※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

娘が抱っこや授乳で寝かしつけても泣き続け、ストレスを感じています。寝かしつけ方法について助言を求めています。

寝かしつけについて
もうすぐ生後5ヶ月になる娘を、今は抱っこまたは授乳で寝かしつけしています。
ただ、抱っこの寝かしつけが重たくなってきてしんどいので、卒業しようと決め、眠たくなって来たら布団に置いて一緒にゴロゴロするをやってみています。
が、まっっっったく寝ません!!!!!!!!!
そしてずっと泣いてます!!!!!!!
30分、1時間粘っても泣くので、諦めていつもの寝かしつけに切り替えても、機嫌が悪くなったあとなので、抱っこでも寝付けない状態になります。
お互いとってもストレスなので、なんとかしたいのですが、打開策はないでしょうか。。。
娘が諦めるまで何時間でもゴロゴロすべきなんでしょうか?
助けてください〜😭

コメント

ゆめめ

トントンしたり頭撫でたりしてても駄目ですかね?(ゴロゴロがどういうことが分かっておらずすみません)
近くにいるから構って欲しくなってるのかな~と思いました!
うちの場合、ウトウトしてきたら部屋を出て1人にした方が気が散らないのか寝れてました!

• さとみん

さとみん

トントンも頭撫でても、抱くまで泣きます😅
    離れてほって置いても泣くんです😂

• 11月21日
  • ゆめめ

ゆめめ

そうなんですね💦
    うちの場合ですが、立って抱っこ→座って抱っこ→置いて抱っこ風→トントン→セルフ
    と段階的に慣らして行きました!
    トントンでもダメそうだったら座って抱っことかから進めてみたらどうでしょう?既にやってたらすみません!

• 11月21日
ぱくぱく

抱っこはとりあえずしんどいので授乳にしてます!
5ヶ月 まだ寝方もわかっていないので のんびり進める方がいいのかなと思います😭☁️
最近はミルクやおっぱいでお腹いっぱいにして お布団の上に置いておくと 動いたり遊んだりしますが疲れてコテっといってくれることも増えてきました☺️✨

• さとみん

さとみん

疲れてコテっと寝ることがなくて、どんなに長い時間起きてても、泣いてるんですよね〜😅

• 11月21日

日中はまだ難しいと思うので、夜のネントレから始めるのがいいと思います!4ヶ月から始めました💡
うちの子は大人の気配があると甘えて寝ないので、ベットに置いたら離れて気配消してます!
夜は決まった時間にお風呂→授乳→ベッドでセルフねんねできるようになりました!
夜がセルフねんねできるようになると、朝→昼→夕の順にできるようになるらしいです!
うちはまだ夜と朝だけで、昼夕はおしゃぶりがあればネンネします💡

• さとみん

さとみん

授乳後にベットに置くと、泣いてしまうんですが、そのまま置いておく感じですかね?

• 11月21日

退会ユーザー

そうです!泣いてるのを放置です!
    うちは初めから10分くらいで寝てまして、1週間くらいでほぼ泣かずに寝るようになりました!
    夜セルフねんねできるようになったら、日中も寝付きが良くなった気がします😆

• 11月21日
  • さとみん

さとみん

前にチャレンジしたときは、30分置いても泣き続けてしまって、私が心折れてしまいました😅
    気配を消すことをしたことがなかったので、今度やってみます!

• 11月21日
まぽ

同じく基本的に添い乳か抱っこでしか寝ません😭つらいですよね…!
うちはほぼ完母ですが、哺乳瓶でミルクをあげると、たまーに飲みながら寝落ちしてくれることがあります!腰や乳首の負担がないので成功した時は本当に楽です!
「おなかが減っていて、かつ眠い」という条件が揃っていると成功しやすい気がします。

• さとみん

さとみん

夜中は基本授乳寝落ちしてくれること多いのでなんとかなってますが、日中が本当に寝ないです😅

• 11月21日
  • まぽ

まぽ

昼間本当に寝ないですよね。泣かせるネントレもしてみたんですが、1時間以上泣いていて💦根負けして結局抱っこしちゃいました。うちも「寝るとき=抱っこ」って強く結びついちゃってるみたいで。
    ちなみに抱っこ紐では寝ますか?腰が限界なときは、パパに抱っこ紐で散歩してもらってます。

• 11月22日
  • さとみん

さとみん

根負けしますよね😭
    絶対寝るわけないって思っちゃいます笑

抱っこ紐でも寝ます!
    どうしても寝なくてぐずる時に使います😂

• 11月22日
かすみ

うちもその頃は抱っこでしか寝ず重かったです💦

でも、頑張ろうと思ってた矢先
両手を握って覆い被さるようにすると寝るようになりました!

今は一緒にゴロゴロしてトントンすると寝ます😅

座って抱っこでゆらゆらとかも寝ないですかね?💦