやるつもりです🙋‍♀️

美容院行きました。

保活のために保育園の見学
母親教室
気になってたお店へ行ってみる
友達とご飯
上司に誘われたので会社の忘年会
余裕あれば不要品の処分

旦那さんとデートもいいですね👍
臨月まで予定入れまくりました😅自分のせいだけど忙しい。

臨月入ったら、自宅で大人しくしてます。
コウノドリのマンガ読破するのと(ドラマは見ました📺)かぎ針編みやってみたかったのでベビーグッズ作ってみます。