※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那は子供たちには優しいが、妻にはモラハラ。専業主婦で文句を言わず、不満を抱える女性。息子が「パパはママが嫌いなの?」と聞く場面で、存在意義に疑問を感じる。

リビングのソファに旦那と子供達が並んで座っていて
それをみて私はほっこりしたので
ソファの横(床)にちょこんと座りました。
そしたら、旦那が
「向こういけ」と怒鳴ってきました。
怒鳴られるのはいつもの事なので内心凹みながらも
キッチンへ戻りました。

すると息子が
「パパはママが嫌いなの〜」とパパに聞いていました。
それに対して旦那は
「んー、好きじゃない。👦🏻👧🏻は好きだよ〜」と

子供達産まれてから1度もオムツ替えたことがない。
ミルクもお風呂も寝かしつけも何もしたことが無い。
ただ朝まで飲み歩いてベロベロで帰ってきて都合のいい時だけ子供達と絡むような父親だけど、子供達はパパが好き…。
私は専業主婦だから旦那へ不満や文句など言ったことがない。それなのにいつも怒鳴られ、お前なんて最初からいらんかった。母親は誰でもできること。お前じゃなくてもいい
と言われ……。
私ってなんのために……存在してるのかな。

モラハラ発言は慣れてるのに
生理前だからか胸の奥に刺さる。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前はどうだったんですか?

• ママリ

ママリ

普通に仲良く幸せでした。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、だとしたら急変ですね。
    慣れてるって慣れない方がいいですよ。
    大丈夫ですか?
    辛いですよね。
    ママリさんにとってもお子様にとってもよくない環境だと思いますよ。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

良くない環境…そうですよね。
    あくまで世間一般論を言うと
    それはお前の価値観だろ。俺にその一般の価値観ぶつけるな。と言われます

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

普通に最低です‥。
子どもの前でくらいまともな発言しないと
教育に悪い気が‥😱😭

• ママリ

ママリ

こんな奴の子供に生まれて可哀想やね〜パパおるで大丈夫やでな〜

とよく息子に旦那が言ってます…。
    息子は私が笑ってないと何かを察して旦那の言葉をさえぎるように全く関係の無い(テレビやおもちゃのキャラ)などの話をしてきます。
    すごく気を遣わせちゃってます。
    そういう息子を見ると余計に心が痛くなって

• 11月21日
みるきー

とてつもなく悲しい出来事でしたね😢
そんな状況耐えられません。。。

失礼な物言いになってしまうかもですが、モラハラ旦那をお持ちの方は、我慢して我慢して何年も耐え忍ぶ方が多い気がしますが、夫婦って対等なはずなのに、馬鹿にされる筋合いないですよね😞
専業主婦だから…ってワードもよく見ますが、ママさんがお家のこと一人でやりくりしてくれてるから旦那さんは安心して働けるわけで、専業主婦さまさまだと思うのです。相手からはもちろん、ご自身も卑下する必要全くないと思うのです。

このままいびつな関係でいると、お子様たちにもとてつもなく悪影響を及ぼすと思います。
よくあるパターンは、
男の子なら、成長すれば、彼女や奥さんに同じように馬鹿にするモラハラ男に。
女の子なら、そういう母親を見て育って、同じようになりたくない!はやく家を出る!といってはやくに結婚して結局似たような男につかまる。
などありえる気がします。
もしくはお母さんを守るために、子どもたちは無理していい子を演じるか、

父と同じようにお母さんを馬鹿にして育つか

お父さんに、お母さんを馬鹿にしないで!と盾になってくれるけど、そんな子どもたちを見て、お父さんは子どもたちに無関心になったり、エスカレートして暴力をふるうようになったり…

など、危惧することがたくさんあるうように思われます。

モラハラに耐える必要ないですよ😢
環境がはやく改善されますように。

• ママリ

ママリ

旦那の意見としては、
    俺が稼いでくるお金で生活出来ているんだろ、って感じで。
    私がしている家事や育児は
    別に私じゃなくても誰でも出来ると。

息子はすごく顔色をうかがうようになってます。
    旦那が酔っ払って帰ってきた時は、必ず近寄らないようにして、旦那が寝ている時は静かに遊んで…。
    娘はママっ子で、旦那が抱っこしようとするとママがいい〜と言うので、
    旦那から「👧🏻全然来てくれんから嫌、👦🏻おいで〜」と言うようになり…

• 11月21日

子供の前でママのこと嫌い発言するって許せないです。お子さんにとっては大好きなママなのに、ママのことは好きじゃないという言葉を聞いたら傷つく子だっていると思います。

ママのことを好きじパパがママのことを日常的に怒鳴ってるのもお子さんに悪影響ですよ🥲

モラハラに慣れてしまって感覚麻痺してしまってませんか?

mama

横に座っただけで
向こういけって怒鳴られるって
やばいですね😨
しかもママのこと好きじゃないって
子供にも伝えちゃってるし。
そんな人とこれから何年も
一緒にいれるんですか?!💦
私だったら無理だなぁ。。。

ダッフィー

子供の立場からするとすごく悪影響ですね。
私は両親がそんな感じで育ってきました。大好きなお母さんがそんなこと言われてるのを見るのが嫌で幼いながら早く離婚してほしかったです。でも母は私達子供の為だと言って離婚しませんでした!
結果ぐれて家に帰らない日々が続いたりしました。
子供のために離婚しない。は親のエゴなので離れられるなら離れた方がいいと思います。