※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お出かけ

子供との電車移動が不安で、ベビーカーの心構えとおすすめについて相談しています。現在は抱っこ紐で移動中で、ベビーカーの買い替えも検討中です。

子供と2人っきりで電車を使うのが不安です🥲
電車に乗る心構えとおすすめベビーカー教えてください!

片道1時間半ほどの病院に月1ペースで通ってます。
今はまだ7キロほどなので抱っこ紐のみで
電車に乗ってますがそのうちキツくなってきたら
ベビーカーだよなぁと今から憂鬱です…

元からベビーカーの頻度は低くて
ショッピングモールに行ったときに使うくらいです。
アップリカのラクーナクッション(軽量タイプ)を
使ってますがもっとコンパクトなのがあるのでは?と
買い替えも検討しています。

コメント

イリス

車ないので生後1ヶ月からめちゃ電車生活です。

ベビーカーの大きさは関係ないかもしれませんが、コンパクトにしたいならB型かなと思います。pigeonビングルは総合的に見て使いやすいので検討するなら候補にしてみてください。

電車が大変な理由はなんでしょう❓
乗降が不安→対面ベビーカーであると仮定して、前向きに乗り、後ろ向きに降りると安定します。子供が背もたれに取り掛かるような角度になるので、転落の危険が減ります。
あと、一番うしろの車両に乗れば車掌さんの目の前なので、焦って乗降しなくてもゆっくり待っててくれます。もちろん、その他の車両でも閉められるってことはないですが。
駅のホームによって電車とホームの隙間の空き具合がだいぶ違いますので、よく使う駅ならどこが隙間狭いか見ておくと良いですね。あとは高さ。

泣かれたりぐずられたりが不安。それはもうどうしようもないですが、色々対策はできます。
薄めたジュースをマグで飲ませる。一口サイズで汚れないおやつを常備。電車に乗るときだけ遊べる特別なおもちゃを用意。シールブックやマグネットブック、最悪もうYouTube。

何が不安なのか、気になるのか、それが分かれは対策できます。むしろ6ヶ月で抱っこ紐なことがすごいです。

  • とんとん

    とんとん

    早速コメントありがとうございます✨ ピジョンビングル調べてみます。

    乗降のコツを丁寧に教えてくださりありがとうございます!

    1番大きな不安は、泣かれたりぐずられたりしたときです。
    ベビーカーが苦手(慣れてないだけかもですが)で、ショッピングモールでも結果抱っこ紐になることが多いです。ベビーカーで寝るなんてことはまずありません😢
    おもちゃやジュース準備してみます。

    あとはベビーカー邪魔にならないかな?とかですかね。
    基本人の迷惑になりそうなことが不安です。

    • 11月21日
  • イリス

    イリス

    モグフィや歯固めクッキーなんかもおすすめですよ。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよりますが、都心部なら電車が混んでくると結局ベビーカーと赤子と荷物を全部持たないといけなくなって、大変な気がします。
もし今、他のママさんがベビーカー畳まずに乗れてるならむしろ楽になると思います✨
何両目にベビーカースペースがあるかみとくといいです😊
月1とのことなので、1歳頃に10キロになってキツイなって思っても、2〜3回頑張ればちょっとの時間なら自分で歩けるようになって、それはそれでまた対策が変わってきますしね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは電車ユーザーでビングルです✨

    • 11月21日
  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!都心の病院で午前中なので行きが混んでます。
    そうなんです!最寄駅で抱っこ紐に赤子、右手にベビーカー、左手に荷物というお母さんを目撃したことがあるので、それなら抱っこ紐で頑張るか💪となりました。

    でも病院でも小児科に行くわけではないので、まだお座りできない赤ちゃんを寝させるのにも困って🥲

    ベビーカースペース事前に確認してみます🥺✨

    • 11月21日
れい

ベビーカーが不安なら抱っこ紐で十分ですよー
子どもも急に重くなるわけじゃないので、親も慣れます
今1歳2か月未歩行10kgですが、まだまだ余裕です
スイミングも電車で通ってます

ベビーカーだとグズることが多いけど電車で泣かせっぱなしって訳にもいかないので、ベビーカー+荷物+子どもでベビーカーはただの大荷物になりかねないです

子どもが成長して、ベビーカー好きになったら考えれば良いと思います
じゃないと買い換えたとこで使えず終了です笑

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!確かに!私の筋トレだと思えば😂
    スイミング行かれてるんですね😳

    買い替えはまた検討しなおそうと思います🥺🩵

    • 11月21日
クマꕤ︎︎

電車は抱っこ紐でしか乗ったことないです🥹
ベビーカーはとにかく周りの目が気になるので、、
今10kgですがまだ抱っこ紐です🥹
もうだいぶ歩けるのでそろそろ卒業かな〜と思ってますが抱っこ紐の方が楽なので頼ってます🥹

はじめてのママリ🔰

ベビーカーで電車、バス乗るのが苦手なのでずっと抱っこ紐で移動してます!!
主様と同じで月に一回病院に行くのでその時も抱っこ紐で移動してます!!😊✨
混雑や周りの目?なども気にしなくて済むので私は抱っこ紐で良いなーと思います👌

解決にならなくてすいません🥲